気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

-滋賀県草津市- 新型コロナワクチン接種 <1> 予約

 新型コロナ渦に対する “すいてつ” の考えはこちら ⇒

やっと来たクーポン ◇ 滋賀県でも遅め?

 ワクチンの一般接種は東京近辺が何となく早く始まった様な気がする。首都だから? 不公平やなぁ。滋賀ではどうも草津市は遅めっぽい。人口が多い方が手間が掛かっている? でもま、取り敢えずクーポンが来たからエエや。
 年齢が上の世代から順にクーポンを発送すると市のHPには書かれていた。その年齢は4月で区切られている。つまり学年別。 “すいてつ” は早行きなので+1歳されて10歳単位で区切られた上の世代に入れられてしまった。何となくショック。ただその分、1週間早く接種は出来るンやけど。

f:id:hato_express:20210730212036j:plain

 封書の中身 ◇ 滋賀県草津市の場合

 何かそれぞれの内容物間で統制が取れてないけど、官行物にしては一所懸命に判り易い様、纏めた感はある。(官行物:当て字だけど判り易くない?)

*「会場案内」- 会場は2箇所
 2つの会場は割と近い。交通の便(乗用車)という点から近江草津徳州会病院が選ばれたのかな。
f:id:hato_express:20210730212050j:plain

*「予約案内」ナビダイヤル or Web
 費用負担無しの接種だけど、ナビダイヤルを使うと費用が掛かってしまう。ちょっと違和感。
f:id:hato_express:20210730212054j:plain

*「クーポン券」 ー シール?
 健康診断を受けると診断票にシールを貼って取り違いを防いでいるけど、その様式らしい。
f:id:hato_express:20210730212040j:plain

*「予診票」-忘れがちなのが下方にある自著のサイン欄
 予診票に色々ちゃんと書かンとアカン人ほど、どう書いたらいいか解っていないような気が・・・f:id:hato_express:20210730212045j:plain

Web予約 ◇ 呆気なかった

  “すいてつ” の場合は、クーポンが届いた翌々週の火曜日から予約受付開始、とあった。その日は混むだろうと思い、草津市の予約サイトにアクセスしたのは多分水曜日(メール通知等が無いので記録が残らない・・・)。すると、結構空きがある(空きだらけというわけでは無い)。接種は15分単位で区切られている。土曜日にも1ヶ空きがあったが、休日を使うのは勿体無い。で、金曜日にした。特殊休暇制度があるし(どうせ有給は有り余ってるから関係ないンやけど)、この日は近鉄近江鉄道)の810Fが「快速」に入るかも知れんし・・・(実は外れ)。

Web予約 2 ◇ 予約が取れない?

 巷では関係者の頑張り(ありがとうございます!)のおかげでワクチン接種が予想以上に進み、国からの分配が間に合わなくなる事態に。草津市の2回目の接種は大丈夫? そういや2回目の接種予約も先に取っとけと書いてあったな。手遅れにならンうちに2回目の予約を取っとこう・・・これも呆気なく取れた。自治体接種は優先的にワクチンを配布してンのかな。

 予約変更は? ◇ キャンセルが必要!

 予約した時刻は夕刻頃。普段狙ってる貨物のネタ定期列車のラストは2059レなので、其れを撮ってからでも間に合う時間帯(勿論ネタ釜がそれ以降の列車を牽く可能性はあるが)。ところが当日が近付くにつれカマ運用が見えてきた。その日は大したネタ貨物列車が無い。一方の近鉄近江鉄道)。302Fのデビューで狙いたいモノが夕刻に出現する事も判ってきた。接種時間帯を変更でけンやろか?
 行動を起こしたのは予約日当日。兎に角スマホで予約サイトにアクセスしてみる。すると「変更」という選択肢は無く、一旦キャンセルせよ、とある。冗談じゃ無い、キャンセルする事で今日を再予約出来なくなったらどうする。そんな事が無いように今日の予約状況を確認しとかんと・・・見る術が無い!
 次の手、金が掛かるのを承知でコールセンターに電話する。ところがコールセンターは接種2日前までしか対応してないんだと。市役所へ電話してみてくれと言われ、教わった番号に電話してみると、其処でも対応不可。予約状況も其処では確認出来無いとの事。 
 こうなるとイチかバチかでキャンセルしてみるしか無いが、予約は3日前までという文言がサイト内では見えたりもする。万事休す。諦めるしか無い。大人しく予約した時間帯に間に合うよう、出向く事にしよう。

 ⇒ 次篇に続く