気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『4号車の5号車寄り』の ある週末 (2022.12/4)

● あのカマは何処? ● 長引く「貨物ちゃんねる」のメンテナンス

 今週も半ばを過ぎた。週末の撮影プランを立てるにはMy貨物時刻表(Excel)を埋める必要があるが、『貨物ちゃんねる』が不通なのでちっとも埋まらない。


 Tweet頼みでは世間のネタ列車以外の収集は困難。何か無いかな・・・と期待せずに検索をかけてみると『4号車の5号車寄り』というサイトに何かあるらしい、と云うTweetが見つかった。どうやら12/1に公開された「機関車運用状況」 についてのTweetがその日になされ、それをその日の晩に見つけることが出来たらしい。あとから調べると管理人氏もTweetされていた。

● 4号車の5号車寄り ● お世話になります

 「機関車運用状況」のトップはこんな感じ。12/4にはアイコンが追加されている。

 運用状況表そのものは「貨物ちゃんねる」のものと似ている。行路も書かれているがカマによって始終着駅や時刻が無かったり有ったりと、発展途上なんかな。ただカマによって管理者が異なるみたいなので、個性が表れているのかもしれない。
 情報をアップするには登録が必要。UPした情報と書込者は見えるので、悪戯を防ぐには有効だろう。カマ情報のソースもUP出来る様になっている。駅別時刻表は無い。

EF210-349 ● 56レ 2022.12/3

 前運用が「機関車運用状況表」で判明してたので、ワクワクして待ち構えることが出来た。何せまだ出来たてのホヤホヤの未撮機が統一編成を牽いて来るんやから。この日は冷え込む予想だったが出撃したのは陽が昇ってから。陽射しは強く厚着だと汗ばむくらい。陽炎も凄い。 (南草津-瀬田 10:43)


 思いっ切りトリミングしてるので35mmフィルム換算1275mm位の望遠となっている。遠いからピント合わせが大変。ちょっと前ピンかな。
 引き寄せたいつものアングルでは、強い陽射しで面潰れ。線路の向こう側はフェンス工事のようで、上り列車は撮れなくなってしまった。

 これにて 押し桃 × 福山レールエクスプレス・コレクション 43機目!

 動画はこちら⇒

EF210-114 ● 5061レ 2022.12/3

 これも「機関車運用状況表」の前運用からカマを想定することが出来た。もう珍しくも無くなった青桃で全検開けでも無いので、SNSでは情報は即座には上がってきにくい(今回は上がってきてたけど)ので大助かり。 (草津南草津 15:03)

 これで 青桃 × カンガルーライナー・コレクションは14機目。 普段は架線柱手前まで引きつけるけど陽が傾いているので影落ちが酷い。今が夕暮れの一番早い時期なので、年明けまでは我慢我慢。

 動画はこちら⇒

EF210-337 ● 遅れ2059レ 2022.12/4

 前運用との繋がりが無く当日にならないと充当機が判らぬ列車。日曜日運転は有り難いンやけど・・・。今回の情報はTweetの方に先に上がった。カンガルー牽引未撮の押し桃なのはいいんやけど、米原着で3時間47分遅れ! 撮れるのは18時過ぎになりそう・・・真っ暗やな。
 念のため通常到着時刻14時過ぎ+3時間45分の17:40から待機。待避線到着だと電光掲示板には表示が出ないので注意深く観察してたが、通常発車時刻15時半+3時間45分を迎えようとしても表示が出ないので待避線到着と確信。列車の居ない草津線ホーム(京都直通ばかりの時間帯)で悠然と構える。果たして・・・推測通りの時刻で遅れ2059レは到着して直ぐ発車。ただナンバーの切抜文字は暗い空を反射していて読み取れない・・・  (草津 18:14)


 ビデオも撮り損ねたし、再履集必至。だから条件付き 押し桃 × カンガルーライナー 24機目。でも夜のカンガルーライナー、ブルートレインみたいでエエンやない? <終>