気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道ダイヤグラム:2022.3/12改正+臨時ダイヤ “すいてつ” 版

おことわり *  “すいてつ” 個人用

 運用入りダイヤグラムは “すいてつ” の個人用に作成しているが、皆さんのお役に立てればと公開している。作成に当たっては周到に現認した訳では無く、推測が大半。間違いを指摘頂ければなるべく早期に対応したいが、間違いがあった事による不利益等に関しては一切責任を負えない。
 3/27PM、休日用に引き続き平日用も作成出来たので公開内容に追加した。但し休日用以上に推測箇所は多い・・・

履歴 *  

 ●3/27 - 休日ダイヤグラム公開
 ● 〃 - 修正①
     ・休日:回送区間訂正
     ・休日:運用I⇔P交換
 ● 〃 - 平日ダイヤグラム公開
 ●3/28 - 修正②
     ・平日:記号「J]位置
 ●4/30 - 修正③
     ・休日:5917レ✕2⇒5915レ,5917レ
 ●5/08 - 修正④
     ・平日:記号「E」位置
     ・休日:3401レ&4200レ ⇒ 運用O
     ・休日:夜間回送追加
 ●9/01 - 追加
     ・臨時減便ダイヤ(8/29~9/7限定)
     ※推測箇所多数

見方 * 出庫順にA~Pの16運用

 運用は下記の3グループがある。
  ・A(出庫)⇒B(入庫):2日間で1サイクル
  ・C(出庫)⇒D・・・H⇒I(入庫):7日間で1サイクル
  ・J(出庫)⇒K・・・O⇒P(入庫):7日間で1サイクル
 殆ど毎日投稿している「今日・明日の近江鉄道」の中の「運用状況予想」表と照らし合わせば、どの編成が何時どこを走っているのか掴んでいただける。但し時折運用変更があるので注意。なおA~Pの運用名は “すいてつ” が勝手に名付けてるので、間違いのないように。

経緯 * なんでダイヤグラムを公開するの?

 此方に記す。

謝意 * ダイヤグラム作成は一筋縄ではいかない

 ダイヤグラムの作成に当たっては、新・ともの近江鉄道ブログで公開されている「近江鉄道 車両運用表(2020.3.14改正版)」を参考にさせて頂いた。夜間の回送や彦根駅の長時間停車の存在は、時刻表だけ眺めていては なかなか気付けないもの。御礼申し上げる。

ダイヤグラムは何処? * 下記のリンク先に有り

・'22.3.12.改 近鉄【休】~15時 - 休日 05:30~15:00
・'22.3.12.改 近鉄【休】15時~ - 休日 14:30~24:00
・'22.3.12.改 近鉄〔平〕~15時 - 平日 05:30~15:00
・'22.3.12.改 近鉄〔平〕15時~ - 平日 14:30~24:00
・'22.8.29.臨 近鉄減便 ~15時 - 8/29~9/7限定
・'22.8.29.臨 近鉄減便 15時~ - 8/29~9/7限定

www.dropbox.com

今回のダイヤ改正の特徴 * 貴生川発近江八幡行登場!

 日中の琵琶湖線の新快速削減の影響を受けて、JR各駅との接続をどう取るべきか、新ダイヤ作成にはかなり悩まれただろう。結果としては日中のダイヤが大幅に変わり、交換駅が「彦根口,八日市,日野」から「彦根五個荘,日野」へと変更になった。1時間毎の列車運行を維持するには五個荘~日野を30分で駆け抜ける必要があり、余裕が無い。乗り通す分にはスピーディーで良いのだが、ワンマン運転のため運転士の気苦労は相当なものと思う。
 上記のように朝夕と日中で運転パターンがガラリと変わるため、休日には9500レで八日市に到着した列車が一度中線に留置されながらも、3時間半後には5917レに就くという面白い運用が出現している。平日では、これは運用の都合だろうが夜間に貴生川発近江八幡行が新設定された。
 近江鉄道ダイヤ改正にあたり列車の削減は行っていない。それどころか平日の多賀線では夕刻に列車が1本増発されている。日中の運転パターンから夕刻の運転パターンへの移行の関係はあるかもしれないが。これは堂々とアピールしても良いと思う。

平日用は? * ボチボチ作りまっさ

 春休みなので平日に訪れるファンも多いかも知れない。なるべく早く作成することにしよう。
 ⇒ 3/27PM、平日用も追加。こう云うのは士気が高い内に一気にやってしまわないとね。