気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

台鉄:萬華駅 ⇔ 近江鉄道:多賀大社前駅 姉妹駅協定締結!

◇ 情報UP一番乗り? ◇ (2020.10/28)

 近江鉄道運用新聞と化している我がブログ(それが目的だったけど)、近江鉄道のHPの気になる情報にリンクを貼るようになって3ヶ月が過ぎた。ただ毎日HPを覗きに行ってるからって、早々変化があるものでは無い。だけど希にビックリする新着記事に出会うことがある。今回もそうだった。
 10/28の運用新聞を書こうとしてHPの下の方を見ると、姉妹駅締結云々とある。喜んでこの事をブログに載せたのが、恐らく個人のSNSでは一番乗り?だった。 ↓ これ(勝手にリンク)

http://www.ohmitetudo.co.jp/file/railway_newsrelease_20201028.pdf

 台湾鉄路の萬華駅と近江鉄道多賀大社前駅が「姉妹駅協定」を締結とある。

◇ 盛り上がらぬ(?)記念モニュメント除幕式 ◇ (2020.11/3)

 除幕式当日は祝日だったがその日は火曜日、週日勤務の “すいてつ” は立ち会えない。あるフォロワーさんが時折情報を送ってくれたが、除幕式には興味が無いらしく彦根車庫の動向観察に専念している。検索しても除幕式の様子や901FのHM付姿は一向にヒットしない。結構なニュースだと思うし祝日なのに、他のファン達は一体何をやってるンや? 本当に除幕式あったん?

◇ 秋の夜長にまみれて ◇

 ともあれ、兎に角行ってみよう! 休日発券箇所をコンプした最後のワンコインスマイルきっぷを片手に一路(鉄路!)北へ。真っ先に多賀大社前駅に行きたかったのだが、高宮駅での接続が無い。なので先に彦根駅の様子を見てみることにする。すると・・・
f:id:hato_express:20201105234121j:plain
 この日の最終出庫の出番を待つ105Fの後に、翌朝一番の出庫に備えて眠る新『あかね』号901Fの姿がある。そして、予告通りHM付!
f:id:hato_express:20201105234125j:plain
 アップにしてみたが、これが精一杯。何というか、クリーム地の新『あかね』号に白いHMは目立たない・・・

◇ 記念モニュメントはどこ? ◇

 多賀大社前駅駅名標形の記念モニュメントと書かれているので、駅前広場をつぶさに見たが、無い。目に入るモニュメントらしきものはこれのみ。叶♥多賀門と云うそうな。友好を表しているようでもあるが、駅名標形では無いし・・・
f:id:hato_express:20201105234114j:plain
 電車の折返し時間は5分。コレを逃すと30分待たねばならない。でもモニュメントは見つからない。諦めて駅舎に戻ると、あれ? 変なところに駅名標がある。あぁ、これか!
f:id:hato_express:20201105234118j:plain
 てっきり門構え形の駅名標かと思っていた。今の台鉄の駅名標がこのスタイルなんだそうな。

◇ HM付き初運用! 並走ならず ◇ (2020.11/4)

 HMが付いた新『あかね』号の初運用は多賀線主体で、夜になると本線を下ってくる。時刻をじっくり調べてみると、JRの下り普電と米原を同時刻発車することが判った。並走が撮れないかな? (901F 1503レ 米原 19:01)
f:id:hato_express:20201107024926j:plain
 時刻通りだと本当はどうなのかは知らないが、この時は近江鉄道の発車が遅く、並走は叶わなかった。

彦根にて ◇

 隣駅彦根で、新『あかね』号が到着するのを待って再撮影。 (901F 1503レ 19:19)
f:id:hato_express:20201105234127j:plain
f:id:hato_express:20201105234132j:plain
 撮りやすい位置に列車は止まるが、他に誰も撮る者はいない。

 動画はこちら ⇒

◇ 明るく撮ろう! ◇ (2020.11/5)

 翌朝、HM付き新『あかね』号の近江南線初運用を狙う。定点撮影場所は前がちなので、HM付きを撮るには丁度好い。 (901F 5803レ 長谷野-大学前 6:43)
f:id:hato_express:20201105234136j:plain
f:id:hato_express:20201105234140j:plain
 HMの大きさは301F登場の時と同じ小型。今後はこの大きさになるのだろうか。でもこの間の国勢調査号は大型だったし、よう判らん。

 動画はこちら ⇒