気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2021『びわこ京阪奈』HM <Ⅴ> 列車交換を米原方から-半リベンジの日 (近江鉄道:2021.3/27)

 前篇はこちら ⇒

始まりは今日も腹痛・・・では無く福通 ◇ 55レ

 前夜珍しく貨物ちゃん◯るの新鶴見EF210運用表に、55レ:A202仕業の前運用のA201仕業に「運転確認」の文字が躍っていた。でもなぁ、55レが走ることは判りきってるねん。機番の情報が無いと意味ないねん。
 結局前情報が一切無いのと同じ。いつものようにお手軽ポイントで構える。すると来たのはサメ代走。ダイヤ改正後は初の充当。 (EF66 107 55レ 草津南草津 2021.3/27 5:55)
f:id:hato_express:20210328111831j:plain
 でもなぁ、 “すいてつ” はサメ・福通はもうコンプしてんねん。EF66は運用離脱車が出ているので喜ぶファンも居るやろけどね。

ピンク並び ◇ 八日市駅

 八日市駅までやって来るとピンク色の電車が並んでいたので記念撮影(知ってたけど)。真ん中の『あかね』号の『八日市ゆかり』号も、HMはピンク系統で車体色も淡いので、なかなか好い3並びとなっている。 (806F:5803レ 901F:5805レ待 810F:9100レ 八日市 6:59)
f:id:hato_express:20210328111835j:plain この日この2編成は2時間毎に八日市駅で列車交換していたので、撮ったファンも多いのでは。

高宮-多賀大社 高宮駅

 先日見掛けたけど撮れなかった「高宮-多賀大社前」表示。さて今日はどやろ・・・当たり! 早速踏切から撮るが、架線トラスの影が纏わり付いてストーカー状態。
f:id:hato_express:20210328111838j:plain
 引き続き発車シーンを撮影。この編成の特徴である側面の「豊郷あかね」ラッピングが見えないが、止むを得まい。 (807F 3405レ 高宮 7:37)
f:id:hato_express:20210328111843j:plain

いよいよ本番!

 写真撮影するならともかく、ビデオ撮りするなら真っ正面から撮りたい。色々アングルは試してみたのだが、高宮駅は貴生川側も米原側も真っ正面撮り出来るポイントはかなり遠くになる。しかも米原側にはド真ん中にでっかく架線柱が入る。でもなぁ、この週末はこの1回しか列車交換が無いねん。後日撮り直すにしても、やっぱ撮っとかんと。 (105F:1901レ 809F:9102レ 高宮 2021.3/27 8:00)
f:id:hato_express:20210328111847j:plain
 例の如くLED撮りしてるのでSSは1/50s、望遠はAPS-Cの300mmでは不足するのでトリミングしている。ブレ止めを効かせて連写したが、LEDが崩れていなかったのは数コマだった。
 105Fが発車して間もなく後方を新幹線が通過。1/50sだから白帯にしか写らないが、撮らぬよりはマシ。
f:id:hato_express:20210328111850j:plain
 その後809Fが発車。今度は間際まで引き付けて撮影。アングルを吟味出来なかったのが残念。
f:id:hato_express:20210328111854j:plain

 動画はこちら ⇒

ノンビリ長停車に慌ただしい人々が ◇ 日野駅

 高宮駅での撮影後に次の下り列車に乗車したのだが、その列車は日野駅では交換列車が上下列車とも10分程停車する。この時点では101Fへの助士席側前面窓へのヒーター取付が判明しており、対向列車は103Fはどうなのかを確認して戻ってくると、改札口が何やら慌ただしい。BBCびわ湖放送(数名)が駅の窓口氏と何やら話している。取材申込のようで其れは其れでいいのだが、後方で利用客が待っている中での窓口占有は如何なもの?
 BBCが何の取材をしているのかは判らない(駅前のタッグローダーを撮影したみたいだったが)。今度は電車の発車を撮りたいらしい。撮るのはエエとしても、其処は思いっ切り黄線の外側。普段は暴走鉄を批判している(これ自体は正しい)マスコミが、そんなこっちゃアカンがな。これで撮った絵を見た視聴者が「ああいう風に撮ったらいいんやな」と思うがな。 (105F 8506レ 日野 2021.3/27 9:42)
f:id:hato_express:20210328111857j:plain
 結局この撮影は止めて駅外へ出て行ったが、マスコミのホームのラインを無視しての立ち位置や時には三脚使用も、度々指摘され批判されている。影響は計り知れないほど大きいのだから、マスコミは自らが先に襟を正すべき。

水口公園の桜

 彦根口~水口石橋をさっくり見たところ、満開の桜が列を成していたのは桜川駅の周辺だけだった。乗車した列車が桜川駅で列車交換したのが『八日市ゆかり』号だったせいか、待ち構えるファンの多かったこと。ここで901Fや806Fを撮りたいなぁ。
 桜ではピカイチの名所の水口公園は、満開は未だだった(写真後方)。手前の桜は好い具合に咲き始めている。でもなんか桜が減っているような気がするが、気のせいか? (810F 8104レ 水口石橋-水口城南 2021.3/27 10:34)
f:id:hato_express:20210328111902j:plain
 線路左の草柴は、誰かがその内こっそり刈るんだろうなぁ。

 動画はこちら ⇒

 多分次篇に続く。