気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第32報

● がちゃもり通信 ● Vol.9

 県のHPで毎日のように確認してたのだが、一向に次号の発行がアナウンスされない。一方その次号は先に駅に貼り出される始末。これからは日野町のHPにリンクを貼る事にしよう。


 後述の「ココット守山5周年記念祭」や「真夏の米原エキ横大冒険」も載せなあきまへんで。

● ほっこり案内板 ● 貴生川

 先の第31報発行直後に更新された。 (2022.8/13撮影)


 秋の気配か・・・ 雲だけは時折秋を見せよるな。

● ギャラリートレイン ● ミニHM

 先の第31報で速報した通り、絵画は前担当編成だった805Fに戻されている。『近江十景トレイン』ラッピングを纏った外観には変化は無い。 (2022.8/14撮影)

 車内の展示スペースには、絵画に混じり『ギャラリートレイン』ヘッドマークのミニ版も展示。

● 301F復活 ● スカートは修復

 1301号車の歪んだスカートが修復され、8/12から営業運転に就いている。 (彦根 2022.8/12撮影)

 手前には近江ナゾトキ鉄道「おちょ駅」の横断幕が、新たに貼り出された。

● トイレール走行会 ● ココット守山5周年記念祭

 8/7(日)から始まっているトイレールワールドだが、8/11(木・祝)~8/14(日)の4日間は持ち込みが可能。チョコチョコ覗いているが、日増しに掲示物が充実して云っている。あれ? 近江鉄道は何処に行った? (2022.8/12撮影)

 トイレールワールド自体は8/15(月)迄の開催。
 奥に追いやられているドッグボーン型の線路は、いつでも持ち込み可能らしい。 (2022.8/11撮影)

 半額のタイムセールだったので「がちゃこんつりわぱん」も買ってみた。電車パンは包装のみが対応している模様。

● トレインルーム ● ココット守山5周年記念祭:ベッセルイン・ホテル

 8/12(金)から予約可能となった。宿泊プランは8/16(火)~8/31(水)の期間に設定されている。(写真はホテルのHPから転載)

● 夏の米原エキ横大冒険 ● 2022.8/13(土)

パンフレット
 
官公のHPからは、こういったイベント情報が抹消されるのは早いみたい。既にリンク先が無くなってるので、持ち帰ったパフレットを撮ってUP。

連絡通路
 開催開始が11時と遅いので、待つ間に連絡通路を渡り初め。

 JR東海の「あゆむ君」も渡り初め(?) 暑かろうに、米原庁舎内のスタッフルームで準備すれば良いのに・・・

キッチンカー
 2台来ていた。バーガー・カーはテナントショップと同じ経営主体。キッチンカーもテナントショップも、既に10時には営業開始済み。

手作りチラシ
 連絡通路や庁舎内の絵画展示やこのイベントには、米原高校が大きく力添えしてくれている。このチラシを配っていたのも彼ら。

つくる未来展
 イベントの一環では無いが同時開催だからPRされているみたい。8/11(木・祝)-8/13(土)の期間に1Fで開催。今年で2回目の模様。

 チラッと見てみたけど、何をアピールしたいのか直ぐにはピンと来なかった。掲示板の表題が「アピ-ルしたいモノ」ではなく「アピールする者」の名だったからかもしれない。

ミニ写真展
 3Fのメイン会場入口前には、よ◯し~氏の力作。

プラレール鉄道模型
 ちょっと会場が狭いンとちゃうかな。(開場前)

 開場して直ぐ、運転体験の整理券は14時台に。

 近江鉄道821Fとプラレール改造の新幹線。

鉄道グッズ・バルーンアート
 グッズはよく見掛けるようなモノだった。鉄道グッズを取り扱っているのはセブンイレブン・JR米原駅改札口店なのだが、それがそのままパンフレットに書かれているので販売箇所を改札口横と勘違いした人もいるのではなかろうか。

JRこども制服体験
「イコちゃん」と「あゆむ君」(いつの間にタスキを)が並ぶのは、米原ならではかもしれない。

屋上広場
 屋上が開放されていたので行ってみた。時折現れる家族連れは、来たり、見れり、帰り・・・

 米原駅展望。

トートバッグ
 1Fのテナントショップ「B★LOVANGA」にて、11時以降の一般商品購入客に対し先着100名に配られた。なかなか格好イイ! 生地もしっかりしている。市から金が出てるからかな。

(終)