821Fの前記事はこちら ⇒
◇ 朝の八日市 ◇
この日も近江八幡から始発で近江鉄道入り。輪鉄へと変身を済ませ八日市駅へ着いたところで記念撮影。4列車に行先が表示されている光景は他では見ることが出来ない。 (811F:5803レ 802F:5805レ待機 101F:9100レ 301F:5905レ待機 八日市 7:01)
301Fがどうしても架線柱に隠れてしまいよる。
◇ すれ違うので・・・ ◇
目的地に向かう途中、下り電車とすれ違うから折角なので撮っておく。このストレートで撮るのは初めてだが、悪うないな。 (103F 2803レ 五個荘-河辺の森 7:24)
動画はこちら(前半部分)⇒
◇ ガチャ鉄参集 ◇
この日の朝のイベントはコレ。821Fと赤電の対向シーン。駅に2人のガチャ鉄、駅向こうの踏切には三重からお越しのガチャ鉄が1人(フォロワーさん)。こっちの踏切には “すいてつ” 1人のみ。皆さん、運用情報を参考に来てくれているのかな?(自惚れ過ぎ?)
踏切からはズームを最大に効かせて300mm(APS-C)で撮るのだが、それでもこの画角が精一杯。いつものようにLED撮りするので設定は50⁻¹S&ブレ止めなのだが、なかなかLEDは止まってくれない。連写を重ね、見られるコマだけを残してある。 (822F:9102レ 821F:2903レ 愛知川 7:47)
ただ他の皆さんはLED撮りには拘ってないみたい。
動画はこちら ⇒
◇ 撮って返して桜川へ ◇
この日のトヨロン擬きは未撮のEF210-8が牽引だったので、8056レを稲枝附近で撮影したのが8:40。さて次のガチャ鉄は昼過ぎ、それまで何しょ? そうだ、折角だから821Fを撮りに行こう! 次の821Fは上ってきて八日市駅で折り返す。ならば、定番地らしいあの跨線橋へ行こう。でも間に合うかな? 出発したのが8:50、定番地までは約20km、55分で到達出来た。ギリギリだった。やはり最初からプランは練っとかなあきまへんな。
821Fはあまり動いてないので汚れが少なく、このアングルは最適だった。パンタの無い1821号車の屋根上が綺麗。 (821F 8506レ 桜川-朝日大塚 9:53)
◇ 佐久良川河原にて ◇
八日市で折り返してくる821Fは佐久良川の河川敷で撮ることにした。此処で近江鉄道を撮った写真は見掛けたことが無いので、 “すいてつ” オリジナル、かな。もう少し左を入れたいところだが、台風14号の増水で川向こうの堤が抉られ、竹が倒れてきている(少し写っている)。川向こうの堤の橋梁手前からも狙えるらしく、人影を見掛けたことはある。 (821F 5809レ 桜川-朝日大塚 10:32)
動画はこちら ⇒
⇒ 821F 一般運用に就く ③ に続く