気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

雪嶺 と 近江鉄道   (2019.1/13)

◇ 3連休 天気良かったね ◇

 そうなん? 日曜日しか知らない

◇ なんで? ◇

 日曜日だけが休みやったから。詳しくはこっち ↓ 

◇ かわいそー で どうしてたの? ◇

 ゆっくり寝てから運用をチェック。良いのが来そうだったから出撃-!

◇ へー 儲かったの? ◇

 株の運用じゃねーよ! 良い天気だったし、近江八幡駅で駅リン借りてウロウロしてた。貸し自転車も上手く使うと便利だが、なかなか情報として少ないね。

◇ 駅リンって? ◇

 国鉄・・・やなかった、JR西日本グループでやってる、駅にある貸し自転車。全部の駅にある訳やないけど、都会の駅にあるのは重宝するかもね。安いし(近江八幡は世間並みで安くはない・・・)、月貸しもやってる。リースに似てて修理代不要だし駐輪場代要らないから、通勤・通学客には穴場では?

www.ekiren.com

◇ 良い天気だったから 八幡堀キレイだったしょ? ◇

 八幡堀もエエけど、空気もそこそこ澄んでたから雪山がキレイやったね。でも北陸のように大高山やないので、汽車と絡めるの難しかった。小さくしか写らんし。

◇ なんや また汽車? ◇

 汽車で悪かったな。“すいてつ”の癒やしなんやから放っといて!

◇ 放っといて欲しくないくせに で 何撮ったの? ◇

 最初がこれ。奥の山は御在所岳? 手前の小山が邪魔・・・

f:id:hato_express:20190119140131j:plain

◇ 割と好いやン 送電線も北陸っぽい ◇

 エエこと言うてくれるねー お~いお茶との色合いがいい。お~いお茶が来たのは偶然やけどね。先頭と電柱が重なったのが残念。動画も撮った ↓

近江鉄道 811F 雪山を望む 巛巛 - YouTube

◇ ペットボトルが走るの! ◇

 なんでやねん、「お~いお茶」の広告電車。以前は225号車やった。↓

◇ 乗ったらお茶で溺れへん? ◇

 エエ加減ペットボトルから離れなさい。給茶器なんかが置いてあったら面白いけど、まあ無理やね。後ろの電車はお~い濃いお茶なので、何か旧型電車みたい。

◇ で お茶飲んで帰ったの? ◇

 お茶頂いたあとに、もう1電車撮した。豊郷あかねのラッピング電車で派手やし、HMまで付いている。最近ラッピング電車って流行ってるみたいやし、人気があるね。

f:id:hato_express:20190119143705j:plain

動画はこっち ⇒ 近江鉄道 808F 雪山を望む 巛巛 - YouTube

◇ 他に撮ってる人 居ないみたいよ ◇

 人が写らないようにはするけど、近江鉄道って結構大きいから、何処で何が走ってるのかが判らないので、撮り難いンやろね。

◇ ネットに上がってないの? ◇

 探したけど偶にしか情報は上がってないみたい。全部は無理やけど ちょびっとだけ情報上げてるから、参考にしてみて。例に挙げたのはこの日の運用。

 

◇ 人の情報を横取り! ◇

 この日は大半参考にしたけど、横取りとちゃうで。普段は自分の目で見て確認してます。