気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第21報 ① トイレが綺麗に!

祝!入学ポスター ◇ (2021.4/11撮影)

 今年はこんなポスターが貼られている。淡い色合いの絵が実にイイ感じ。
f:id:hato_express:20210417163405j:plain
 沿線の高校のある駅に貼られてるんだろうか。通学生の多くは高校生のようなので、狙いは好いかもしれない。これも昨年行われた流動調査のおかげかな。

貴生川駅 ◇ (2021.4/3撮影)

 新学期・新年度に向けてメッセージボードが更新されている。それはいいんやけど、切符の買い方・改札口の通り方案内がその内容とは・・・ 時代は移りにけりな、かな。
f:id:hato_express:20210417163409j:plain
 乗り方案内をYouTubeで公開というのも、今のご時世ならでは。

水口城南駅 ◇ (2021.4/4撮影)

 4/1から窓口営業時間が変更となった同駅。終日有人の貴生川駅から一駅なので、最低此処までの切符は誰もが持っているはず。と云う訳で武佐駅同様、上り列車に関しては乗務員による集札は行わないように取扱が改められた。
f:id:hato_express:20210417163413j:plain
 同駅の改札口には、きっぷ回収箱が設けられている。賽銭箱みたい。
f:id:hato_express:20210417163417j:plain
 同駅が平日の一部時間帯のみの窓口営業となったのは、近江タクシーの営業所再編に依るものだが、その営業所の姿が此方。何とも侘びしい。
f:id:hato_express:20210417163422j:plain
 ついこの間までは車庫にはタクシーが並び、手前の乗り場にはタクシーが常駐していた。
f:id:hato_express:20210417163425j:plain

日野駅 ◇ (2021.4/17撮影)

 箒にハヤブサ(?)! 何だ、これ?
f:id:hato_express:20210417163428j:plain
 下りホームの上屋にはタカ(?)の姿。飾りにしては今イチだし、この絵を見てタカたちが集ってもらっても困る。鳥の大きさって、ヒトの胴体ぐらい有る大きいものだし。
f:id:hato_express:20210417163432j:plain
 上屋からはチュンチュンと賑やかな声が聞こえる。どうやらツバメに巣作りをさせないためのものらしい。
f:id:hato_express:20210417163435j:plain

八日市駅 ◇ (2021.4/3撮影)

 トイレ工事が完了している。タイルが磨かれて綺麗になり、大きな案内板が取り付けられた。そして大便器が交換されて最新型になっている。照明も強化された様で明るくなった。
f:id:hato_express:20210417163440j:plain
 2階の近江鉄道ミュージアムには、こども園から送られた感謝状(?)が掲示されている。
f:id:hato_express:20210417163444j:plain
 遠足で乗ったのかな。いいねぇ、こういう心の触れ合い。

愛知川駅 ◇ (2021.4/10撮影)

 トイレが新しくなっただけだし、そのためにわざわざ下車するのもなぁ、と思いながらも立ち寄ってみた。内部は濃い木目調となっているのが外からでも判るし、他に取り立てて紹介する物も無いだろうし・・・
f:id:hato_express:20210417163448j:plain
 ところが中に入ってみてビックリ。高グレードの仕上がりとなっている。高級感溢れるLEDの縦ライトは個人宅では導入し辛いもの。点灯しているときは好いが、消えてる時は見窄らしい。(当たり前だけど、男子トイレ)
f:id:hato_express:20210417163452j:plain
 掲示板にもしっかり貼り紙。気合いが入っている。
f:id:hato_express:20210417163455j:plain
 女子トイレは洗面が2箇所有るわけだ。

 ⇒ 第21報 ② に続く