気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

18009F甲種輸送 と 押し桃✕カンガルー

● 晩夏を感じる朝の陽光 ● 東京メトロ18009F甲種輸送

 今回は草津川から見下ろしてみた。少々到着が遅れた(早よ起きろ!)ので、構える時には既に踏切が・・・ しかしフェンスに絡みついたフジが凄い! 何とか手早く毟り取って事なきを得たが、朝の散歩を楽しむ方からは異様に見えてたやろなぁ。フェンス向こうの堤斜面のフジもなかなかのものだが、以前撮った時にフジが絡みつきそうな高い草を毟り取っといたのが功を奏した。左程邪魔にはなっていない。 (EF210-137+東京メトロ18009F 8862レ 草津南草津 2022.8/19 6:03)

 実は8862レは草津駅の待避線に入線するので、南草津通過のあたりから徐行に移っている。なので踏切が鳴ってからも、結構待たされる。
 草津駅のホーム端までは徒歩約10分。先客は1人だけ。前回は何人かの姿がみられたが、9編成目ともなると飽きられてるのかなぁ。8862レの続行でやって来る2番電車から降りて、ホーム端で撮った同業者も1人だけ。でも2番電車の車内には先廻り組がチラホラ。中高生が目立つので、やはり夏休み中なんだなぁと感じさせられる。8862レは草津では30分以上停車して3番電車の続行で発車するので、撮影地へ先廻りするなら2番電車利用が主体かな。大阪初発からの乗り継ぎ便でもあるし。 (同上 草津 6:12)


 2枚の写真を見てみると、晴れてるのに朝の光が柔らかい。陰影もそんなにきつくない。まだまだ暑いけど、秋は静かにやって来ている。

 動画はこちら ⇒

● 押し桃 ✕ カンガルー ● EF210-338

 大収穫の記事を先日UPしたばかりだけど、この週の桃コレクション増はこれのみだった。
 その当日の “すいてつ” 的ネタは、貨物列車はこの1本だけ。でもガチャコンでは、八日市線の昼日中の変則時間帯の間ずっと301Fと302Fが列車交換するという、垂涎のネタがあった(ずっと狙ってた)。ただこの日は午前中に所用があり、一段落したらギリ両ネタは狙えない時刻。さぁて、どちらを撮るか?
 普通に考えれば貨物ネタやね。今日見送ってしまえば今度に撮れる可能性はかなり低い。ガチャコンは次を待つ楽しみもあるし。それに暑いしね・・・行って帰ってで結構な時間も喰うしね。
 狙う5061レは先行の同じカンガルライナーの2059レとは30分続行(草津以西)。2059レも “すいてつ” 的ネタ釜なら美味しいんやけど・・・ (EF210-338 5061レ 草津南草津 2022.8/20 15:04)

 此処は冬場になると街影が落ちる。近くに冬場向けのエエ撮影地ないかいな・・・ (終)

 動画はこちら ⇒