気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道:臨時列車に特別HM! (2024.4/6)

● あぁ 勘違い ● EF210-361×福山レールエクスプレス

 Twitterによると近江鉄道の運用に変更があるらしい。確認しといた方がエエな。今日の臨時列車の充当編成も見ときたいし。となると、いつものように始発列車で近江鉄道入りやな。おっと、その前にこれを撮らねば。未撮機が来るハズやし。 (EF210-361 55レ 草津 5:57)
 違うた、間違えた。福山レールエクスプレス未撮機は明日やった・・・

● 運用確認 ● 102Fは不調?

 Twitter情報を元に影響がありそうな近江鉄道の運用をcheckした結果が此方。

 802F珈琲電車が運用に就いてて驚いた。てっきり901Fあかね号を臨時列車に充当するための運変かと思ってたら、102Fを車庫に戻すためだったらしい。不調なんかな?

● え?HMが付いてる! ● 上下分離方式移行記念列車

 さて今日の臨時列車はどの編成が充当・・・ありゃ?302F。で、HMが付いてる!
 このHM、何時まで付けるのか?明日も走るならどう撮るか?いろんな思いが駆け巡る。いや、それより今日をどう撮るかや。

スクリーン駅へ ● 鉄製架線柱のある光景

 臨時列車の10分ちょっと前に走る3417レで試し撮り。架線柱間はチト狭すぎか。 (901F 3417レ 12:07)
 SSを上げてノーマルにショット。
 定期列車は停車するので、SSを下げ桜を絡めて もひとつショット。
 発車後に更にワンショット。 “すいてつ” の腕ならこの程度かな。
 10分後、本命通過。他の撮影者はゼロ。SSは1/125。なのに出来悪し。 (302F 臨時列車下り 12:21)
 これはまとも。
 駅に一旦停車するとは露知らず、桜コラボは撮れぬままの踏切ショット。これもクッキリ度が低いわ。

動画はこちら ⇒

ヘッドマークを撮ろう! ● 多賀大社前駅

 多賀大社前駅での折返し時間は45分と長いので行ってみる。すでに乗客達は記念撮影を終えたと見え、ホームはスカスカの状態。 (12:39)
 ヘッドマークをクローズアップ。すると気になるものが・・・ひょっとしてこのヘッドマーク、今日だけ?

● 同じ轍を踏む ● 多賀大社前-スクリーン

 折返しの上り臨時列車は田圃の中から広く構えた。進行方向は違うが901Fあかね号が下ってきたので練習ショットを繰り出す。 (901F 3419レ 13:09)
 サイド気味過ぎる傾向はあるが引き寄せショット。


 桜と県境の山々、鉄製架線柱。  
 4分後には臨時列車が現れる。左の青い建屋が気になっていて電車で隠そうとしたのだが、あかね号のショットの方が良かったなぁ・・・ (302F 臨時列車上り 13:13)
 ワンテンポ遅れたショットは信号柱の影被り・・・そしてカーブでのショットはピンボケで撃沈。
 この場所で構えてたのは “すいてつ” 以外には2名だけ(HM付は知らなかったそうな)だった。臨時列車の運転は今日で6日目。これまで特に装飾もされず普段姿の車輌が「臨時」を表示するだけやったし、更に今日は初日と同じ区間の運転なので注目度は高くはなかったみたい。表示を撮るなら低速シャッターとなり走行姿は撮り辛いので、米原駅停車中に式典の様子を狙えばヨシ、だったのかも知れない。

● カンガルーライナー ● 2059レ牽引は青桃107号機

 臨時列車は米原到着後は彦根に回送されてくるはずなので、それも撮っとこう。HMが今日だけだとしたら尚更。だが未だ時間はある。EF210-107×カンガルーライナーも撮っとこう。思ったより枝は気にならんな。 (EF210-107 2059レ 芹川 13:42)
 このカマは青桃になってからカンガルライナー牽引は撮ってるけど、あの時はまだ桃太郎ステッカー無しだったなぁ。

●  表示は回送 ● 勾配ショット

 いつも難儀しながらもベストポジションを決めかねている場所へやって来た。やはり独りぼっち。止せばイイのに望遠ショットを1/125で撮るからこんなことになる。表示は「回送」。 (302F 臨時列車返却回送 鳥居本彦根 14:09)
 エアジョイントのジャンパ線がある架線柱がコンクリート製で目立つ・・・  
 鉄製架線柱がどうも上手く収めきれん。 

 動画はこちら ⇒

 この後HMは推測通り外された。貴重な瞬間に立ち会えたことに感謝。<終>