気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 ミステリー列車 (2024.4/5)

前日(日野駅引き上げ線体験乗車)の記事はこちら ⇒

● ウォーミングアップ ● 『日野祭』HM編成の快速

 ミステリー列車の運転日は金曜日、平日なので「快速」(近江八幡八日市)の運転が1本だけある。当日の充当編成は105Fで『日野祭』HM付、これを見逃す手はあれへんな。 (105F 50レ快速 武佐 8:06)
 晴れれば大逆光のパンタ側。

● 発車案内 ● 八日市駅

 ミステリー列車の始終着駅は八日市。新たに設置されているデジタルサイネージには「近江の地酒電車」の発車案内が表示されてたので、ミステリー列車も表示されるかもとスタンバイ。八日市は10:16発なので本線は上れず(10:22着列車が存在)下れない(10:18着列車が存在)ので、八日市線を下るしかない。9:39発の列車の発車を待つ。
 発車時刻が近付き合成音声の自動放送が流れると同時に発車時刻が点灯(30秒間)。此処までは知ってたが、その後に「駅長がちゃこん」が手を振り見送る(30秒間)仕様だとは知らなかった。
 なるほど、ミステリー列車は案内されへんのや。 
 デジタルサイネージの発車時の動画は後日UP!

● 臨時列車入線 ● 806F

 受付を済ませ記念列車乗車証兼用の1日フリー乗車証を受け取る。乗車証はフォトペーパーのような素材。


 臨時列車は9:45に入線し10:00に開扉する。充当されるのは2501レとして運用後に通常は留置される編成で、4/2の臨時列車(八日市近江八幡)と同じパターン。 
 延命公園の桜は満開寸前。

ミステリー列車よ 何処へ行く ● 平田折返し豊郷行きと予想したが・・・

 下り側車輌の806号車はGINLALAユニット、上り側車輌の1806号車はchihoアナウンサーが案内担当となりミステリー列車は定刻に発車。ミステリー列車新八日市駅で9506レと交換して太郎坊宮前駅を通過し、市辺駅に逆線進入(下り列車だが上り線に入線)する。市辺駅折返しやったんか・・・
 折返し後は八日市駅までノンストップ。其処で『駅長がちゃこん』が1806号車に乗り込み今度は本線を北上する。車内では案内と併行して806号車は4問のクイズ,1806号車は『駅長がちゃこん』の撮影会が始まる(この辺りは前日の日野駅引上線体験乗車(後篇)と同様なので其方参照、但しこの日はGINLALAの持ち歌披露も行われた)。五箇荘駅手前では保線準備作業を行っていた起動モータカーと併走する偶然(?)があり、その五箇荘駅では3901レと交換。(動画切り出し)
 豊郷駅でも2801レと交換して尼子駅へは下り2番線に逆線進入。通過の可能性も予想出来たが列車はそのまま停止、尼子駅が行き先駅だった。

*889レ:八日市 10:16-10:25 市 辺(上りホーム停車)
*890レ:市 辺 10:28-11:15 尼 子(2番線停車)

動画はこちら ⇒近江鉄道 行先不明 ミステリー列車

尼子駅 イベント列車の2番線長停車は珍しい?

 島ホームなので編成撮りは出来ないので近くの踏切から列車を正面撮り。このアングル、今まで撮ったことがないなぁ。イベント列車が長停車する場合、大抵右側の1番線停車やったし。 (11:20)
 パンタ側は新幹線コラボで。 (11:26)
 車内に戻ると運転士氏が何やら操作。すると車内表示が「尼子行」に!
 彦根発尼子行の設定らしい。
 LED方向幕も「尼子」表示。前日は「近江鉄道」やったけど。 (11:32)
 一方電車から降りた『駅長がちゃこん』は駅舎の前で一所懸命ポージング。
 ホームの駅名標の前でもポージングと忙しい。
 駅長業務(?)もしっかりこなす。 (808F 8102レ 11:34)
 手笛を携帯してもいいかも。

● 復路 ● 八日市までノンストップ

 前後車輌で担当が入れ替わって806号車の復路(一応はまだ行先不明のままでどの方向へ向かうのかも内緒という建前)はchiho氏が担当。『駅長がちゃこん』の撮影会が始まる。乗客は40人程だが1806号車側に人員が片寄っており、復路の短い23分乗車に対して少数の乗客だったのは偶々とは云え丁度良かった。
 『駅長がちゃこん』との撮影会も終わり、列車は終着駅八日市へ。

● 1日フリー乗車証を活用 ● 貴生川まで往復

 ミステリー列車を降りた後、この日の朝にほっこり案内板が更新されたとUPされてたので、1日フリー乗車証を利用して見に行ってきた。マラソンで3時間を切るとは凄いな。(平均時速約14.4km/h)
 その後は彦根駅まで行って夕刻の列車出庫状況を確認。再び八日市駅まで戻ると丁度サイクルトレインの端境時間帯だった。


 次にまたこの様な列車が走ることはあるんだろうか。 <ミステリー列車 終

翌日のHM付臨時列車の記事はこちら⇒