気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

カンガルーライナー 秋の収穫祭2022

EF210-304 ● 2022.9/30 5061レ

 30分前の2059レが実は本命だった。ぼんやりしててダイ改前の2059レ時刻に出撃したので撮れたのは5061レ。 (草津南草津 15:03)

 押し桃×カンガルーライナー・コレクションは21機で変わらず。ま、304号機は以前撮ってるのが5060レ:前位一般コンテナだったので、撮り直しって云うことにしとこか。

EF210-115 ● 2022.10/13 5061レ

 ついでに撮ってる青桃×カンガルー便。その内青桃だらけになるんだろうけど、帯が揃った列車って好き! (草津南草津 15:02)

 115号機も304号機同様、以前は一般コンテナ前位の5060レで撮ってたのでお口直し撮影。従って青桃×カンガルーラーナー・コレクションは11機のまま変わらず。

EF210-118 ● 2022.10/15 2059レ 

 今度はちゃんと間に合った。2059レは西濃運輸の赤カンガルーマークが右下に描かれているコンテナが主流。一方5061レは赤カンガルーマークが左上に描かれているコンテナが主流。いずれにしても同じデザインの綺麗なコンテナで統一させていて西濃運輸の強い意志が感じられる。 (草津南草津 14:31)

 青桃×カンガルーライナー・コレクション、これにて12機目。

 動画はこちら⇒

EF210-9 ● 2022.10/23 2059レ

 岡山機関区はカンガルーライナーを受け持ったことが無いので、これは代走。岡桃のカマにしては珍しくオデコが汚れてるがPS22Dクロスパンタ機の大半が岡山機関区所属やし、岡山機関区にもカンガルライナ-の運用があるといいなぁ。「そうなったらコンプ目指せるね!」「せぇへン、しんどいから・・・」 (草津南草津 14:31)


 青桃×カンガルーライナー・コレクション、これにて13機目。

 動画はこちら⇒

EF210-117 ● 2022.10/29 2059レ

 集めたいのは押し桃なのにサブの青桃コレクションばかりが増えていく。撮るネタが何にもないよりはよっぽどエエンやけど。撮影場所はいつもの道路下の川の傍。定点撮影のつもりやないが近くて便利で順光やから。継電BOXが邪魔やけど尻まで入るし。陰ってるのは雲配給では無く晴れ配給の遅れ。晴れ間が広がり切らぬうちに列車が来てしまった。 (草津南草津 14:31)

 117号機は以前ビデオ撮りをミスったリベンジ撮影なので、青桃×カンガルーライナー・コレクションは13機のまま変わらず。

 動画はこちら⇒

EF210-347 ● 2022.11/11 2059レ

 既に押し桃は349号機まで運用に就いてるものの347号機も充分新同品。折角なので追っ掛けてみることにした。先ずは草津入線。真っ正面順光なので琵琶湖線ホームから撮っても草津線ホームから撮っても側面は影となる。でも草津線ホームからの方が影は薄いかも。但し休日だと草津線電車と同時進入となり、電車が先行はするものの冷や冷やさせられる羽目となる。 (草津 14:16)

 先廻り先は大津の独自アングル。何度かUPしたせいか、誰かが此処でニーナを撮って趣味誌を飾ったそうな。ニーナなら “すいてつ” も何度か撮ってるけど、買う? (大津-山科 14:40)

 よく晴れた青空と濃青のコンテナと青光りする押し桃、青い世界。EF510-500にも牽かせてみたいなぁ。

 ここまで書いてきてやっと現れた2機目の押し桃×カンガルーライナー・新コレクション、22機目。先は長い。

 動画はこちら⇒

EF210-345 ● 2022.11/19 5050レ

 撮ったあとは近江鉄道のガチャレコを聞いてみたかったので近江八幡で撮影。ところが新快速が昼間1時間毎となった春のダイ改後、近江鉄道も発車時間が2分早まってるので結局乗れず。まぁ新快速が30分毎のままなら、其れは其れで新快速との被りが心配ではあったけど。ガチャレコは後日のお楽しみとしよう。 (近江八幡 14:41)


 これにて押し桃×カンガルーライナー・コレクション、23機目。 <終>
 動画はこちら⇒

https://youtu.be/dOoiQJestGo