気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『びわこ京阪奈』HM取付始まる   (近江鉄道:2019.3/16~)

びわけいはんな? ◇

 近江盆地の南部から京都府南部山城地区を通って大阪へ結ぼうとする新線計画のことで、既存路線を活用し片町線へと繋ぐ計画で大きな構想やね。

◇ すご~い! 琵琶湖を通る水中鉄道! 早く乗りたい!! ◇

 なんでやねん! 琵琶湖の中を通ってどうすんねん! 滋賀県内は近江鉄道信楽高原鐵道が活用されるの!

◇ その先は? どの線を使って名古屋へ行くの? ◇

 あんなー、『な』は奈良で名古屋やない!  奈良県内は通らへんけど、片町線へつながる辺りは京阪奈地区、って呼ぶやろ? ついでに言えば奈良線奈良県内は走ってない。奈良市の傍まで京都府が延びているからそうなってしまう。

◇ 片町って 何処? ◇

 今は大阪環状線京橋駅東海道本線尼崎駅間はJR東西線やけど、過去は京橋の次が片町駅終点やった。もっと昔は片町線関西本線で、城東線(今の大阪環状線東側)への連絡線もあったらしい。

信楽高原鉄道片町線って 離れてるけど ◇

 ルートは国道307号線に沿うみたいやけど、山ン中で人は少ないね。でも今の技術で造れば一直線に突っ切るやろから、滋賀南部や宇治田原地区は便利になるね。勿論既存鉄道は複線電化せなあかんけど。難しいんちゃうかと思ってる。

◇ それなら なんで話題になるの? ◇

 実現へ向けての活動があり、児童達の絵をHMにして毎年走っている。今年は3/16から1ヶ月取り付ける予定。

◇ ??? まだ線路が無いのに ??? ◇

 えーと、近江鉄道では4枚のHMが2編成に付く。後1枚が信楽高原鉄道に付けられる。HMが飾られていたのは見たけど、その後表彰式が行われているのを見て、慌てて撮りに行ったら もうHMは無くなっていた。気付いた時には取り敢えずでも撮っとかなあかんね。HMが取り付く一週間前の3/9(土)のことやった。

f:id:hato_express:20190329001114j:plain

◇ で 何時撮りに行くの ◇

 早速初日に撮ってきた!  彦根の車庫から出てくる運用があるのでフォロワーさんと連絡を取り合ってたら、夕方に1本出てきた。

f:id:hato_express:20190329002846j:plain

 住宅地の中やけど箱庭的風景が気に入っている。この電車は米原で折り返してくるので、反対側のHMも撮って、この日はお終い。

f:id:hato_express:20190329003122j:plain

◇ あと2枚は? ◇

 初日に多賀線を走っているのを見掛けたので、翌日に彦根口で撮った。その前に多賀線内でも撮りたかったんやけど、寝遅れてもた。

f:id:hato_express:20190329040305j:plain

f:id:hato_express:20190329040337j:plain

◇ 最後の一枚だけ後の写真? ◇

 先頭の写真は翌日にちゃんと撮ったので大丈夫。エヘン!

f:id:hato_express:20190329041605j:plain
 みんなも頑張って撮ってね。あと2週間くらいの予定やから。

◇ だったら早く記事にせんと 今頃書くのは遅い! ◇

 すんません・・・
(実際に投稿したのは3/27ですが、記事の管理上3/16の日付に改めています)

動画はこちら ⇒