気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第41報(後篇)

前篇はこちら ⇒

*目次*
(前篇)
・ほっこり案内板
・ガチャもり通信
・がちゃれぽ
・しらなかったしがをみつける
・路線図更新
鉄道事故調査報告
・近江と京阪の車庫巡り
・青い810F
(後編)
・新HM:日野ライオンズクラブCN60周年
・新HM:4th Anniversary:Claire Cruller
・新HM:ハッピーハロウィン号
朝日野駅ハロウィン案山子
河辺の森駅の風車
・赤電バスハロウィン仕様
・ガチャフェス2023:1日乗車券&特別ダイヤ
・ガチャフェス2023:彦根会場
・ガチャフェス2023:近江鉄道線管理機構
・ガチャフェス2023:アンケート
・お隣の話題:JRの線路に番号表示

● 新HM その1 ● 日野ライオンズクラブCN60周年

 10/5に登場し10/8(日)に出発式を行っている。60周年の2023.10/29当日その日までがHM取付期間となってたが、実際には11/1朝の入庫で取り外された。写真は快速運用に充当中の姿。 (2023.10/16)

● 新HM その2 ● 4th Anniversary:Claire Cruller

 HIGHWAY STAR所属のVtuverクレア先生が4周年を迎えるにあたりファンが実現させたらしい。10/2に登場している。近江鉄道みらいファクトリーの公式氏によるとバースデートレインとか。取付期間等不明(情報見付けられず)。11/2朝の入庫後HMやステッカーは取り外される。写真は快速運用に充当中の姿。 (2023.10/26)

 HMだけではなく車体側面にもステッカー。

● 新HM その3 ● ハッピーハロウィン号

 ハロウィンキャンペーンの一環。901Fのハッピーハロウィン号は公式には期間が10/21~10/31となっているが、装飾は10/20には済んでいて夕刻から運用に就き、11/1朝の入庫で取り外された。写真は快速運用に充当中の姿。 (2023.10/31)

 車内の装飾。901号車はアッサリした感じ。飾り付けが平面的で小柄だからかな。

 1901号車はモール主体なので華やか。

 窓のシール貼りは手間が掛かっている。

● ハロウィンがちゃこん ● 朝日野駅

 ハロウィンキャンペーンと歩調を合わせて飾り付けがされたのが朝日野駅の旧ホーム。田園風景に不思議と馴染んでいるのは案山子スタイルだから?

● 風の駅 ● 河辺の森

 朝日野駅より一足先に飾り付けがされたのが河辺の森駅。駅附近は風の通り道に当たるそうで備え付けられた風速計のプロペラが絶えず音を立てているが、ホームの柵にもクリアファイル利用の風車がびっしり取り付けられている。

● ガチャフェス2023 ● 2023.10/14

・赤電バス
 鉄道の日に行われたガチャフェス。八日市駅の傍ではハロウィン仕様の赤バスが展示された。ハロウィン仕様なのは10月一杯。

 へー、今年日本のバス事業が120周年を迎えたンや。

・1日乗車券&特別ダイヤ
 ガチャフェス当日は近江鉄道の1日乗車券が¥100! 子供は無料。駅や車内にはいつもと異なる掲示

 1日乗車券は上写真下の紙帯で、裏面の両面テープを使ってリストバンドとなるようにしてある。何せ¥100やから安価に乗車券が作れるよう、知恵を絞ったンやろなぁ。実際には腕に巻いていた乗客は半分以下。リストバンド形式となったのは他人への譲渡を防ぐためだろうが、¥100やから誰もそんなコトしなかったのでは?
 さて運賃が格安となると心配なのが乗客が押し寄せること。昨年は無料にしたことで大騒ぎとなったが、今年は特別ダイヤを組んで昨年並みの乗客数にも対応出来るようにした模様。昼間の本線・多賀線の本数が倍増となり、更に本線の米原八日市間には本数が上乗せされている。

 実際には昨年ほどの乗客は無くスムーズな流動となった。なお現在HPからは特別ダイヤは消えているので、知りたい方は此方のダイヤグラムをご参照。

 気になった点は改集札。下車時に普段通り乗車券を確認していたが、各駅には係員が派遣されていたのだから乗車時の¥100支払(or1日乗車券確認)を徹底すれば下車時はフリーで済むしもっとスムーズだったはず。

彦根会場
 昨年まではメイン会場という位置付けだったと思うが、今年は各地の会場の勢いが増したせいか、彦根も各地の会場の内のひとつの様な扱いになっている。規模は縮小されてファン向けの内容はグッズくらい。ファミリー向けへと舵を切ったようだ。飲食ブースだらけだったのはちょっと疑問に思ったけど。

 ホドホドに賑やか(14時前の状況)。

 エンドレス運転となったミニ電車。

 近江鉄道線管理機構

 もっと大きく展示せぇへん?

 配布されていたクリアファイルには1枚のチラシが挟まれている。

 近江鉄道存続を決定づけた事項も述べた方がいいのでは?

・アンケート
 ガチャフェス参加&アンケート回答者に配られた景品。景品として配るだけでは勿体ない品。販売しても良かったのでは?

● お隣の話題 ● JRの線路に番号表示

 ポイント附近に設置された表示が好評だったのだろうか、駅構内の線路にも番号が表示されている。3駅の例を下に挙げる。なお棒線駅(停留所)には無い模様。

近江八幡駅
・上り①番線:「上り線」
・上り退避中線:「2#線」
・下り②番線:「下り線」
・下り③番待避線:「4#線」

野洲駅
・下り①番線:「1#(下り)」
・上下共用②番線:「2#」
・上り③番線:「3#(上り)」
・上り待避線:「4#」

草津駅
・①番草津線:「着発1#」
・②番草津線:「1#」
・下り退避中線:「2#」

・③番下り外線:「3#下外」
・④番下り内線:「4#下内」

・⑤番上り内線:「5#上内」
・⑥番上り外線:「6#上外」
・上り待避線:「7#」

<第41報 完>