気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第45報

前報はこちら⇒

* 目次 *
・ほっこり案内板
八日市駅デジタルサイネージ続報
・春休みこども10円パス
・S.S.フリーきっぷ刷新
・ガチャのるっ!2024
・赤電バス入学式仕様
・ “新生” 近江鉄道始動プロジェクト
 ★駅の装飾プロジェクト★
 ★木製ベンチ★
 ★沿線市町ヘッドマーク
 ★がちゃこんステッカー★
 ★沿線10市町を巡る臨時列車を運行★
 ★出発式★
・「びわ京阪奈」HM
・鉄道ヘッドマーク優秀作品取付
びわこジャズ東近江2024

・西武ブルーシリーズ
・駅長がちゃこんを探そう
・臨時列車:八日市⇒桜川
・807号編成ラッピング終了

● ほっこり案内板 ● 貴生川

 2回更新された模様。 (左:2024.4/5 右:2024.5/5)

● ガチャもり通信 ● 更新されずに早半年

 上下分離時が次報発行の良い機会だと思ったのだが、そのまま。近江鉄道線管理機構のHPにしても、どうも積極的な更新はされてないし。お役所仕事・・・

● しらなかったしがをみつける ● 自然消滅?

 4月以降掲示は行われずHPの表舞台にも現れなくなった。

デジタルサイネージ続報 ● 八日市

 列車の発車時に現れる挙動(駅長がちゃこんのお見送り)を捉えたのでご紹介。リンク先● 発車案内 ●の項をご参照。

● 春休みこども10円1デイパス ● 2024.3/12~4/7

 前報に載せ損じた。子連れで無くともコレクションとして購入は出来る。

● S.S.フリーきっぷ刷新 ● 2024.4/27~

 当日は「びわこジャズ東近江2024」コラボ「1デイスマイルチケット」を購入したので気付けなかったがデザインが更新されていたらしい。無番号。

「24.6.8」に購入しようかな。

● ガチャのるっ!2024 ● LINE限定

 前報で紹介した新制度が4/1からスタートした。会員期限は無期限なので特別会員(現応援メンバー)無料デイはもう行われないかも。会員証画面はお見せできないが前年度の一般会員証画面を参考までに。現在は色やデザインが異なる。

● 赤電バス入学式仕様 ● 2024.4/1~4/14

 HPからは既に消えている(何故消す?)。写真のコーナー以外には変化は無い。期間中の土・日曜日には、いつものように缶バッジの配布も行われた。 (2024.4/6)

● “新生” 近江鉄道始動プロジェクト ●

★駅の装飾プロジェクト★
彦根駅「100形デザイン待合室」:前報で紹介済
多賀大社前駅「飛び出しゾウヤ」 (2024.4/28)


豊郷駅江州音頭雛」:前々報で紹介済。ただの「とよさとひなめぐり」の一環だと思ってた。
・桜川駅「桜装飾」 (2024.4/4)


 装飾には桜色のテープが使用されている。
新八日市駅「シール装飾」:前報で紹介済
八日市駅「ミニチュア大凧」 (2024.4/5)


米原駅「花装飾」 (2024.4/13)

 改札口横のレンタサイクル店も祝「“新生” 近江鉄道始動」。
日野駅「ホイノボリ」 (2024.4/4)

高宮駅
 訪問時には待合所内の「高宮まつり」の写真展示は終了していたが、駅舎内の待合室にある写真はその一部かもしれない。それよりも地元愛に溢れた記念パネルの方に目が行った。 (2024.4/13)

★木製ベンチ★
 報道等によると13駅に5種類のベンチとあるので、前報紹介の内容には抜けは無かったようだ。そのベンチには後日名称プレートが貼付けられている。ただ「びわ湖材」シールは剥がれ気味。
・ユニットベンチ(多種あり):高宮,五箇荘,朝日大塚,水口石橋,市辺 (2024.4/22)

・ミニガチャコン:日野,水口石橋,市辺,武佐 (2024.4/22)


 プレートが膨ら脛と擦れそう・・・

・近江巡り:豊郷,愛知川,五個荘,水口 (2024.4/27)

・ひしたが(多種あり):米原,水口松尾,水口,多賀大社前 (2024.4/27)

・ちょこっと座りたイッス:高宮 (2024.4/27)


 何故こうも糞被害に遭いやすいのか・・・

★沿線市町ヘッドマーク
 前報で紹介済。

★がちゃこんステッカー★
 前報投稿後に3編成3種のステッカーが登場している。此処に改めて全11種類をご紹介。
・101-102-302-805-809-810-822-901

・103-105-301

★沿線10市町を巡る臨時列車★
・2024.4/1
米原多賀大社

・2024.4/2八日市⇔高宮

・2024.4/3八日市近江八幡

・2024.4/4:貴生川⇔日野駅引上線

・2024.4/5八日市発着ミステリー列車

・2024.4/6★出発式★ 米原多賀大社

www.ohmikanki.jp

・2024.4/7:日野⇔八日市

● 『日野祭』ヘッドマーク取付 ● 105F: 2024.3/31~5/3
● 鉄道ヘッドマーク優秀作品取付 ● 103F・810F:2024.4/7~5/10
びわこジャズ東近江2024 ● 2024.4/27-28

 当日は特別な1デイ・スマイルきっぷも発売された。(景品交換済み)


 東近江市役所ブースで戴いた景品。


 2日目の、折返しジャズトレイン1番列車となる列車到着時の光景。大盛況。ジャズトレインには『びわこジャズ東近江』ヘッドマーク付(取付期間:4/26~5/2)の901Fが両日共充当されている。 (2028.4/28 10:30)

 各日4本づつ運転されたジャズトレイン(近江八幡八日市)への誘導(後尾車輌が演奏車輌)は、今年は立て看板は無く人海戦術のみ。 (2024.4/28 10:36)

 車内も大混雑 (2024.4/28 10:40)


 琴演奏には驚いたが、ジャズが形に囚われず真髄を大事にする音楽なんだと云うことが良く解る。(合ってる?)

 期間中は八日市の街がジャズに染まる。八日市駅の真ん前にもステージが置かれ、展示中の赤電バス(通常仕様)をバックに演奏が繰り広がられた。 (2024.4/27 12:29)

 それでは以下に、「日野祭」「優秀作品」「びわこジャズ東近江」の計6種のヘッドマークを取付けた4編成の記録をご紹介。
・103F + 105F (新八日市 2024.4/19 6:55)

動画はこちら⇒

・103F + 901F (武佐 2024.4/27 7:31)


動画はこちら⇒

・810F + 901F (平田 2024.4/30 17:23)


動画はこちら⇒

・810F (大学前 2024.4/29)

・105F + 901F (新八日市 2024.4/27 13:20)

動画はこちら⇒

 因みに105Fの車内肩部には各地のポスターがズラリ。目を引き宣伝が良く解り華やか。秀逸だと思った。

・おまけ:信楽高原鐵道SKR312 (貴生川 2024.5/5)

● 西武ブルーシリーズ ● 限定ユニフォーム着用

  西武ブルーシリーズの開催に合わせて、彦根近江八幡両駅では駅員が限定ユニフォームを着用するらしい。 (近江八幡 2024.4/19)

● 駅長がちゃこんを探そう ● 2024.4/27~5/12

 週初め頃に貼られているのを見つけた駅長がちゃこんシール。 (2024.4/22)


 探してみると八日市駅武佐駅の各駅で◯ヶづつ見つかった(近江八幡駅では見つけられなかった)。そして週末にTwitterXでこのイベントが告知され、初めてシールの意味を知った次第。
 参加者は近江八幡駅(写真↓)か八日市駅でガチャガチャを廻し(¥100:窓口でコインと引換え)、指定の駅で駅長がちゃこんを見つけてくるとのこと。

 景品は菓子類の模様。

 ただ保護者の運賃を収益に見込んでいるとは云え、参加費と掛け離れた景品は止めた方が良いと思う。

● 臨時列車:八日市⇒桜川 ● 2024.4/29(祝・月)

 週日なのでいつもの如く “すいてつ” とは無縁・・・いや、昼休みを利用すれば何とかなる。 (長谷野 12:16)

 「桜川」表示を期待したが「臨時」だった。東近江市あかね文化ホールで行われた「⾼城れにとお邪魔します in 東近江市」開催に伴うもので、桜川駅ではこの日だけ切符も発券している。イベントの貸切列車:桜川⇒太郎坊宮前の利用者だけかな?

 臨時列車・貸切列車の子細は此方のブログに詳しい。

tomoohmi.blog.fc2.com

● 807号編成ラッピング終了 ● 豊郷あかね

 突如飛び込んできたエンディング情報。撮影されてない方はお早めに。

<終>