気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

押し桃 ✕ カンガルーライナー 21機目

EF210-338 ● 5061レ

 豪雨の影響が一段落している。どうもダイヤが混乱した際は、SRCや福山レールエクスプレスなどの専用列車,次いでカンガルーライナーや運送会社系中心の列車を優先させる傾向があるな。お得意さんなんだろうな。 (草津南草津 2022.8/20 15:04)

 動画はこちら⇒

EF210-317 ● 5060レ

 一般コンテナ枠5輌は空コン。前位の空車連結は競合脱線を招きかねないかと心配してしまうのだが、JR貨物にそれを気にする様子は見られない。2軸車ではないのでそんなに気にせんでもエエのかな。
 朝のラッシュ前でないと全面に陽が射さない此の地なので、面瞑れとなった時は押し桃の窓下の黒淵は非常に厄介。切り抜き文字のナンバーが周囲の黒色を拾ってしまう時がある。幸いこの時は光ってくれたけど。 (南草津-瀬田 2022.9/3 11:24)

EF210-343 ● 5050レ 

 先に2059レの入線を撮ってたのだが、10分後には5050レが来る。直ぐに駅の北東端から南西端へ移動するが直線で200mあり、隣々ホームまでの移るため結構な距離があって急ぎ気味。ビデオ撮りはセッティングに時間掛かるしね。
 緑の接近灯が画角から外れる右側から以前撮ったが、正面がちすぎる気がしたので左へ寄ってみた。結果後尾がトンネル内に収まらない・・・。真ん中の架線柱も妙に目立つし、前の立ち位置の方が良いと思える。 (草津 2022.9/3 14:28)

 動画はこちら⇒

EF210-302 ● 5061レ

 9/3は “すいてつ” 的豊作で、この日は5本の収穫があった。ラストを飾ったのは押し桃初期車の302号機。JRFロゴが最後まで残るであろうグループである。勿論イラストの貼り付けはされていない。最後尾5輌の一般車枠が周囲と馴染み、カンガルーコンテナを引き立たせてくれている。 (草津南草津 2022.9/3 15:04)

 動画はこちら⇒

EF210-321 ● 5060レ

 左へ寄るとイマイチだったので、立ち位置を右側に戻しての撮影。トラスから向こうが透けて見えるせいか、思ったより架線柱が気にならない。トンネル一杯にカンガルーコンテナが広がるコマもあるのだが、機関車次位から続く一般車枠5輌が空コンであり最右トンネルがスカスカ。変な感じだったのでこのコマを選択した。最左トンネルから隣の南草津駅が見通せているので、駅には新快速電車が停車しているのが判る。 (草津 2022.9/17 11:25)

EF210-336 ● 遅れ5061レ

 右に見えているのは近江富士(三上山)。地域富士の中でも一番富士山に似てない山かもしれないし一番低い山かもしれない。独立峰なのがそう呼ばれる主因なんやろう。右下には一風変わった勾配標があり其の奥の保線基地の辺りは草津線の機関車庫の跡地。かつて草津線はそこから右へ分岐していた。今は草津線は立体分岐となっているので、向こうに居並ぶマンション群の手前の高架橋を行く姿を遠望することが出来る。えっ、前置きが長すぎるって? だって待たされたんやモン。
 5061レは播州地区が39分遅れ,終着19分遅れとJR貨物が発表していたので、90分遅れの2059レより先に現れるかと思っていた。ところが、来ない。結局2059レの30分後の、90分遅れの通過だった。JR貨物情報に変化は無かったので、途中の余裕時分が長く取られていることが推測できる。 (栗東草津 2022.9/17 16:29)

 動画はこちら⇒

 これにて押し桃 ✕ カンガルーライナーは21機目。未だ半分にも満たない。 <終>