気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

2021『びわこ京阪奈』HM <Ⅳ> 列車交換再び (近江鉄道:2021.3/21)

 前記事はこちら ⇒

 ◇ がっかり 

 桜川駅と水口駅で撮った『びわ京阪奈』編成同士の列車交換の記録ビデオを、帰宅してから見直して落胆した。桜川駅の交換シーンは、予行演習の101Fと102Fの時はちゃんと撮れているのに、本番ではビデオカメラが上を向いてしまい、足廻りが写ってない! 水口駅ではアップにしすぎて、パンタが切れてしまっている。撮り直せば良いとは云うものの、あまりのスカたんに呆れてしまった。
 幸い翌3/21には1度だけチャンスがある。天候が心配だが、こうなったら出撃有るのみ!

始まりは福山レールエクスプレス 

 2021.3/13のJRダイヤ改正で55レが新鶴見区担当となったので、毎朝せっせと収集している。貨物◯ゃんねるの情報を頼りに2重撮影を避けて効率良く・・・といきたいところだが、A202仕業では目撃情報は先ず望めないので、ガムシャラに撮るしか無い。案の定、撮ってみたら早くもダブりだった。 (EF210-113 55レ 草津南草津 2021.3/21 5:55)
f:id:hato_express:20210321161006j:plain

乗車するのは『びわ京阪奈』号! 

 近江八幡からは始発列車で近江鉄道入りする。列車交換まではたっぷり時間があるので別に始発列車でなくとも良いのだが、55レを撮影してからだとこうなってしまう。一方で、実は始発列車での近江鉄道入りは運用調査には好都合。始発列車で八日市駅に向かうことで、前日に確認出来なかった運用を実は把握することが出来る。そしてその始発列車は809Fだった。 (809F 9100レ 近江八幡 2021.3/21 6:31)
f:id:hato_express:20210322001038j:plain
 八日市駅では折返し貴生川行きとなる806Fと並んだ。なかなかの顔合わせである。 (809F:9100レ 806F:8500レ 八日市 2021.3/21 6:56)
f:id:hato_express:20210322001045j:plain
 806Fは前後で色が異なるので、前後でHMの異なる『びわ京阪奈』号と並べるのには好都合。
f:id:hato_express:20210322001042j:plain
 809Fに引き続き乗車し北上。途中の愛知川駅で列車交換するのは、『びわ京阪奈』号105F・・・ 当然撮れない。(能登川駅から歩けって? 勘弁してくれ~)

多賀線詣で

 普段なら彦根駅まで行き、車庫の様子を見てから頃合いを見て次へと向かうのだが、今回は多賀大社前駅まで行ってみることにした。前日からそうそう彦根車庫の様子が変わっているとは思えないし。それにもしかしたら「高宮-多賀大社前」を表示しているかもしれないし。
 乗り換える高宮駅では新『あかね』号の『八日市ゆかり』号と列車交換。 (901F 2801レ 高宮 2021.3/21 7:30)
f:id:hato_express:20210322005113j:plain
 多賀線は、結局な~んも無かった。一応多賀線詣での証拠写真はこの通り。電車だらけの一角。 (807F 3407レ 高宮 2021.3/21 8:00)
f:id:hato_express:20210321161010j:plain

列車交換!

 愛知川駅まで戻って来たのはいいが、雨が降り出したうえにキツくなって来た。若干降りがマシになったときに狙いのシーンは出現。雨にテカる電車も悪くないが、撮る方は傘を放り投げズブ濡れを覚悟(と云うほどは激しくは無いのだけど)。 (105F:9200レ 809F:1801レ 愛知川 2021.3/21 8:50)
f:id:hato_express:20210321161023j:plain
 リベンジの動画の方も無事に撮影が出来ていた。さて、あとは米原側(非パンタ側)を何時撮るかだ。

 動画はこちら ⇒

 ⇒ 次篇に続くつもり