気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『沿線市町PR-HM』出現す! 忙しい週末の記録Ⅱ

前篇はこちら ⇒

※2024.2/17(土)

● 地酒電車を撮る前に① ● 1809号車先頭809F

 下り電車に乗る前に、さっき撮った809Fが上がってくる。これを狙わぬ手は無い。今度は1809号車先頭でGet!この日は実はHM取付編成の確認をして明日からの撮影に備えて・・・と思ってたけど、なかなか効率よく撮れてるやン。 (809F 8110レ ひこね芹川 16:28)

動画はこちら ⇒

● 地酒電車を撮る前に② ● 1103号車先頭103F

 809Fの1本後に下った103FもHM取付列車、これも撮るで。 高宮駅に移動し1103号車先頭の姿をGet! 1103号車は近江八幡市(八幡堀)PR-HM。

 103号車は彦根市彦根城)PR-HM。

● 運用変更発生 ● 302Fが仕業に! 

 高宮駅から下り電車に乗車して八日市駅で下車。さて側線で留置中の302FのHMを撮っとこか・・・あれ?804Fに置き換わっとる。なら302Fは今何処? 運用「F」だった804Fと運用を交換してるのだから・・・今到着する列車やン!

 若干遅延していた8204レ(302F)は踏切で撮影。1302号車は東近江市(太郎坊宮)PR-HM。 (302F 8204レ 八日市 16:15)

 302号車は青岸寺(米原市)PR-HM。

 何れも取り敢えず撮っただけの記録だが、今は情報をUPするのが優先。後でしっかり撮り直そ。

● 近江の地酒電車 ● 4週8日目

 八日市駅まで戻った目的はこれ、地酒電車の撮影。ボウボウの枯れ草に悩まされながらの撮り位置探しだが、ところどころ草が刈られている場所がある。今回は八日市駅近辺でGet! (下り列車 河辺の森-八日市 16:28)

 上り列車は踏切から真っ正面で。 (上り列車 河辺の森-八日市 16:48)

 LEDを撮るべく1/50S設定なので、大きく揺れる電車はどうしてもブレよるわ。

動画はこちら ⇒

● 103Fが戻って来た! ● 地酒電車とは五個荘で対向

 地酒電車は2駅先の五個荘駅で用足し停車する。その五個荘駅で地酒電車と対向して下って来るのが高宮駅で見送った103Fで、今度は103号車先頭姿でGet!図柄は彦根城だが、10枚のPR-HMの中で一番良い出来やない? (103F 1909レ 河辺の森 17:07)

動画はこちら ⇒

● そうだ、八日市線に行こう! ● 901Fがピストン運転

 沿線PR-HMを一番最初に撮った新・あかね号の、1901号車先頭姿が未だ撮れてないので新八日市駅に移動。だいぶ暗くなってきたが此処だと低速走行、なので狙いやすいけどビームは直撃を喰らう。 (901F 9534レ 新八日市 17:32)

動画はこちら ⇒

● 日の入り時刻の列車 ● 302F

 さっき八日市駅発車を見送った302Fが、まもなく早くも下って来る(彦根駅折返しのため)ので、急ぎ移動。丁度日の入り時刻でしかも曇天なんやけど、何とかなるやろとパチリ。 (302F 2803レ 八日市-長谷野 17:40)

 1302号車側先頭の姿は翌々日2/19(月)に撮れたので、此方もUPしておく。 (302F 8500レ 長谷野-大学前 7:30)

動画はこちら ⇒

※ 2024.2/18(日)

● 連日のLED機 ● 福山レールエクスプレス

 翌日曜日、嬉しくも今日も桃LED機が55レ牽引。前日に引き続き陽光を求めて新大阪駅まで行ってみると同業者はゼロ!(全然別アングルで撮る者が1人居たけど)ただ此処、結構邪魔多いな。おおさか東線電車も被り寸前やったし。 (EF210-361 55レ 新大阪 6:53)

 361号機の「福山レールエクスプレス」牽引は2度目。前回は関東地区の雪の影響で、とても「福山レールエクスプレス」とは呼べないほどの小積載だったし遅延してたもんなぁ・・・。何はともあれ、これにて「押し桃 × 福山レールエクスプレス」コンプまであと6機!

動画はこちら ⇒

● 沿線PR-HMコンプ! ● 810F

 X(Twitter)情報からPR-HM取付の5編成目は810Fであろうと推測出来たので、55レを撮った後は貴生川駅へと向かう。果たして、推測通りの姿で現れた810F。愛荘町の『びんてまり』が可愛い。 (810F 5807レ 貴生川 9:30)

 1810号車側は甲良町西明寺』。

 810Fはこのまま貴生川駅に夕方まで留置となるが、生憎午後は所用があり出撃叶わず。結局1810号車先頭の姿が撮れたのは8日後の2/26(月)だった。 (810F 9800レ 市辺-平田 6:48)

 いや違った。快速撮ってたな。 (810F 50レ 市辺 2024.2/22 8:12)

動画はこちら ⇒

『沿線市町PR-HM』出現す! 忙しい週末の記録<完>