気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

姉妹駅記念号901F 初の週末2 (台鉄⇔近江鉄道 姉妹駅締結記念Ⅲ )

 前記事は ⇒姉妹駅記念号901F 初の週末 1

◇ ゆったり撮影 ◇

 珍しくこの日は始発電車での近江鉄道入りはしていない。1時間睡眠が多く取れるので、身体的にはだいぶ楽だった。駐輪場に立ち寄り、姉妹駅記念号901Fに自転車ごと乗車してひたすら南へ。この電車は日野駅で長停車するので、その間にじっくり電車を観察する。まずは定番の構内踏切からの撮影。 (901F 2801レ 日野 2020.11/8 8:39)
f:id:hato_express:20201110024349j:plain
 そして、細かなデザインのHMを真っ正面から。 f:id:hato_express:20201110024354p:plain
 一見単色に見えなくも無いHMの地自体も装飾が施され、まるで和紙のよう。机上では渋いデザインに感じられたんだろうなぁ。でもこれ、目立ちまへんで。しかも選りに選って、同色系の電車に取り付けるとは・・・

◇ ポスタージャック! ◇

 HPで予告されていたので、どんなんかと興味津々。天井を見上げてみると、コレもまた目立たぬポスターがズラリ。車内吊り広告って、目立ってナンボなんとちゃうの? (1901号車)
f:id:hato_express:20201110024336j:plain
 ポスターは3種類ある。字が小さいので、近寄らないと何が書いてあるのか判らない。
f:id:hato_express:20201110024346j:plain
f:id:hato_express:20201110024343j:plain
f:id:hato_express:20201110024339j:plain
 台湾の車内吊り広告って、こんなデザインなのだろうか? いや、デザインは好いと思うんだけど、ただただ字が小っこいので。

◇ 被られた! ◇

 終着:貴生川駅に着いたら、輪行水口駅に先廻り。そしてほどなくやって来た姉妹駅記念号を真っ正面からパチリ。するとカラスが直前横断! 注意しようと腕を上げる運転士 !?
f:id:hato_express:20201110024400j:plain
 邪魔なカラスもいなくなったし「しっかり撮ってよ」と電車が更に接近。
f:id:hato_express:20201110024405j:plain
 振り返れば、301Fとの対向シーンが前日に引き続き展開されている。 (901F:8506レ 301F:5807レ 水口 2020.11/8 9:25)
f:id:hato_express:20201110024644j:plain
 301Fが発車し、顔を並べるタイミングでの最後のショット。動きだしていても、正面からだと50⁻¹Sでも案外撮れるもんだ。
 姉妹駅記念号はやや遅れ気味で水口駅を発車した模様。日野駅での長停車を利用して輪行で追いつき乗り込んだが、ギリギリだった。

 動画はこちら ⇒

◇ 大定番撮影 ◇

 この日の姉妹駅記念号は本線を往復する運用。一日中追っ掛ける元気は無いが、せめてもう一回ぐらい撮影したい。ンな訳で、大定番地へとやって来た。好天だったが、背後の山が霞み気味だったのが残念。 (901F 1809レ 愛知川ー五個荘 2020.11/8 14:01)
f:id:hato_express:20201110024410j:plain
 普段は鉄橋の右端、そして其処にある木々まで画角に入れるのだが、切れてしまった。でもコレはこれで良かったのかも。
f:id:hato_express:20201112020445j:plain
 最後に引き付けてのショット。架線柱間に編成は収まったがキチキチ。架線柱が方持ちだったら しっくりきたんだろうなぁ。

 動画はこちら ⇒