気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

821F 連週の運用!

 前週の821Fの記録ラストはこちら ⇒

◇ ええ! (朝の定点撮影) ◇ 2020.9/17(木)

 この日は特段のネタも無い(と思っていた)のだが、何故かデジイチを持って来てしまった、重いのに。でも、カメラを重いと感じる時点で年喰ってしまってるのかなぁ、認めたくないけど。
 スマホだと1.4倍位以上に望遠を効かすと荒れが目立つ(SC-02K)ようになる。なのでこのアングルはスマホでは避けるのだが、デジイチではへっちゃら。おや、来たのは1ツ目(豚鼻だけど)。赤電か? いや黄色い、821Fだ! (821F 5803レ 長谷野-大学前 6:43)
f:id:hato_express:20200927140457j:plain
 ピッカリヘッドライトが実に効いている!
 普段はこのアングルの写真を運用情報によく使っている。スマホだと4倍位になる。太郎坊山ははともかく、太郎坊宮が切れてしまった。
f:id:hato_express:20200927140500j:plain
 後追いは、交差点の信号機と青いテントと架線柱の黒イモムシに悩まされるアングル。電柱が多い割には山深い感じがして、信号機も目立ちにくいのが救い。
f:id:hato_express:20200927140503j:plain
 5803レと桜川で対向する8100レまで撮るのが普段の日課。両列車は前日の出庫運用なので、この2列車と夕刻のもう1ヶの出庫運用を見ておけば、運用表がパーフェクトに出来上がる。貨物ちゃんねるみたいに皆で書き込めるように、簡単にHPを開設出来ないかなぁ。 (805F 8100レ 長谷野-大学前 6:55)
f:id:hato_express:20200927140507j:plain
 HMが新しくなって垢抜けた感じのするギャラリートレイン。最近また作品が掲示され始めている。
 今度は太郎坊山バックに太郎坊宮まで入れたアングル。ただ太郎坊宮まで画角に入れると、白い建屋とガードレールが目に付いてしまう。
f:id:hato_express:20200927140510j:plain
 そして長谷野駅に滑り込む電車をお見送り。交通案内標識が裏向けなので、目立たずに済んでいる。

f:id:hato_express:20200927140513j:plain

 動画はこちら ⇒

◇ 辛い (夕方の定点撮影) ◇ 2020.9/17(木)

 日暮れが早くなり、もう8112レは撮れなくなった。代わりに1本前の8304レから撮影開始しているのが、今の夕方の定点撮影。何で前はこの列車を撮らなかったのかって? 最近は早う帰れと言われてるので、後ろ髪を引かれるそぶりを見せながら、ちゃっかり帰るようにしている。(休み取れ 残業するな 仕事せよ! ってか)
 その8304レも既に暗い中での撮影となってるので、アングルを若干変えて模索中。今回は申し訳ないが失敗作。 (822F 8304レ 大学前-京セラ前 17:53)
f:id:hato_express:20200927140518j:plain
 次の列車が、元々のメインの夕刻出庫1807レ。曇っていることも相俟ってギリギリの撮影。1807レを撮るのも、この週で終わりかな。 (806F 1807レ 大学前-京セラ前 18:14)
f:id:hato_express:20200927140522j:plain
 2輌目クーラーの上が太郎坊山。結構山容がどっしりしてる。

◇ 今週も再び出庫! ◇ 2020.9/18(金)

 前週は水曜日~土曜日にかけて821Fが運用に就いた。今週も水曜日に出庫したのでどうなることかと様子を覗っていたら、前週と同じパターンで出庫したとの情報が巡ってきた。これは運用調査を頑張って、土曜日からの撮影に役立てねば、と、彦根まで足を伸ばしてみた。(←記憶違い)今週も水曜日に出庫したのでひょっとして運用に就いているかも。 兎に角彦根を覗いてみよう・・・821Fが居ない! 間違いない、先週と同じパターンで運用に就いてる! 
 彦根では車庫横に移動していた226号車のパンタが上がり、車内灯が灯っている! もうすぐ米原から下って来る821Fと並ぶかな・・・と思って見ていると、226号車の前照灯が点いたではないか! 急いでビデオカメラを廻すと、秋の虫の音を押し分けるが如く吊り掛け音を響かせながら、226号車が動き出して車庫の中に入っていった。邪魔が多くてアングルなどあったもんじゃないが、響きだけはしっかり録れたので是非ご覧あれ 


 ほどなく821Fが下ってきた。コレも撮らぬ手はない。入線シーンをしっかり撮影。 

◇ 土曜日はどうする? ◇

 珍しいシーンは撮れたものの、822Fがお休みだし301Fも出庫してこなかった。 “すいてつ” 的には余り面白くない土曜日となりそう。と云う訳で今度の土曜日(9/19)はパス。821Fが運用に就いていると知りながら、撮影に出向かない初の事例となった。