気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

京阪電車の 国勢調査号!  (2020.9/20)

 後日また来よう、って言った尻から早速翌日来てしまった・・・

 前日の記事はこちら ⇒

◇ 緑ストレートへ一直線 ◇

 翌9/20の石山坂本線は、 “すいてつ” にとって当たりだった。膳所駅から石坂線入りし緑ストレートへ向かう途中、いつものように運用調査していると、ノーマルな1編成以外は全て曰く付き !? ガチャコンとは異なり休日なら80分で一巡する運用(車両交換も無い)。あぁ、楽だ(失礼かな?)。ヨシ、一網打尽にしてやる!

◇ 一見ノーマルな電車達 ◇

 京阪電車のHMは本線もそうだが小さい。そう云えばもう一つの近鉄も小さいなぁ・・・ この板はシンプルで瀟洒なデザインなのだが、新塗色だと埋没しがち。白に白というのは上手く写れば綺麗ンやけどね。 (607F 大津市役所前 A1161レ 12:21)
f:id:hato_express:20201006221904j:plain
 HMには「比叡山びわ湖 山と水と光の回廊」とある。比叡山振興会議の観光情報発信サイトに協賛しているようだ。

比叡山・びわ湖 観光情報サイト<山と水と光の廻廊>

 次の電車は「麒麟がくる」だったが、先回載せたのでパス。そしてその次はHMもなくコレこそ正真正銘のノーマルな600形、でもこれトップナンバー。折角だから撮っとこ。 (601F 1263レ 大津市役所前 12:40)
f:id:hato_express:20201006221907j:plain
 左が入り過ぎやね。
 その次は700形でノーマル? いやこれ原色編成。HMには「水の路」とあり琵琶湖疎水が描かれている。 (709F 1265レ 大津市役所前 12:50)
f:id:hato_express:20201006221910j:plain
 出所はコレらしい ⇒

 次こそノーマルな700形? おっとHM付き。本線の「京阪電車きかんしゃトーマス号2020」のPR板。本線では石坂線をPRせえへんのかな。びわこ号塗装なんかエエ題材やと思うんやけど。 (705F 1267レ 大津市役所前 13:00)
f:id:hato_express:20201006221914j:plain
 京阪電車のサイトはこちら ⇒

◇ やっと来た! 国勢調査号 ◇

 その次は『びわこ』号だったが、これも前記事に載せたのでパス。そしてやっと来たのが国勢調査号。ガチャコンと異なり賑やかなラッピングが施されている。HMは同じデザイン。 (707F A1261レ 大津市役所前 13:20)
f:id:hato_express:20201006221917j:plain
 なんだ? あのキャラクターは。

◇ Sカーブでも撮ろう! ◇

 そそくさとSカーブへ向かうと、10分ちょっとで着いてしまった。其所へやって来たのはトーマス号・・・では無くトーマス号板付き編成。小さな板を撮るには丁度いいと思われるこのアングルも、ブログの解像度ではまだまだ辛いのが現実。 (705F 1362レ 三井寺大津市役所前 13:33)
f:id:hato_express:20201006221921j:plain
 その次は『びわこ』号、コレも前回UPしたので省略。その次の上り電車を待つ間に、麒麟がくる。此処で今度『びわこ』号も撮ってみるかな。 (609F 1364レ 三井寺大津市役所前 13:51)
f:id:hato_express:20201006221928j:plain
 後追いは雰囲気はエエンやけど、障検がグサリと刺さってしまう。
f:id:hato_express:20201006222255j:plain
 入れ違いにやって来たのが今回の主役、国勢調査号。腰巻き(?)は水色の方がしっくりくるようだ。 (707F 1366レ 三井寺大津市役所前 13:53)
f:id:hato_express:20201006222258j:plain
 これからはチョコチョコ石坂線にも顔を出すことにするかな。

 動画はこちら ⇒

 こちらも ⇒