気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

カラシ大集結 !?

● ジンクス ● 結構それなりの天気で撮ってるけど

 「嵐を呼ぶ〇〇〇」までは酷くないものの、雲布陣を恨めしく思ったファンは数知れず(おまえ、エエ天気の時は何してんねん?)。
 さてこのカラシ、5087レで下ってくるようだけど久し振りに撮ってみるか。この前撮ったのは・・・え、3年近く前! 今まで何処で撮ったっけ? 今日は何処で撮ろう?  そやなぁ、今までの写真、並べてみて決めよか。

● 八幡跨線橋 5087レ 大津-山科 2018.12/23 13:08

 真っ先に思い浮かんだポイントやったけど、既に撮っていた。でもなんかおかしい、ピンぼけや(前ピン)。この頃は確かオートで撮ってたな。やっぱ置きピンメインにせんとあかんな、シャープネスで辛うじて息を吹き返してるけど。

膳所 5087レ 2018.12/23 12:55

 ン? と思われたかもしれない。上の写真とは同じ日の撮影、つまり同じ列車。5087レは膳所でしばし休憩するので、その間に先廻りしたわけ。5087レは能登川でも待避線に入るので、錆取り兼習熟列車なのかもしれない。

 実はこの写真も前ピン・・・

 動画はこちら⇒

東京メトロ13000系甲種輸送 9866レ 膳所-石山 2017.8/5 17:11

 大阪-米原間で唯一上り列車が南へ向かう区間。ちょっと失敗して右下にフェンスが被っている。

 5087レは下り列車なので反対側から撮ることになるが、ポイントは何ヶ所かあるものの逆光でんな。

 動画はこちら⇒

● 長沢川 ● 5087レ 南草津-瀬田 2016.10/8 12:50

 近くのスーパーの駐車場への車列が絶えないので、どうしても車は写ってしまうが仕方ない。線路に沿って植えられたキンモクセイ(かな)の最端の1本が好いアクセントとなってたのだが、この1本だけが後に切られてしまった。

● 伯母川:其ノ一 ● 5087レ 草津南草津 2019.4/14 12:46

 草津川隧道へ向けてカーブしているので、後方が見通せないのがやや残念。実はここは曇り気味の方が助かるアングル、陽は列車の右側から射すので。

● 伯母川:其ノ弐 ● 5087レ 草津南草津 2022.9/4 12:48

 今回は、その右側から狙った。細いケーブルがナンバープレートーを遮るし、手前の架線柱から伸びている腕が邪魔やし、右の家のアンテナもなかなかのもの。順光アングルながら、陽は弱い方がケーブルが目立たない。

 ここで下り列車を狙うなら、少なくともあと2ヶアングルがある。

 動画はこちら⇒

● 山尾川 ● 5087レ 草津南草津 2017.12/23 12:46

 天気が良すぎてケーブルの影がクッキリ・・・って、それ以前に架線トラスの影が被ってるやン!

 当時は駐車場に使われていなかった一角があったのでそこから撮ったが、今はこうはいかない。

草津川 ● 5087レ 草津南草津 2019.1/20 12:46

  “すいてつ” の最お手軽ポイント。カラシに相応しい天候 !? フェンスの左の線路が創業時の本線だと思われるが、今は煉瓦造りの隧道は倉庫代わりとなっている。フェンスの右側は保線の訓練施設。

● TX3182F甲種輸送 8862レ 草津 2019.12/15 6:04

 今の時期は問題ないが、秋も半ばが近付くと暗い朝に悩まされるようになる。勢いファンは明るい駅に集結。待避線にゆっくり進入する草津駅は、格好のカモ・・・いや貨モレ・・・いや狩り場。

● 勝部 ● 遅れ5086レ 守山-栗東 2016.8/28 15:58

 本来は真夜中の通過だから15時間くらいの遅れ。わりと近所のファンが集うポイント。最近ここには訪れていなかったが、右に見えてる畑が最近宅地化されたので行く気も失せた。

 動画はこちら⇒

● 吉見 ● 5087レ 野洲-守山 2019.11/9 12:44

 遠方からファンが訪れることもある、人気のあるポイント。某投稿板に上げた事があるので、新たなファンを呼び寄せてしまったかもしれない。今の時期は草が生い茂って撮れないかも。右の道路横は今は整地・宅地化が進められていて道路は進入禁止。今後は生活道路となるので、駐車は諦めた方が良い。

 動画はこちら⇒

● 超光寺 ● TX3182F甲種輸送 8862レ 能登川-安土 2019.12/15 7:05

 草津で8862レは長停車するので、安土のトンネル向こうに先廻り。今はこの先の跨線橋周辺の人気が高い、と云っても元々此処で撮る人はほとんど見掛けなかったけど。

 動画はこちら⇒

<終>