気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

一日の新収穫 カンガルー² & 最新鋭機! (2022.8/6)

● 早くも最新鋭機をGet! ● EF210-343

 運変続きのカマ運用だが、そのおかげで343号機が早くも西下してくる事になった! 340~342号機の様子を見てる限りでは、充当当初は新鶴見区周辺をウロウロさせているみたいだったが、そうもいかなかったらしい。
 何処で撮る? 草津川は食傷気味だし手近な順光場所も思いつかない。ただ薄曇りのようだったので、逆光にめげずお手軽ポイントにスタンバイ。思ったより陽が強かったけど、編成全部が街陰に入ってくれているおかげで、何とかなった。 (EF210-343 1053レ 草津南草津 6:15)

 動画はこちら ⇒

● 未撮機の多いカンガルー ● EF210-330

 まだ1/3しか撮れていない押し桃 ✕ カンガルーエクスプレス。2059レに未撮機が入ると判ったので、草津駅待避線進入の様子を狙う事にした。ところがギリギリに行ったため既にカマが遠方に見えてる! しかも草津線電車と並走して来る! 普段はトラ柵の無いところで構えるのだが、間に合わないのでそれなりの立ち位置で目を瞑る事にした。結果草津線電車は余裕で躱す事は出来たので、取り敢えずOK。押し桃も330番以降は、どことなく重厚感が増しているように感じるのは何故だろう。 (EF210-330 2059レ 草津 14:19)

 動画はこちら ⇒

● 撮って返して上り列車も ● EF210-304

 2059レが待避線で一服してる間に、上りのカンガルーライナーが草津駅を駆け抜ける。草津ライブカメラを視聴してたら、駅が青く染まるはず。ただ上り列車は後方に西濃コンテナが並ぶので、一捻りせんならん。で、また此処へ。2059レの入線を録り終えてから直線距離320m位を移動し、5050レの南草津駅通過(ビデオの撮影開始タイミング)まで7分弱。結構慌ただしい。
 4ヶの草津川隧道を青く抜きたいのだが、今回もまたしくじった。接近する列車を2ヶ目の隧道が青くなるまで引っ張って撮ってたら、列車が画角をはみ出す結果に・・・ 仕方ない、カマ全部が隧道を抜けたタイミングの絵でお茶を濁そう。 (EF210-304 5050レ 草津 14:28)

 一般コンテナが白い大型コンテナだけなので、これはこれでOKかな。

 動画はこちら ⇒

 2週、いや3週に一度でもいいから、こんな日が来てくれヘンやろか。 (終)