気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

EF66 27 再び (2022.7/12)

● 凸凸重連の日 ● ついで撮りが最後撮り・・・

 この日は平日だが3回目のワクチン接種の特殊休暇を取ったので、接種後はフリー。有意義に過ごさンとな。
 さて、この日は凸凸ディでもある(←記事にするの忘れてんな)。でも未だ時間はある。SNSを覗いてみるとEF66 27が下ってきてるとの事。何処で狙おう? そや、競り丘の上から覗いてみたろか。
 これが失敗やった。何処を走るか判れへん。カマの動きに合わせて立ち位置を変えてって、結局こんな写真に。せめて架線が目立たなかったら。いやそれ以前にホームから撮るべきやったな、こりゃ。 (EF66 27 1081レ 2022.2/25 9:40)

 この3ヶ月後に「定期運用を退いたEF66 27の撮影会・・・」が行われたのはご承知の通り。悔いの残る最後の走行写真となった・・・ハズだった。

● 運用復帰 ● どうなってんねん?

 ついこの間から、思い出したように東京や岡山へと行ったり来たり。今秋に検査が切れるまでは臨時運用があり得るらしいンやて。既に「お別れ撮影会」も済ませた事やし、その時は静かに訪れるんやろなぁ。

● でもって今日 ● 雨の8864レ

 ふと貨物列車の運用状況を確認してみると、何? EF66 27が8864レ? 有り難いこっちゃ、こりゃ撮らんとな。でも雨、何処でどう撮ろう?
 草津駅栗東駅も集まってくるやろから撮り難そやし、その他の駅もホーム端には屋根無いし。ホーム中程でも人が写らなさそうな駅・・・一遍篠原駅を試してみたろ。
 跨線橋から撮る事にした。まず、ビデオカメラをどう置くか。磁着スタンド仕様にしてあるけど、此処に貼り付けるところは無い。そこで手摺りの取付金具に脚を絡ませる事にした。

 モニターの雨粒が凄い・・・様に見えてるが、実は故障している。動画の再生ソフト(ハード?)が変になったようで、輪郭がやたら強調されるようになった。

 録ったビデオ(mp4)の方に異常は無いからそのまま使てるけど、早修理せなあかンな。
 この場所から撮ったらこんな感じ。記録写真程度にはなりそう。 (798T 篠原 19:38)

● 晴れてきた? ● 夕陽が見える

 雨は未だ降ってるが明るくなってきた。これ、止むんちゃう? (800T 篠原 18:54)

 思い切ってホームに降りてみる。そしたら線路にはお客さんが。 (篠原 19:00)

 タヌキかな? 明るいうちに出会うのは初めて。一方、化かし仇のキツネは真っ昼間に何度か見掛けたことがある(別の場所)。キジは朝に出会うし、猿もよう出て来よる。鬼退治に行けるな。桃太郎もしょっちゅう走ってるこっちゃし。
 この駅は3線跨ぎの架線柱だったのが、味わいある木造跨線橋が失われて橋上駅化されると同時に、中央架線柱へと変わってしまった。だが其処を外せば大丈夫。12輌でもこんな感じ。雨は既に上がっている。 (3500M 篠原 19:05)

EF66 27_EF210-125:8864レ ● 2階建て撮影

 ビデオカメラを置く場所が見あたらない。仕方なく久し振りの2階建て撮影。ビデオカメラを左掌に載せて親指を立て、右手で掴んだデジイチの底を支える。
 8864レは思ったより少々遅い時間に現れた。撮ってる時、下り普電825Tが真横に止まっていてかなり焦ったが、幸い825Tの発車前に8864レは駆け抜けてくれた。 (EF66 27_EF210-125 8864レ 篠原 19:13)

 お顔が綺麗になったEF66 27、次は何処で会えるだろうか。 (終)