気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

≪続≫ 湖南一周&バス乗継ぎの旅:能登川、そしてその先は?   (近江鉄道バス)

前篇 『 ≪続≫ 湖南一周&バス乗継ぎの旅:近江八幡八日市 』 はこちら

◇ “ちょこっとバス” 巡りを終えて ◇

 前篇に記した様に八日市駅に到着したのは朝の8時。その後は “ちょこっとバス” の一日乗車券を使って目的路線を全乗車。その辺の処はこちらでどうぞ。(プロローグ以降のUPは10/30~)

 八日市駅には17時前に戻って来た。まだ暗くなるまで時間がある。今朝は難渋路線に無事に乗る事が出来て大津-八日市が乗車バス路線で繋がったわけだが、まだ先にバス路線は続いている。フリーパスは無いけれど、これは是非乗るに限る。

八日市駅能登川駅(神崎線) ◇

 どうやら近江鉄道バスのドル箱路線の一つの様で、30分間隔に似た運転状態で乗客も多い。乗車したバスはLED表示だったが、今や数少ない幕車も混ざって活躍していた。

f:id:hato_express:20191023235817j:plain
 前に高くアンテナを伸ばしているが、LED車には無い。色んな点が少しづつ変化し、気付けば大きく形態を変えているのがバス。中央に乗り口があるバスって、昔は古い形態だったこともある。

f:id:hato_express:20191023235923j:plain
八日市駅 1657-1724 能登川駅 ¥380
 夕刻からの時折の雨でこの日は平日、夕ラッシュが始まったばかりで能登川駅付近はかなり道が混んだ。駅近くの交差点がネックとなっている。それでも夜のとばりが支配する前に「能登川駅」に到着。これにて乗車バス路線での大津-能登川を制覇

能登川からその先へ ◇

 この先は近江鉄道バスに限らず通常の路線バスはない。ただデマンドバス(タクシー)路線にまで目を向けると、何とか繋がっている。朝8時過ぎに「八日市駅」に着いてからそのまま乗継いで行ったならどうなるか? 調べてみた。近江八幡駅八日市駅平日でないと乗継げないので、平日時刻で調べてある。なお、通常の路線バスが存在する区間は極力それを使用することとした。
 ・近江八幡駅 655-706 平田郵便局
 ・平田郵便局 =徒歩250m= 平田コミュニティセンター
 ・平田コミュニティセンタ- 725-804 八日市駅
 ・八日市駅 825-852 能登川駅
 ・能登川駅 930-945 愛知川駅近江鉄道バス:角能線)
 ・愛知川駅 951-1000 豊郷駅(愛のりタクシーあいしょう:金剛輪寺線)
 ・豊郷駅 1013-1045 南彦根駅東口
               (愛のりタクシーかわせ:河瀨東・豊郷線)
 ・南彦根駅東口 1145-1217 彦根駅
                (近江鉄道バス:南彦根ベルロード線)
 ・彦根駅 1230-1243  ミシガン州立大学連合日本センター
                  (愛のりタクシーまつばら:松原線)
 ・ミシガン州立大学連合日本センター =徒歩200m= 彦根ビューホテル
 ・彦根ビューホテル 1300ー1330位? 米原駅
             (まいちゃんバス:磯エリア→米原共通エリア)
 ・米原駅 1545-1610 長浜駅湖国バス:木之本米原線)
 ・長浜駅 1642-1727 近江長岡駅湖国バス近江長岡線)
  “まいちゃんバス” (デマンドバス)の運行は少し特殊で経路時刻が決められていない。区域運行方式と呼ばれ発時刻は決められており、定められた区間・区域同士なら予約利用が可能というもの。上手く使えば便利そうで、30分毎の発時刻となっている。 
 「近江長岡駅」から先には湖国バス:梓河内線を使えば「柏原」まで行けるが、この時刻は既に運転が終了している。そこで引き続き “まいちゃんバス” を利用することとする。
 ・近江長岡駅 1730-1830位? 関ヶ原駅
          (まいちゃんバス:山東・伊吹共通エリア→関ヶ原
 ・関ヶ原駅 1920-1930 牧田上野名阪近鉄バス関ヶ原多良線)

 ・牧田上野 翌718-809 大垣駅名阪近鉄バス:大垣多良線)
  …………………………………………………………………………………
 何とその日のうちに滋賀県を抜けだし、 更に名古屋方面へ向かうことが可能と判った! これより先の経路探索は行わないが、コミュニティバスのおかげとは云え、大津-中京地区が繋がっているとは夢にも思わなかった。トライする気は毛頭ないが、いやぁ~驚いた!

< 完 >