気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

湖西線開業50周年臨時列車 (2024.7/20)

● マキノ ● 混雑を避けて

 ガチャコンを別にすると、大半が貨物撮りの “すいてつ” 。長編成列車が相手なので基本的にサイドを見せている。ところが、このところ撮ることが多くなった地元JRのHM付編成には、此の手法は向かない。お顔を拝謁させて戴かないとHMを埋没させてしまう。で、「湖西線開業50周年臨時列車」は何処で撮ろうか?湖西南線は混みそうだし、湖西北線でも近江中庄駅は混みそうだし・・・と考えた結果、マキノ駅で構える事にした。
 近江中庄駅には無いと防風ブロック(?)が目立つがしゃーない。を避けるべく、立って奥を狙う手もあるが真っ正面になり過ぎるから没。同じ立ち位置には先客は1名、後からもう1名。やがてやって来たのは先行列車のサンダーバード11号。ま、こんなもんだろ。 (10:18)

 50周年記念列車は20分後に登場。予告通りの「びわこ大津紫式部とれいん」編成。ダブル・ヘッドマークって、横に2つ並べるのは時折見掛けるけど、縦に並べるのは初めて見たな。 (10:38)

動画はこちら⇒

● 新旭 ● サンダーバード

 新旭駅の此の位置へは “すいてつ” が一番乗り。反対側ホームには先客が1名、此の位置には2人が後から加わった。湖西線の速度制限を受けない雄大なカーブに対し記念列車の6連はチト寂しいが、変化があって良いだろう。
 湖西線と云えば特急街道。普通列車より本数の多いサンダーバード号が次々と駆け抜けていく。見飽きた向きもあろうけど普段撮らぬ “すいてつ” には格好のネタ。列車通過の放送に構えたところに現れたのは681系非貫通編成、 “すいてつ” の好み。 (サンド-バード18号 11:40)

 離合のタイミングでもう一枚。敦賀行きはサンダーバード17号。反射が嬉しい。

 30分後には次のサンダーバード19号が現れる。後尾3輌はしらさぎ色。683系かな? (12:13)

● 新旭 ● 223・225系篇

 さて、だんだん記念列車の通過時刻が近付いてきたわけだが、どうも雲行きが怪しい。降るとは思ってなかったので雨具の用意もない(そもそも雨中撮影道具も持ってないけど)。天気予報・雲レーダーを見ると北滋賀を裂雲が横切るらしい。既に隣の近江今津駅は雨撃の真っ只中、脱出してきた新快速は雨鎧を纏っている。雨も降ってない中でのこんな光景は初めて見た。 (3461M 12:14)

 そして5分後、とうとう雨槍が突き刺さりだした。通過直前に小雨にならないかと耐えていたが全くの無意味。濡れてない箇所を見つけるのが難しい姿となって上屋に駆け込む。急ぎ構え直して列車は何とか撮ったもののご覧の有様。これが汽車だったら凄まじかったろうな。 (12:25)

 ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

動画はこちら ⇒

湖西線開業50周年 ● 各地のイベント

  “すいてつ” は這々の体でイベントには全く参加できずに退却、濡れてるので電車では座ることも出来なかった。各地のイベントは今後も続いているので、以下に(終了分も含め)紹介する。

◎近畿宝くじ(済):湖西線開通50周年記念

堅田駅湖西線開業50周年1週間前イベント(済)
NHK大津放送局:
湖西線開業50周年記念展(済)
 何もかもが撮影不可で、何も紹介できないのが辛い
京都鉄道博物館
おとなの学び講座「湖西線」(済)

湖西線開通50周年 記念式典(済)
湖西線開通50周年 
記念列車(済)… 落選
近江今津駅  :
西川貴教氏一日駅長(済)
近江今津名小路商店街:
今津てつどうマルシェ(済)

堅田にあつマルシェ(済)… 記念団扇が配布されたハズ
◉清水薫 写真展:
「湖西線の四季」(7/18~21)

京都鉄道博物館収蔵写真展「湖西線」(~7/21)
お絵かきコンテスト(済) ⇒ 車内掲出
湖西線サポーターズクラブ:会員募集(7/17~)
湖西線開通50周年:記念入場券発売7/22~
大津市歴史博物館:「わたしの湖西線」(7/20~9/1)
湖西線開通50周年 
記念ヘッドマーク取付7/5~12月
 未だこれしか撮れてない

京都鉄道博物館特別展示「521系0番台」(~1/1)
 展示して欲しい従来車輌は全滅状態やもんな・・・

<完>