◇ 実は・・・ ◇
湖国バスのメインの2大路線、木之本米原線と近江長岡線を乗り通そうと8/12に実行してみたのだが、義務感ばかりが先に立つうえ窓の外は見慣れた光景。乗り通しは完遂しても達成感の無いことこの上無し。折角のゴールデンパスは有効活用したいし、メイン路線の乗り通しの実績は無にしたくない。と言う訳で思いついたのが終端停留所訪問の旅への方針転換。先ずは湖国バスの行きたい終端停留所等をリストアップ。
*深坂線:新道野(5月に訪問済み)
*木之本米原線他:木之本バスターミナル・木ノ本駅(5月に訪問済み)
*金居原線:金居原(5月に訪問済み)
*木之本米原線他:長浜駅(5月に訪問済み)
*高山線:健康パーク浅井
*木之本米原線:米原駅西口(8/12に訪問)
*近江長岡線:近江長岡駅(8/12に訪問)
*曲谷線:甲津原(5月に訪問済み)
*梓河内線:梓河内
*長浜駅-伊吹登山口線・曲谷線-近江長岡駅
便数が少ないので乗継ぎは大変だが、ヨシ、兎に角行ってみよう! おっと、記事は先ずメイン路線乗車の記録から。
◇ 木之本米原線 其の一 ◇
*近江八幡 745=804 八日市 808=907 米原
米原ではこの季節限定の伊吹山登山バスも待機中。残念ながらチケットの有効範囲外。それにしても好いバス使ってるなぁ。
*米原 951-1016 長浜
◇ 近江長岡線 ◇
木之本まで乗り通すと近江長岡線への乗継ぎが具合悪いので、長浜で途中下車。長浜駅前は時にはポンチョの吹き溜まり状態となる。好きな方には堪らんだろうなぁ、 “すいてつ” にはさっぱり判らんけど。乗るバスは若干遅れて外からやって来た。どうやら発車8分前に近江長岡から到着する便だったらしい。
*長浜 1025-1109 近江長岡
◇ 広く何も無い駅前 ◇
5月に次いで再び近江長岡へ。主要駅のイメージがあるのだが、本当に駅前には何も無い。長浜へ戻るバスを待つ間、何もすることが無い。ボーッと駅前を眺めていると時折バスが入れ替わり、いつの間にかポンチョが並んでいる。
長浜へ戻る便は往路とは違うバスだった。番号が1つ違うだけなので全く同じ仕様であることは用事に想像できるが、同じ車輌ではないだけでも少し気分は異なる。出来れば伊吹登山口線経由で乗継ぎたかったが、この路線は近江長岡-長浜の乗継ぎは全く考慮されていないダイヤなので(この時は)諦める。
*近江長岡 1200-1242 長浜
◇ 再び木之本米原線 其の弐 ◇
乗継ぐ度に1時間待たねばならないのは辛いが、まあ仕方あるまい。やって来たのは朝と同じバス。木之本米原線を乗り通すのに継続性があって良かったと、自らを慰める。LED幕には(米原-長浜間の)経路が表示されていないが、途中で表示を切り替えているのだろうか。
途中のバス停名には面白いものがある。京阪間の利用者なら「高月」の存在に驚くところだが、そっちでは無い。何で湖北に「八日市」があるの?
米原-長浜間とは違い長浜-木之本間は時折乗降がある。木之本辺りでは数分の遅れがあったが、終点にはやや遅れを取り戻しての到着となった。
*長浜 1340-1417 湖北病院
◇ 帰路に就く ◇
遅れていたのでバスはすぐに折り返す。折返しの便は長浜止まり。デジイチで撮る時間が無かったので写真はスマホの画のみ。単に「長浜駅」と表示されているだけなので、まあいいだろう。
*湖北病院 1422-1501 長浜
◇ この日のまとめ ◇
*近江八幡 745=近江鉄道=804 八日市
*八日市 808=近江鉄道=907 米原
*米原駅西口 951-1016 長浜駅
*長浜駅 1025-1109 近江長岡駅
*近江長岡駅 1200-1242 長浜駅
*長浜駅 1340-1417 湖北病院
*湖北病院 1422-1501 長浜駅
*長浜 1529=JR・・・・・
どう、達成感が感じられない乗車記録でしょう?
⇒ 終端停留所訪問の旅:長浜編 に続く