前報はこちら ⇒
*目次*
(前編)
・ほっこり案内板
・ガチャもり通信
・がちゃれぽ
・しらなかったしがをみつける
・路線図更新
・鉄道事故調査報告
・近江と京阪の車庫巡り
・青い810F
(後編)
・新HM:日野ライオンズクラブCN60周年
・新HM:4th Anniversary:Claire Cruller
・新HM:ハッピーハロウィン号
・朝日野駅ハロウィン案山子
・河辺の森駅の風車
・赤電バスハロウィン仕様
・ガチャフェス2023:1日乗車券&特別ダイヤ
・ガチャフェス2023:彦根会場
・ガチャフェス2023:近江鉄道線管理機構
・お隣の話題:琵琶湖線の線路に番号表示
● ほっこり案内板 ● 貴生川駅
今は概ね1ヶ月毎に更新されている模様。このところイベントについては触れられず一般的な話題にとどめられている。 (左:2023.9/17 右:2023.10/14)
● ガチャもり通信 ● Vol.17 & Vol.18
第40報投稿直後にVol.17が発行された。
Vol.17で予告されているガチャフェス前日にはVol.18。全て発行後若しくは継続中のイベントについて触れられていて良い傾向だと思う。
● がちゃれぽ ● 2023秋号(Vol.5) 2023.9/26
前報,前々報では3駅の点字ブロックの更新について触れたが、他にも多賀大社前駅2番線も点字ブロックが更新されていたそうな。
● しらなかったしがをみつける ● 9月 & 10月
近江鉄道のHP内に専用のページが設けられた。
これによると初回は6月の米原駅とある(見過ごしてた・・・第40報訂正済)。9月は水口駅の大池寺。
● 路線図更新● 車内扉上
慣れぬ乗客が後部車輛に乗車したものの、降車するのが無人駅で扉が開かず途方に暮れる姿が時折みられる。その関係か有人駅・無人駅・時間帯有人駅が明示されるようになった。
● 鉄道事故調査報告 ● 2021.12/27発生彦根口脱線事故
2023.10/26に運輸安全委員会から公表された旨発表された。報告書によるとH29.1/24にも同様の経験があったので試運転は行われたそうだが、今回は(スカート付きだがスノープラウは設けられていない)104Fを用いた試運転列車が①軌道上の雪を押し除けながら進行したが、②前面に雪が溜まりすぎて速度が低下し脱線の恐れも考えられたため彦根口駅ホーム手前で一旦停車。③前面の雪を取り除いてから進行を再開したが彦根口駅ホーム通過時は15km/hしか出せない状態。④そして駅を出た直後の岡道踏切を11km/hで通過中に脱線とある。なお当時の積雪は74cmでポイント部分は試運転前に手作業で除雪済と報告されている。
● 近江と京阪の車庫巡り ● 京阪電車とのコラボ企画
9月の全土曜日に5回行われたユニークなイベントで専用のHMも用意された。写真は最終日、2023.9/30の車庫巡り直前の様子。全検開け営業運転復帰前の810Fの姿も見える。
● 青い800形登場 ● 810F
前報ではラッピングが剥がされたところまでお伝えしたが、その後定期検査を終え前述のように100形・300形と同様の青塗装(俗に言う近江ブルー)となって出場し、2023.10/4から運用に就いている。 (2023.10/12)
⇒ 後編に続く