気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ガチャコンまつり 2023 & 鉄活 (2023.6/24)

近江鉄道 静かなる変化 第39報に既出の写真が多くあるが、ご容赦願いたい。

● ガチャコンまつり500円フリーきっぷ ● 彦根駅

 記念切符と云うべきか,特別デザインと云うべきか・・・  “すいてつ” はガチャのるっ!特別会員なのでこの切符を買わなくても乗車フリーなんやけど、やはり欲しくなってしまうのがファン心理。それに日頃多く撮らせて貰ってる御礼もあるので購入することにした。この日はガチャコンまつり開始前に多賀線に向かう予定があったので、切符は彦根駅で購入。改札の島には普段と異なる案内が貼られている。

 彦根駅は№201~だったようだ。裏面は会場マップと云う実質本位のデザイン。

● 七夕電車 ● この日は多賀線運用

 向かった先の多賀線でこの日走ってたのは七夕電車。任を担う新・あかね号に前々日に乗車した時すでに室内は七夕装飾になっていたので、公式運転開始日の6/24からはHMを付けるんだろうと思って沿線撮りしようと意気揚々とやって来たがHMは無し。仕方なく七夕電車に乗りながら室内装飾をじっくり見学。爽やかだが短冊が無いので七夕感は薄い。

 動画はこちら ⇒

 多賀線では、スクリーン駅前の建屋工事が終わっていたのでそちらも見学。スロープ部分を含め駅~SCREEN社が屋根に覆われるようになっていた。

 スクリーン駅で七夕電車をパチってから再び乗車。

 到着した高宮駅で、七夕電車が判るように難儀して撮ってみる。 


 七夕電車は7/8の9200レが最終運行となる見込み。

● 赤電バス ● 降車ボタンは点けられない

 八日市駅まで戻ってくると、赤電バスが展示の準備中。

 デモ用に電池を入れようとしているのか、ひっくり返った赤電バス。

 あとで展示が始まってから「降車ボタンが点灯(駅長がちゃこん仕様)出来たらエエのにね」と係員に話し掛けると、其処に居た見学者と2人して「エンジンを掛けないと点灯出来ない」「バッテリーが上がる」・・・いや解ってるって。そんなガチに返答して貰わんでも。

● ガチャコンまつり会場 ● 親子連れで大行列

 会場への入場の行列に加わったのは9時半過ぎだっけ。36番目だった。

 開場が近付くにつれ、どんどん行列は長くなる。鉄道部品販売が無いので鉄は少なめだが、10時ジャストには相当な長さで大通りにまで達する勢いだった。(写真右側)

 開場後すぐ投票BOXへ。ステージ横に置かれてたが、臨時電車2番目にのる “すいてつ” には実は意味がなかった。

 混み合う前に鉄道関係のブースをアッサリ記録。 - ひたちなか海浜鉄道

 - 近江ナゾトキ鉄道・映画「ガチャコン」制作実行委員会 -

 - 水間鉄道 - 本家本元の “すいてつ” 

 - 紀州鉄道

 - 伊豆箱根鉄道

 - 西武鉄道

 - みらいファクトリー -

 みらいファクトリーのフォロー&リツイートキャンペーン応募者の先着50名への粗品配布が始まったのは10:20頃。入場者の行列を捌くのに四苦八苦されてたからね。

  “すいてつ” はあかね号を選択。無造作に置かれてたので、事情を知らない人が取っていかなかったかどうか心配。

近江八幡へ ● 八日市駅の七夕飾りを見届け

 ガチャコンまつり会場の記録をサッサと済ませて八日市駅へ戻って来たのには訳が有る。10:39発の近江八幡行きに乗らねばならぬ。幸い早くに戻って来られたので、発車前に八日市駅の七夕装飾を落ち着いて記録することが出来た。跨線橋内には扇子が舞う。

 七夕電車のお知らせと短冊への記入台。

 短冊はこの通路にある笹飾りに吊されるんやろね。

 でもまさかその先の近江鉄道ミュージアムの入場券が、この日から切り替わっていたとはねぇ・・・(翌日入手)

福山レールエクスプレス! ● 押し桃牽引52機目!

 近江八幡駅に向かった目的はこれ、福山レールエクスプレス56レ。桃コンプを目指してるのだが増殖する押し桃相手に一苦労。撮れるときには撮っとかんとな。 (EF210-316 56レ 近江八幡 11:08)

 残るは351号機と353号機。他に夜間撮影だった333号機とビデオ撮りしか出来てない347号機が要再撮機となっている。

 動画はこちら ⇒ (7/8公開予定)
 押し桃 ✕ 福山レールエクスプレス・コレクション 336号機 52機目!

● 赤電臨時第1便 ● 125周年HM取付開始

 56レを撮った後は市辺駅へ移動。ガチャコンまつりのイベントの一つ、赤電を使用した臨時列車が下って来る。
 同業者2名と待つこと数分、125周年HMを付けた赤電が姿を現した。 (12:02)

 今度は引き付けて前後をパチリ。揺れる電車相手に心配だったが、LED幕「臨時」は何とか写ってくれた。

 なお125周年HMは当面の間取り付けられる。

動画はこちら ⇒

● 赤電臨時第2便 ● 第2便乗車当選

 1時間後には第2便が運転される。 “すいてつ” は見事乗車当選。八日市駅の改札外の行列に加わる。行列はそのうち跨線橋内へと移動。

 第1便の乗客と入れ替わりに第2便に乗車。乗車証と運転席のスタフ。

 運転席にはペーパークラフト

 近江八幡駅での折返しの間に乗車便を撮影。

 往便の前面展望画はこちら ⇒

 八日市駅に到着。運転を終えて引き上げていく赤電。

 留置線に入線するときには、明日の運用幕へと変更済み。

 取り外された従来の赤電HMは、厳重に梱包されて彦根まで回送された。

 臨時電車乗車後ガチャコンまつり会場へと戻ってみたが、14時終了なので既に閑散。チト終了が早いンや無い?

<終>