気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

EXPO2025ⅩⅣ(9/21)阪急電車・BONSAI・国立公園

前篇はこちら ⇨

前のパビリオン記事はこちら ⇨

※ 9/21は “すいてつ” 孤訪

< スタンプ収集Ⅰ > 東ゲート21時入場 ※押印したスタンプは「タイムライン篇」参考

クロネコヤマト東ゲート店 ・ 13:28前後
 西ゲート店には大きな真っクロネコぬいぐるみがあってスタンプも置かれてたが、東ゲート店にも別デザインのスタンプが置かれてるので来店。

・ e-Mover ・ 東ゲート北停留所
 e-Moverにもスタンプがあるとは知らなんだ。東ゲート北停留所だけにあるので判り難い。しかもインク出ぇへんし。

・ JAPANマルシェ ・ 9/30撮影
 東ゲートの近くながら比較的人通りが少ない一角。スタンプ巡りと試食を堪能。

   (ポップアップステージ東外 13:59)

阪急電車:フェスティバルステーション ① 1404~1422

 フェスティバルステーション内に阪急電車が出展していた。行列が出来ているのは「重ね捺しスタンプラリー」体験コーナー。
 重ね押しの題材は「京とれいん雅洛」。葉書サイズ。
 人気らしいね、このコラボ。

 戴き物。1人3枚まで。

②  BONSAI & NINGYO:ギャラリー EAST ② 1428~1439

 さいたま市の出展。
 関西で人形と云えば先ず京人形、そして松屋町。なのでちょっとピンと来なかった。

 盆栽も “すいてつ” とは縁遠い存在だが、自然を凝縮した造形には目を見張るものがある。
 多分コレが一番の目玉。

 外人のお客さんがいらしてたので、盆栽の向こうからスタッフが写真を撮っている。
 力作の数々。小さい葉ってどうやってるんやろ。

< スタンプ収集Ⅱ > ※押印したスタンプは「タイムライン篇」参考

・ ウォータープラザマーケットプレイス  (9/30撮影)
 少なくとも2ヶ有る。
 そのうちの1ヶは建物の外。目打たんわぁ。

・ アオと夜の虹のパレード ・ 1450~1452
 16時までの設置だが、どうやらその後は予約席に移されている模様。

・GREEN×EXPO 2027 ・ コモンズE
 万博に染まったパートナーからは「早めに予約を取ろう!」とのお誘いを受けた。「国際花と緑の博覧会」から37年、どんな変革を遂げるのだろう。

・ よしもと ・ 1512~1524
 オリジナルスタンプが登場、3ヶ有るうちの2つが置かれていた。光るスタンプとあったので何かいなと思たら、押した時に柄が光りよったわ。

くら寿司 9/30撮影
 外に置かれてるのは親切。

・ サンセットビアテラス ・ 10/5撮影
 対象店の¥1000以上のレシート(合算不可)があれば16時からの抽選と特別スタンプの押印も可能。この日は通常スタンプのみ。

③ 自然・環境セッション:TEAM EXPO 2025  1549~1604

 フューチャーライフビレッジの催し物一覧みたいな掲示は有ったら判り易いンやけど。自然・環境セッションはこの日だけの展示やったみたい。
 自然・環境に関するメッセージみたいなモノを宣言してボードに書き込むと、ATCパスポートが貰える。スタンプ自体は自由に押印可

 立派なパスポート帳。スタンプ集めてATCへ・・・行かへんわ。

④ ギャラリーWEST ④ 1622~1644:1605行列待機

 環境省が「2030年ネイチャーポジティブの実現に向けて」・「日本の国立公園」の2つを出展していた。行列が出来ているのは日本の国立公園の方。
 左の建屋の奥と中央及び右の建屋が「2030年ネイチャーポジティブの実現に向けて」展示エリア。
 右の建屋の中央にあるカジガラ素材の空間作品。
 大混雑日でも程々の賑わいなのが西地区の魅力!?
 首都高速南海電車も出展!環境への配慮をアピール。
 一方の「日本の国立公園」展示には行列。皆さん、国立公園の大自然に興味津々のようで・・・
 違う!デジタルスタンプラリーをコンプ したらバンダナくれるンや。

 デジタルスタンプは味気ないので集めてないが、エエもんくれるなら話は別。

 国立公園にも勿論興味はある(ホンマやで~)。
 最後のスタンプは屋外大モニターを観て取得。

 押し損じが無くクリアなのがデジタルスタンプの特徴ではあるけど。

 無事コンプしてバンダナを頂いた。

⇨ 次篇に続く