気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

復活!近江の地酒電車 すっぴん姿を見届けた日 (2023.1/29)

近江八幡へ * 先行の普通利用が大正解!

 今日は近江鉄道の『近江の地酒電車(2023)』運転日。実は前日が運転初日なのだが大雪の影響が懸念されて中止となっている。3年ぶりの運転とあって注目を集めたらしく、早々に全列車が売切れ!。呑んべゑが多いな。
 近江八幡1342発列車で撮影に向かうので後続の新快速利用でも良かったけど、雪の近江八幡で一撮しとこかと先行の普通で近江八幡へ。でもこれが正解だった。湖西線不通によるサンダーバード迂回運転の影響もあンのか新快速が遅れており、これ乗ってたら泣きを見るとこやった。

 ハテ「通過」?  遅延貨物かな? 迂回サンダーバードかな? そういや2日連続で「貨物」が表示されてたけど・・・ (上:1/26 下:1/27)

 1/27には「次に2番線にまいります列車は貨物列車です」という放送までされたので、てっきりシステム変更があったのかと思たけどダイヤ乱れによるイレギュラーやったみたい。今し方迂回北陸貨物が通る際は「通過」表示やったし。
 さて近江鉄道の方は乱れる琵琶湖線を尻目に定刻運転。折り返す列車で一路北へと向かう。 (806F 9524レ 近江八幡 13:36)

* 愛知川橋梁 * 先客はたった1人

 五箇荘駅で下車。改札口の構内側に少々前から暖簾が掛かっているのは近江鉄道 静かなる変化 第36報に載せたが、駅舎にもデカデカと掲げてあった。更新せなあかンな。

 愛知川橋梁を望む有名ポイントで待ち構えるのだが、先客が1人しか居ない。雪だとかえって皆が集まるだろうと思っていたのに拍子抜け。悪い予感が頭をよぎる。昨朝見た時は無板だったなぁ・・・
 その昨朝の姿のままで『近江の地酒電車』は現れた。ホンマにHMなしなんか、今年は。  (下り列車 14:38)

 前照灯点けとらんな・・・

* 対向の光景 * 新『あかね』号と交換

 『近江の地酒電車』は八日市駅の1番線に15分程停車して折返し、愛知川駅で下り列車と対向すると予想した。下って来る列車は901F新「あかね」号。901Fは2/1から「びわ湖のひな人形めぐり」PR電車となりHMが付くらしいので、HM有りと無し、両方の姿で『近江の地酒電車』と並べたらオモロイなと思ってたのだが、『近江の地酒電車』が無板では興味大減衰。でも折角の雪の中の交換光景やし、それだけ撮って帰ろか。
 『近江の地酒電車』はいつものようにゆっくりとやって来た。白い世界に黄色い電車が映える。 (上り列車 15:13)

 新『あかね』号と対向。架線トラスの影落ちが残念。 (901F 1813レ 15:17)

 後続の上り列車8112レに乗れば彦根に先廻りして『近江の地酒電車』をもう1回撮れるけど、無板やし意気消沈のまま引き返す。

⇒ 動画はこちら

* 消えたHM * 『ビックリガチャコン』HM外される!

 引き返す途中、フォロワーさんから「104FのHM が外された」との連絡が入る。慌てて駆け戻ると「ホンマや~」。 (左:104F 右:807F)

 2/11までがスタンプラリーの期間なのに、何で104FからHMを外したのか疑問だったが「滋賀・東おうみ観光Navi」に気になる記事を見つけた。

shiga-eastomi.amebaownd.com

これが原因だとすると酷いもの。不正が蔓延ってるとは・・・

※ 2/1追記:当初からHMは1/28までの取付予定だったそうだ。

 807Fの向こう側には808Fが停まっている。807Fは『近江の地酒電車』運用を終え清掃中。開いた扉越しには808Fが見えたのでパチリ。名付けてダブル鉄道むすめ

 808Fはこのあと編成を分割され、定期検査臨時入場したそうな。そして3日後には無事営業運転に復帰。何があったかは知る由も無いが取り敢えず良かった。(2/1追記)

 104FはHMを外した翌朝、 “すいてつ” 定撮地点に現れた。まだ撮れると思っていたHMが外されてしまい、寂しいもんや。 (104F 8500レ 長谷野-大学前 2023.1/30 7:26)

<終>