気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『沿線市町PR-HM』出現す! 忙しい週末の記録Ⅰ

※2024.2/17(土)

● 始まりは福通 ● LED灯機牽引福山レールエクスプレス

 既に既存車を撮り揃えた「押し桃×福山レールエクスプレス」(但し333号機のみ夜間撮影)だが、いよいよLED灯となった今年度の増備車を撮る機会が巡ってきた。この日は2度目の充当となる358号機。但し地元通過時はまだまだ暗いので大阪まで足を延ばす必要がある。EF200の時は加島まで行ってたなぁ・・・
 新大阪のおおさか東線ホームで撮ってみたかったのだが、先客がありビデオカメラがセット出来ないので隣駅に移動。此方は先客1名、仲良くカメラを構える。 (EF210-358 55レ 東淀川 6:53)

 東海道本線外側線(写真内最右線)の回送電車の被りスクが高いとのことだったが、何とか躱してくれた。

動画はこちら ⇒

● 西濃便もやって来る ● 305号機×カンガルーライナー

 この日は5060レにカンガルー未撮の305号機が充当。但しブルーコンテナは後方に連結なので撮影はチト考える必要がある。 “すいてつ” がよく使う手はトンネル隠し、こんな具合。 (EF210-305 草津 11:25)

 なお西濃コンテナ後載列車(5050レ,5060レ)で撮ったカマは、何れ西濃コンテナ前載列車(2059レ,5061レ)で撮り直す予定にはしている。

動画はこちら ⇒

● 予想通りの取付列車 ● 新・あかね号901F

 近江鉄道がHMを取り付ける場合、前夕出庫車か当日夕出庫車である場合が多かったが、今回は5編成もある。恐らくは彦根停車中に朝落ち着いた頃から付け出すだろうと予想し、5060レを撮った後にすぐ近江八幡駅に移動して構えてみたらビンゴだった!901号車側は豊郷町豊郷小学校旧校舎群)のPR-HM。 (901F 近江八幡 5917レ 11:58)

 1901号車側は多賀町多賀大社)のPR-HMを付けている。

 901Fはダイヤグラムに示した「M」の運用に就いており、比較的彦根駅の停車時間の長い9時頃(赤線)にHMを取り付けたものと思われる。

 なお黒斜線は乗車した列車を示しているが間違うてまんなぁ。乗ったのは9516レではなく9518レ。

● X情報 ● 809F

 X(Twitter)にも情報は上がっていた。予想通り809FにもHMが付いたとの事(「G」運用:青線停車時)。だから市辺駅から真っ直ぐ長谷野駅に向かえばいいものを、つい いつもの調子で5919レをGet。陽が照って順光だとカラフルやなぁ(いつも暗い時間に撮ってるもんで・・・)。 (802F 5919レ 太郎坊宮前-市辺 12:24)

 HM付809Fは田圃ポジションには間に合わなかったので、長谷野駅で拝むことにした。この駅は絵になるなぁ。809号車には米原市(青岸寺)のPR-HMが取り付けられている。 (809F 1807レ 長谷野 12:32)

 1809号車のPR-HMは日野町(日野祭)。気付かなかったが鳥がコラボしてる。

● 再びのあかね号 ● 市辺駅

 さて乗車する上り8108レまでは結構な待ち時間があるが、じっと待つのも勿体ないので市辺駅に戻って901Fを再び撮影。ええなぁこのHM。取付が3月末迄なのは実に残念。 (901F 5921レ 市辺 12:46)

● まさかの302F ● いつ付けたン?

 上り電車に乗車したのは長谷野駅から。次駅は八日市、運用を順当に流れた2編成の留置を確認・・・オヤ? 302F(運用「O」)にHMが付いてる! 彦根駅6時半頃の長停車時(黒線)にHMを付けた? それとも8時前頃?どのみち今日は留置のままなので撮れない。明日の再会を祈って八日市駅を発つ。
 乗車した8108レは五箇荘駅で1809レ(運用「L」)と対向する。充当されているのは103F・・・HM付! これで確認出来たのは4編成、残る1編成は102F?301F?810F?何れも運用には就いてないので、今夕の出庫が楽しみ。 “すいてつ” 的には青くなった800形の810Fに付いて欲しい。

● 今度は下りの西濃便 ● 351号機×カンガルーライナー

 8108レに乗車した理由はこれ。カンガルー未撮の押し桃351号機が5061レを牽引して下って来る。写真奥の薄緑の跨線橋から撮ろうかとも思ったが、今回は造成工事が終了した線路脇で構える事にした。だが先に姿を現したのはEF210-362牽引の1074レ、彦根駅の中線に一時停車する錆取り列車である。 (EF210-362 1074レ 彦根 14:29)

 そしてそのまま5061レと離合。危なかった。跨線橋からだと完全に被るところだった。 (EF210-351 5061レ 彦根 14:30)

動画はこちら ⇒

⇒ 次篇に続く