気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 220形撮影の頃 と ラストラン

f:id:hato_express:20181124134706j:plain

◇ モハ220形を撮ろう! ◇

 釣り掛けの現役電車が全国的にも超希少となった頃、220形は日中は末端区間だけの運転。キメラと呼ばれる、旧型電車らしからぬスタイルの220形は、正直食指のあまり動かぬ対象。しかし、いよいよ220形の引退が感じられるようになって、ようやく重い腰を上げたのが実のところ。

◇ でも いつ どこ 走ってる? ◇

 ただその頃は近江鉄道と接点がなく、220形がいつどこで走っているかが判らない。ネットで検索しまくり、なんとかそれらしき列車を推定し、やっと撮影を開始することが出来た。

◇ 撮影ポイントも手探り ◇

 まずは著名ポイントから始めた撮影だったが、どうせならシラミ潰しに撮影地を見つけ出し、その全てで220形を撮ろうと決めた。旧型電車だから音も録らねばとビデオ併撮した記録が、今この様に活用出来るようになるとは、夢には思わなかったけど。

◇ 毎朝の湖南通い ◇

 八日市-貴生川-八日市の1往復を2ヶ所で撮ってから出勤する毎日。時には休日も訪れて撮影を続けた結果、以下のように撮影地Guideを整えることが出来た。遅まきながらの撮影開始だったが、撮っといて良かったと思う。失われる可能性があるものは、迷うくらいなら行動! やね。

ガチャコン : 貴生川-水口(近江鉄道撮影地ガイド) - YouTube

ガチャコン : 水口-日野(近江鉄道撮影地ガイド) - YouTube

ガチャコン : 日野-朝日野(近江鉄道撮影地ガイド) - YouTube

ガチャコン : 朝日野-朝日大塚(近江鉄道撮影地ガイド) - YouTube

ガチャコン : 朝日大塚~八日市~(近江鉄道撮影地ガイド) - YouTube

八日市以北は? ◇

 上記の撮影に区切りが付く頃には、「ともの近江鉄道ブログ」で運用表が発表されているのを発見!(お世話になりました。御礼申し上げます。)ただ八日市以北は少々通い辛いので、取り上げることが出来た撮影地は一部のみ。

ガチャコン:箕作城石碑/吉住池・・・近江鉄道撮影地ガイド - YouTube

ガチャコン&新幹線:北箕作山・・・近江鉄道撮影地ガイド - YouTube

ガチャコン : 瓦屋寺古墳・・・近江鉄道撮影地ガイド - YouTube

ガチャコン:林道延命線・・・近江鉄道撮影地ガイド - YouTube

以上の記録と昨2018年から撮り始めた記録(120周年記念等で、工臨はなし)はこちら ⇒

◇ 220形 録り鉄 ◇

 釣り掛け電車である以上、是非記録したいのが添乗音。夕刻になると本線を縦断して米原へ向かい、多賀線運用に就く220形を毎週のように狙い、やっと全5輛の乗り比べを完成。(この時モハ221は既に機関車扱いなので撮れず)

■後部映像■ 吊掛電車乗り比べ : 近江鉄道 モハ222 ≪ 八日市→高宮 ≫ - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車乗り比べ : 近江鉄道 モハ223 ≪ 八日市→高宮 ≫ - YouTube

■後部映像■ 吊掛電車乗り比べ : 近江鉄道 モハ224 ≪ 八日市→高宮 ≫ - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車乗り比べ : 近江鉄道 モハ226 ≪ 八日市←高宮 ≫ - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車乗り比べ : 近江鉄道 モハ226 ≪ 八日市→高宮 ≫ - YouTube

 モハ225では夕刻の本線・多賀線添乗を敢行、ずっと立ちっぱなし。ようやるわ。

◆前面展望◆ 吊掛電車 : 近江鉄道 モハ225 ≪ 貴生川←日野 ≫(第1篇/全5篇) - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車 : 近江鉄道 モハ225 ≪ 貴生川→日野 ≫(第2篇/全5篇) - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車 : 近江鉄道 モハ225 ≪ 日野→八日市 ≫(第3篇/全5篇) - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車 : 近江鉄道 モハ225 ≪ 八日市→高宮 ≫(第4篇/全5篇)乗り比べもよろしく - YouTube

◆前面展望◆ 吊掛電車 : 近江鉄道 モハ225 ≪高宮→米原,多賀線 ≫(第5篇/全5篇) - YouTube

◇ ラストラン ◇

 こうなると八日市線の走行音も録りたくなる。しかし220形は末期は米原-高宮-多賀の運用のみ。代走で近江八幡に顔を見せることもあったらしいけど、残念ながら立ち会えない。そんなところに飛び込んできたのがラストランの情報。これは是非、と始発電車で彦根に駆け付けると、12番目。余裕! ところが係員がホームの2輛停車位置に誘導。おかしいな、と思っていたら、案の定電車は単行位置に停車。崩れる列。でも何とか運転席後方を確保出来たので、撮影は成功した。しかし電車は満員、乗客に折角の釣り掛け音が吸収されてしまったのは残念。

◆前面展望◆ 近江鉄道220形ラストラン (1) ≪ 彦根→高宮 ≫ 2015.5.31.メモリアル電車 巛巛 - YouTube

◆前面展望◆ 近江鉄道220形ラストラン (2) ≪ 高宮→八日市 ≫ 2015.5.31.メモリアル電車 巛巛 - YouTube

◆前面展望◆ 近江鉄道220形ラストラン (3) ≪ 八日市→近江八幡 ≫ 2015.5.31.メモリアル電車 巛巛 - YouTube

■ 後部展望 ■ 近江鉄道220形ラストラン (4) ≪ 近江八幡→八日市 ≫ 2015.5.31.メモリアル電車 巛巛 - YouTube

◇ 今は? ◇

 近江鉄道120周年の記念HMが美しかったので、火が点いた近江鉄道撮影。運用情報をTwitterでも上げているので、是非お役立てを。基本乗車する平日をUP。休日のUPはこのブログタイトルに似て気まぐれ。

(2019.1/19 改稿)