気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

新旧『あかね』号 ラストラン仕様で初並び! (近江鉄道:2019.3/3) オマケ:貨物のブルートレインと米原訓練が離合!

◇ 901Fよ 何処に? ◇

 夕刻に出庫する計3運用のうち最初の運用だけを、前日(3/2)に確認して帰宅したので、残る2運用の車輌は不明。901Fがもし2番目に出庫していれば、新旧『あかね』は朝方に日野駅で並ぶはず(それも3度)。でも目撃情報は上がらず、天気も悪そう。と云うことでノンビリしてました。
 ところが901Fは、その夕刻出庫の2番目の運用に就いていたことが昼前に判明。雰囲気ある日野駅の交換風景を撮り逃してしまいました・・・ 901Fの運用が把握出来ていたのは2/25(月)の朝方入庫まで。帰宅時間との絡みもあって第1運用を掌握していなかったこともあり、その後の運用は全く掴めていませんでした。

八日市で並ぶ車輌の数々 ◇

 現『あかね』号の701Fは朝方の運用を終えると八日市駅の中線で留置されます。一方『あかね』号を襲名する701Fは本線を往復する運用。2時間置きに3回、八日市駅で並ぶことになります。ところが情報を得た時点で既に1回目の並びは終わっており、2回目の並びを撮るべく出撃しました。いきなり本命のショットを撮ることになるのですが、他にも八日市駅で見ることの出来た、数々の車輌との並びもご覧に入れようと思います。

f:id:hato_express:20190304004027j:plain

 地味にカラフルですね~。一番下は日野ひなまつりHMとの並びですが、期間が3/10までなので、ラストラン仕様の701Fと併存するのは10日間だけということになります。

◇ 今日はひなまつり ◇

 ひなまつりの日に「ひなまつり」HMを撮らぬ訳にはいかぬだろうと、新八日市駅までやって来ました。構内踏切からの撮影で、普段より電車に近付いています。駅舎を見上げてみて今頃気付きました、こちら側の壁も上方には薄緑色塗装が残っていたんだと・・・ 右下に見える黄色い小屋は厠で、使用出来るまでに復旧しています。また台風で破損したままの駅舎の屋根も、3月末までの予定で葺き直す旨掲示されています。

f:id:hato_express:20190304010713j:plain

◇ 本命の写真はこっち ◇

 他の車輌と並ぶシーンも悪くないですが、新旧『あかね』号だけのスッキリした並びの記録も欲しいものです。

f:id:hato_express:20190304014644j:plain

f:id:hato_express:20190304014620j:plain

 ステンレスの飾り帯がある関係で、901Fの裾塗装の傾斜部分は苦労したようですね。
 なおこの並びシーンも勿論ビデオ撮影しております。よろしければご覧下さい。

youtu.be

◇ 貨物のブルートレイン 西濃便 が 米原訓練と離合! ◇

 前日に引き続き未撮だったカマが2059レを牽引なので、近江八幡駅に戻ってきました。折しもこの瞬間は、八日市駅で新旧『あかね』号が3度目の並びを見せているだけでなく、「ひなまつり」HM付き102Fも(ホームを挟まずに)並んでいる時刻。ネタが重なる時はどうバランスをとるか、悩まされます。
 ホームに降り立つと「回送」の掲示。頭の中は「?」です。気になりながらも2059レ撮影の準備を整えると、回送の方が先に到着しました。編成はDD51+チキ1B、米原訓練です!  近江八幡駅には一旦停車してから出発していきました。

f:id:hato_express:20190304020725j:plain

 構えているホームへの停車なので、この写真を撮るのが精一杯です。この時既に下り線ホームには列車接近灯が点灯しており、ほどなくやって来た2059レと離合する、珍しい光景を撮ることが出来ました。(一歩間違えれば大被りですけど)

f:id:hato_express:20190304020956j:plain

 ホームから身を乗り出したいところですが、グッと我慢。EF58を追いかけたあの頃とはマナーが異なります。この日の2059レはいつもの日曜日と同じくDainichiコンテナは積まれてませんが、一般コンテナは満載という珍しい積載状況でした。

 この離合シーンも勿論ビデオに撮ってあります。どうぞご覧下さい。

youtu.be