気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

青桃 ✕ カンガルーライナー 11機目

EF210-121 ● 2059レ

 10分後に上ってくるカンガルーライナー5050レを草津駅でトンネル抜きする予定なので他には行けず、待避線に進入する姿を撮ることにした。日陰側となる側面は真っ黒。カンガルーコンテナの黄色帯が救い。
 この時も画面奥で草津線電車の入線と併行したが、草津線電車の方が速いので被る心配はなかった。追い抜く様子も1ヶ月前と全く同じ。一糸乱れぬダイヤには改めて感心させられる。これでビデオ撮りをポカしてなければ・・・ (草津 2022.9/3 14:19)

 仕方がないので5061レを撮った後に2059レの発車シーンをビデオ撮り。実はこれがなかなか良かった。周囲はマンションや商業ビル、インバータ✕吊り掛け音が響き渡ってイイ感じ。カマが重厚な貨物列車を牽く姿の後追いも迫力があって新鮮だった、ビデオ向きやけど。

 動画はこちら⇒

EF210-1 ● 5061レ

 岡桃は未だカンガルーライナーを担当したことは無いので、貴重な代走。でも素桃だと有り難みは無いところだったが、トップナンバー1号機は帯桃になったばかりの “すいてつ” 好み。やっぱり窓下は黒より青の方がエエなぁ。ナンバーが読み取りやすい。 (草津南草津 2022.9/10 15:02)

 ついでに云えば岡桃 ✕ カンガルーライナーを撮る事自体は5機目で、青桃は初めて。やっぱり大きいクロパンは良ろしおまんなぁ。カンガルーライナーを担当する吹桃&鶴桃にはPS22Dの青桃はまだ3機しか無いこっちゃし。その3機は全部撮ったけど、2機はイラストが付いてない頃の撮影やったなぁ。(今となっては貴重?)

 動画はこちら⇒

EF210-117 ● 遅れ2059レ

 気が付くと2059レの時刻は過ぎていた。まだ5061レには間に合うので撮影ポイントに向かったが、5061レは来ない。情報を見てみると5061レも遅れてるが2059レは90分以上の遅れとある。仕方ない、待つか。撮れなかったはずの2059レも狙えるんやから。
 15分単位で組まれている京阪神地区のダイヤなので90分遅れで現れるかと思ったが、通過は105分遅れだった。但し草津駅での待避は行わなかったので、草津発車時点では遅れは90分まで取り戻し(?)ている。良かった、撮れた。ビデオの録画ボタンが押せていればの話やけど。 (栗東草津 2022.9/17 16:58)

 これにて青桃 ✕ カンガルーライナーはやっと11機目となった。 <終>