気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ED31保存場所提供に感謝 さよなら近江酒造 2023.6/30限り

● ウォーミングアップ ● いつも撮り

 休暇を取ったのに、平日のいつもと同じ列車でいつもと同じ場所に出向くのは気が重いが、仕方あるまい。最初のショットは昨夕の2番出庫確認を兼ねてこの場所で。相当ジャングル化が進んでいるので、そろそろ限度かな。 (804F:1901レ 太郎坊宮前-市辺 6:58)

 本線に転戦。茶を嗜みつつ紫陽花を愛でる。 (811F:9801レ 大学前 7:15)

 お茶電と桜川駅で対向してやって来るのは七夕電車。昨夕出庫1番目の運用。 (901F:8500レ 大学前 7:29)


 最近はフォロワーさんが熱心に前夕のうちに運用を投稿してくれているので、早出する必要は無かったンやけどね。

 さてまだ時間はある。ならば平日限定の快速を狙わぬ手は無い。LED幕が撮れないと意味は無いので、今回は新八日市で真正面撮り。 (809F:50レ 新八日市 8:14)

 折角なので125周年HM付赤電も。 (822F:9102レ 新八日市 8:39)

● 近江酒造訪問 ● ネコ正宗とED31


 八日市駅から近江酒造までは1.2kmほど。頃合いを見計らって訪問する。

www.google.com

 ED31の保存場所を提供して頂いている近江酒造が見えてきた。

 門から敷地内を望む。ED31は小公園整備に向けて6/4~5に移設されている。


 蔵屋に見えるけど、実はお酒販売窓口である事務所。

 事務所に入ると出迎えてくれるのはトロフィーや賞状。

 その並びにはデッカイ2升半瓶が。

 販売中のお酒。近江ねこ正宗がズラリ。

 札が倒されているお酒は品切れ。


 近江龍門は近江酒造の中心的存在のようだ。

 君が袖は焼酎。地理的に近い蒲生野で詠まれた額田王の蒲生野問答歌から命名されている。

  “すいてつ” はumenekoとKin-Un nekoを購入。納品書も大事に保管せにゃ。

 寂しい2023年度の営業日。6/30で休業と発表があったのは5/30。これまでのご厚意には感謝しかない。

 なお「ねこ正宗」ブランドは酒蔵舞姫に引き継がれることになった。水が違うから当然同じお酒では無いけどね。

netmaihime.jp

● ED31 4 ● 撮り易くなった

 ED31は右の道路側の方に寄せられている。

 同時に壁からは少し離されている。

 反対側の側面も撮れるようになったが、18mm(APS-C)ではパンタが切れてしまった。

● 中野ヴィレッジハウス ● 近江鉄道写真展

 近江酒造の次は中野ヴィレッジハウスに移動。

 目的は珈琲HAPPY TO DAYで開かれている、よっし~氏の近江鉄道写真展の見学。

 少々撮り難い八日市~長谷野間をどの様に撮られてるのか、興味津々。

 邪魔な標識をステン扉と重ねて目立たせて無いのはGood-Idea。

 机の上に並んでいるのは映画「ガチャコン!2」のショット。7/1(土)にはミニ上映会が開かれる。

  “すいてつ” はIceCoffeeと本日のケーキを注文。

 セットになるとのことで¥100引きだった。

 近江鉄道写真展も6/30(金)が最終日。この日は夜間営業(18~21時)もあるので、是非立ち寄られてみては。

(近江酒造,中野ヴィレッジハウスとも2023.6/27訪問)