気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

EXPO2025Ⅷ(7/17)チェコ・エジプト・クロネコヤマト

前篇はこちら ⇨

チェコ 1115行列待機:入館1134〜1155

 ウーマンズパビリオンを観終えた後にチェコ館に並んでくれてたパートナーと合流。並んだ時間差は左程なかったみたい。チェコ館の写真は後日に撮ったもの。 (8/12 15:36)
 螺旋状の階段が眼を惹くチェコ館、その入口で説明を受ける。後ろの黄色いのは「ボヘミア・クリスタルガラス」。分厚い。ただ雨でよく判らなかったけど、外面の窓ガラスもボヘミア・クリスタルガラスやったんやね。贅沢!
 スパゲッティが出て来そうな現代アートが続く。
 右もボヘミア・クリスタルガラス。

 何故かオバQ。そしてお偉いさんのサイン。
 誰かな?絵と関係ある?
 漫画要素を組み入れたアート?
 3D(!)芸術品も。
 突如現れる民芸品。どう使うの?
 こう使う!武器は交換可能。
 夜光時計で見覚えのある色合いのウランガラス。エエ色してはりますわ。但し “すいてつ” が知る時代の夜光塗料はトリチウムが使われていたので、ウランとは関係あらへんけど。
 チェコ館を構成するCLT(直交集成材)。木造建築やったんや。横は破損が残念なパビリオンの模型。
 7/20から入場可能となった文明の森を構成する亜化石オークは、チェコで最初に発見されたんやて。
 次回来場時には是非入ってみよう。1本だけでも滅茶貴重らしいし。
 雨で立入不可の屋上。扉から写真だけ撮らせて貰った。
 パートナーが欲しがってたハート模様(!)の傘。今日は雨で荷物が大変やし、又今度ね。

⑤ エジプト ⑤ 1203行列待機:入館1227〜1236

  普段なら結構混み合ってる時間帯だが、やはり雨の影響か行列は短い。但し写真は後日に撮ったものなので混んでる。 (8/12 15:46)
 朝一や朝二入場を確保した強者以外は、入場の延期を考える天気。行列が短いのをラッキーと捉えるか、予約日が雨なのをアンラッキーと捉えるか・・・
 いよいよ映像室へ。 (退室時に撮影)
 これぞエジプト!と云った映像が音楽と共に厳かに流れる。
 映像は四方360℃+上方(天井)。上方の映像はあまり効果がなかったような・・・
 ただただ、見るからにエジプト。
 よく知るエジプトの映像と音楽で空間は埋め尽くされる。
 映像と音楽だけでエジプトにしっかり浸らされてしまった。
 隣室で上映されるのは現代と未来の(?)エジプト。中東は高いビル建てるン好きやな。
 スエズ運河沿いって、何も無いンかな?
 右に高架鉄道。列車撮り損ねた。
 結局エジプト館には展示品はなく映像のみ。強力なコンテンツを持つエジプト、ずるい!

クロネコヤマト でっかいクロネコ部屋

 「スタンプあります!」に釣られて入った、何故か人気のないクロネコ部屋。
 「フラッシュを焚け」とだと? 
 裏クロネコが出現!

⇨ 次篇に続く