気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

しっかり旅した『旅するスイーツ』 (近江鉄道&クラブハリエ)

何 それ? ● 荷積電車復活?!

 近江鉄道のHPは17~18時頃更新されることが多い。その日もいつもと同じようにブログを更新(近江鉄道運用記録表の更新)するため、何か変化が無いかと近江鉄道のHPにアクセスしたところ、見付けたのはクラブハリエの『旅するスイーツ』輸送の新着記事。それって何でんねん?
 なんでも「『旅するスイーツ』(CNL(カーボン・ニュートラル・ロジスティクス)プロジェクト」というのがあり、CO₂排出量の低い交通手段で菓子を輸送する取組みらしい。近江鉄道は近江八幡~米原間を担当するとの事。1/26(水),2/2(水),2/7(月)の3日間限定で、輸送する燃料電池自動車近江鉄道の車輛には「輸送中」マークを取付けるとある。よし、何とか都合をつけて撮ってこよう!

HMは何時付ける? ● 2022.1/26(水) 初日の記録

 HMを付けた専用編成を用意しておいて臨時運用を組むのか、その時だけHMを付けるのか、一切不明。送り込みのスジでもHMを付けて来てくれれば御の字なんやけど、そうは問屋が卸さなかった。HMは近江八幡の折り返しの22分の間に取り付けるんやな。忙しないこっちゃな。 (103F 2903レ 河辺の森-八日市

f:id:hato_express:20220216002902j:plain

名所 愛知川橋梁で撮ろう! ● 雪の残る河原が嬉しい

 HMを取付けるのが輸送中のみだとハッキリした。となると今日の撮影チャンスは一度のみ。撮影地として選んだ愛知川橋梁には先客が一人。上流側の河原で構えているので ”すいてつ” は下流側で狙うことにした。チト狭苦しいが雪が残りイイ雰囲気。 (103F 愛知川ー五箇荘 1902レ)

f:id:hato_express:20220216003021j:plain
 念のため後追いも撮影。やはり前と同じHM。

f:id:hato_express:20220216003144j:plain

 動画はこちら⇒

燃料電池自動車も撮ろう! ● 「輸送」2日目の記録(2022.2/2(水))

 さて燃料電池自動車も撮ろうと思ったのだが何時撮ろう? 近江鉄道の運用を予想してみると最終日は再び103F?(実際は105F) それでは面白くないので、301Fが充当の2日目にターゲットを絞る。
 燃料電池自動車近江八幡駅に到着したのは予定よりかなり早い時刻。側面のどちら側に「輸送中」表示が付くのが判らないまま構えたので不安だったが、それは杞憂だった。側面一杯に大きな表示。これはいい。

 今回は動画のみ⇒

輸送準備を高みの見物 ● HM取付と菓子の積込み

 HMはクラブハリエ側が持って来ていた。HMを受け取った係員がホームから手足を延ばし、取付金具を手摺に引っ掛ける。
f:id:hato_express:20220216003327j:plain
 そして取付金具と手摺を結束バンドで固定する。菓子はスロープ板を利用して台車ごと積込むのだが、凹凸のある点字ブロックに難儀されている。
f:id:hato_express:20220216003331j:plain
 歩道橋から見下ろしてみると、屋根上の雪の様子がよく判る。
f:id:hato_express:20220216003335j:plain

近江八幡駅発車! ● 撮影位置を間違えたな こりゃ

 彦根駅に先廻りしたい&LED幕を撮りたいので、近江八幡駅近くの踏切から真正面撮りする事にした。踏切から近江八幡駅を望むと、こんな感じ。
f:id:hato_express:20220216003414j:plain
 定刻の8:22、『旅するスイーツ』号発車! (301F 近江八幡-武佐 9102レ)
f:id:hato_express:20220216003418j:plain
 ミスったな・・・別のポイントで構えるべきだった。ほんの少し先なだけなのに・・・

 動画はこちら⇒

ランドマークは赤い橋 ● 彦根だから雪!とは限らない

 9102レは途中の主要駅での長時間停車がなく、近江八幡米原を65分で走り抜ける俊足(?)列車。米原駅での輸送の様子も記録したいと考えると、途中で撮れるのは彦根駅くらい。
 メインは後追い撮影。カーブ途中で真っ正面撮り出来るタイミングを見計らってLED撮り・・・って、なんで1/50sで撮ってんねん! 1/125sでエエのに・・・ (301F 彦根 9102レ)
f:id:hato_express:20220216003423j:plain
f:id:hato_express:20220216003428j:plain
 雪が無いのが返す返すも残念。

ラストランナーは新幹線 ● 客用扉からの積み込み

 彦根駅を9102レの6分後に出る琵琶湖線910Mは、米原駅には9102レの1分遅れで到着する。辛うじて近江鉄道のホームを運搬する姿を捉えることが出来た。但し早々にHMは撤去されたのでコラボはならず。5分しか折返し時間が無いので、そらサッサと撤去するわな。
 その後は2階コンコースで待ち構えたのだが、一向に来ない。乗換時間が長いから途中で一服してるのかなと、1階の近江鉄道の改札に降りてみると誰も居ない。慌てて2階に戻ると、見えたのは台車を押す後ろ姿・・・  まあ有名人が押してる訳でもないし、ええか。台車の上の「輸送中」札も何とか撮し込めたし。

 最後の動画⇒ 


 新幹線への積み込みは台車は使用せず、一般乗客として乗車し菓子は手荷物扱い。同行した近江鉄道の運転士さんがリポートしてくれている。ありがたや。

 

 近江鉄道を荷物郵送で活用する第一歩となることを期待したい。