気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

「4号車の5号車寄り」パクられる!

「4号車の5号車寄り」に関しての前記事はこちら ⇒

* 充実進むコンテンツ * 4号車の5号車寄り「機関車運用状況」

・運用状況表
 列車番号項に発着時刻が全て載る様になり、格段に便利になった。認知度もアップし参加者も増えたのだろう、空欄が減ってきている。深夜発早朝着等把握しにくい仕業は空欄が続くが、これは止むを得まい。「貨物ちゃんねる」では空欄があまり無かったが、予測・推測投稿が幅を利かしてたんとちゃうかな。運休日に書き込まれたり、付帯情報が消されたりしてたモンね。「4号車の5号車寄り」では投稿者は登録制なので、その心配は薄い。投稿者も表示されるし。なお投稿した内容は管理者によって修正が入る場合もあり、記述がなるべく統一されるようになっている。

 なお例えばDD51工臨や訓練等は欄はあっても時刻は載せられていない。臨時やから時刻は不定という考えかな。甲種輸送については臨時枠で一括されている。

・過去ログ
 運用が直近5日間しか見られないと思うのは早計、運用状況表の下には過去ログがあり、記録を辿れるようになっている。これは嬉しいサービス!

・運用履歴・車輌配置表
 過去ログの下にあり、カマ番号をクリックするとそのカマの運用履歴が表示される。これも使い易い。その型式のカマの全配置区と塗装が一目瞭然で判るので重宝している。カマの細かな仕様の差が判る表は無いけれど。(パンタグラフ等)

・駅別時刻表
 「貨物ちゃんねる」で一番みんなが利用していたコンテンツであろう駅別時刻表。これも幾駅かは用意されていて拡充が図られつつある段階とみられる。

  “すいてつ” の縄張りの琵琶湖線関連では「米原」「京都」が用意されるようになったのは嬉しい。(米原は執筆時点では上り列車のみ)因みに「京都」を見てみると長~い表が表示される。一日分を全部見られるしパソコンでも見られるのも有り難い。

 貨物列車は京都を全列車が通過するので関係ないが、着時刻が用意されてるので記載が進めば貨物停車駅では重宝するだろう(彦根・稲枝・能登川近江八幡野洲草津・石山・膳所)。ややこしいのは北陸貨物だが、東行きが上り(東海道線上り&北陸貨物下り),西行きが下り(東海道線下り&北陸貨物上り)と表記されている。補足欄の運休日は現地基準であり、仕業の最初の日ではない事に注意。列番順や運用順にソート出来るのも便利なサービス。
 残念なのは日付が表示されないこと。駅別時刻表を開いた時に以前の内容のままなのか更新されているのかが判断できない。あとお願いしたいのは、経由線(地)の項目が欲しいこと。北陸貨物が湖西線経由なのか琵琶湖線経由なのかが判ると更に使い易い。

 機関車運用状況以外の項は、サイト自体が基本的に関東のものなので “すいてつ” が関与することはないが、関東の状況が随時UPされてるので、好いnewsにはなっている。

* 貨物ちゃんねる復活? * 継承するとは書かれてるけど

 本家「貨物ちゃんねる」は以前メンテナンス表示のままだが、「貨物ちゃんねる」をなるべく再現したサイトが1/21に立ち上がっているとのTweetRetweetを、1/22の10時頃に見つけた。(下は1/22 18時頃のスクショ 大元のTweet


 早速 “すいてつ” もRetweetし自称「貨物ちゃんねる」をじっくり見聞。掲示板を覗きに行くと、投稿はまだゼロ。そんなもんなんかな。

 運用表はどうなってる? 立ち上げてすぐやからまだUPは少ないやろなぁ・・・え!4号車の5号車寄りそのものやん!(リンクされている ← スクレイピングと云うそうな)
 急いで「4号車の5号車寄り」サイトを確認。新サイト立ち上げ云々の記述はないので確認の一方を入れたのが10:22。返答は11時ジャストに頂いた。
「当サイトとは関係が無く、対応策を検討中です・・・」
 大慌てでRetweetを削除。確認してからRetweetすべきやったと大いに反省(皆さんもご注意を)。そして「4号車の5号車寄り」からはこのようなTweetが出される。

 さて自称「貨物ちゃんねる」は1/23 18時点ではそのままの状態だが、Twitterのアカウントが制限されるようになった。

これ(上)が こうなった(下)

 

* 反省 * 状況が異なれば “すいてつ” も有罪?

 どうしてこんなことになったんだろう。バレないとでも思ったのか? そうだとすれば滅茶苦茶浅はか。それともスクレイピングが違法だと知らなかった? サイトを立ち上げるくらいの技量があるなら、知らないはずはないと思うのだが・・・ 意欲だけは認めるけど・・・

 やめよう! Tweetに反応してすぐのRetweet。先ずは真偽を確認してから。よくガセTweetRetweetし、結果として加害者側に加担してしてしまう事例が上がっているが、一歩間違えば加害者になりかねないことがハッキリした。自分はそうならないと思っていただけに恥ずかしい。くれぐれも皆さんもご注意を!