気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

今日(8/15)・明日(8/16)の近江鉄道

 昨日は「彦根ステーションホテル」に泊。ところがステーションホテルという名とはほど遠く、駅周辺のホテルから遠く離れた古いホテル(写真左端)。安いのは安かったんだがHPを見てから決めれば良かった。慌ててたしなぁ・・・
f:id:hato_express:20210815232132j:plain
 このホテル、(感じ方は人に依るが)館内冷房が弱く冷蔵庫を置いてない。ちょっとお勧めし難い。なおUSB充電器は借りられた。自転車も無料貸し出ししている模様。

 翌朝の運転開始は琵琶湖線草津線が早くて昼頃、近江鉄道が8時頃。JRが動かないとどのみち帰れないので、雨が上がってからゆっくり駅に来てみると、運転開始見込みが遅くなっている。
f:id:hato_express:20210815231329j:plain
 15時頃に草津線が運転再開見込みらしい。それなら運転再開後の近江鉄道で貴生川まで行き、草津線で帰るか。

 昼まで彦根で待とうかと思った直後、近江鉄道の運転見込みが伸びた旨のTweetがあがる。ホンマや、掲示が張り替えられてある。
f:id:hato_express:20210815231333j:plain
 写真の左側はその時撮ったものでは無いけれど、JRのLCDに繰り返し表示されていた内容。駅別にこんな表示も出来るンや、と感心。

 さてどうしようかと、JRの不通区間と運転再開見込みを見比べていると、湖西線廻りが早そうだと気付いた。よし、米原まで歩け!(約6.0km)
f:id:hato_express:20210815231336j:plain
 近江鉄道経由だと出庫・運用を確認出来るのだが、今夜から明日に掛けて運用変更が予想されるし、流石に疲れる。諦めた・・・

 西は青空が覗いている。暑い。新幹線は定刻でスイスイ走り抜ける。羨ましい・・・
f:id:hato_express:20210815231339j:plain
 鳥居本の駅では待合室内に数人の人影。どうやら運休を知らずに来てしまった乗客のようだ。

 米原に着くと発車寸前だった。北陸線は定刻運転だった。特急まで当たり前のように走っている。東海道在来線は米原以東のJR東海区間もまだ不通だが、新幹線が通常運転なので「しらさぎ」の運転は大いに意味がある。
f:id:hato_express:20210815231342j:plain
 米原 1401-1434 近江塩津

 近江塩津に着くと接続の湖西線列車は、ありゃりゃ運休。
  (米原鳥居本の様子をリポートしてから次のに乗れば良かった・・・)

 1時間待つことになるが流石は湖北、通り抜ける風が涼しく心地良い。
  (頑張って早い電車に乗れて良かった!)

 ここで両社のHPを確認すると、え? 湖西線の運転再開は16時! どのみち次の湖西線列車が運転再開1番になりそうやな。
f:id:hato_express:20210815231346j:plain

 やって来た湖西線列車は「新快速:姫路」行を出していたが、進入中に「新快速:近江今津」行に変わる。嫌な予感。乗客は多い。運転再開を信じ乗車しているのだろう。

 近江塩津 1540-1600 近江今津

 実際には直通の新快速が、近江今津発列車への乗換えに変更になっただけだった。久し振りに見る東海道山陽線の駅名。
f:id:hato_express:20210815231349j:plain
 近江今津 1608-1652 山科(10分遅発,30分遅着)

 新快速は近江今津を10分遅れで発車。だが近江舞子まで徐行運転だったので山科到着は30分遅れとなった。仕方あれへんな。
 山科では琵琶湖線への乗換となるが電車が数珠繋ぎ。乗客も多い。ロング線区なので運転指令も大変だろう。結局家への帰着は近江鉄道草津線経由よりも若干遅くはなったが、安くはついたのでヨシとしよう。

*運用状況予想 運用・運用番号は「新・ともの近江鉄道ブログに依る

 大運休のあとなので運用の乱れや変更がこの後も予想される(上記のように確認出来ていない)
f:id:hato_express:20210816002205p:plain
※ 情報提供:よしやす氏米原鐵氏近江大好き氏

*Topics 近江鉄道HP 他 勝手にリンク ) new!

近江鉄道  パートナーズクラブ『ガチャのるっ!』 LCD広告 】【 音声放送 
807F: メッセージカード掲出中          8/14最終確認
ビア電 (通常は7月中旬~9月上旬)       中止
『電車運転体験』 今度は赤電        9/11・12,10/9・10

近江ナゾトキ鉄道 公式HP ナゾトキキットの在庫はこちら(8/3現在)

「極楽湯(彦根店) ✕ 鉄道むすめ」 コラボ企画     ~8/31
近江鉄道✕駅メモ!シリーズコラボキャンペーン
   ~9/30

近江鉄道に乗ろう! お得きっぷ (勝手にリンク)

平日なら  ⇐明日8/16
お~み満喫パス     
¥2000:近江鉄道近江鉄道湖国バスフリー
八日市ゆかりフリーきっぷ¥1800:近江鉄道フリー(~9/30:限定3000枚)
近江鉄道☆コロプラ1日乗車券¥2100:近江鉄道フリー(~2021.3/31)
近江ナゾトキ鉄道    ¥2500:近江鉄道フリー(上記) 

平日の金曜日なら  ⇐明日8/13
1デイ・スマイルチケット0900
お~み満喫パス     ¥2000:近江鉄道近江鉄道湖国バスフリー
八日市ゆかりフリーきっぷ¥1800:近江鉄道フリー(~9/30:限定3000枚)
近江鉄道☆コロプラ1日乗車券¥2100:近江鉄道フリー(~2021.3/31)

近江ナゾトキ鉄道    ¥2500:近江鉄道フリー(上記) 

土休日なら ⇐明日8/14
1デイ・スマイルチケット0900
定期でお出かけきっぷ  ¥0100:定期適用区間外1乗車当たり
びわこ京阪奈線フリーきっぷ¥1050:近江鉄道信楽高原鐵道フリー
お~み満喫パス     ¥2000:近江鉄道近江鉄道湖国バスフリー
八日市ゆかりフリーきっぷ¥1800:近江鉄道フリー(~9/30:限定3000枚) 
近江鉄道☆コロプラ1日乗車券¥2100:近江鉄道フリー(~2021.3/31)
近江ナゾトキ鉄道    ¥2500:近江鉄道フリー(上記) 

 

*本日(投稿)の並びデオ