気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 静かなる変化 第31報 其ノ壱

貴生川駅 ほっこり案内板

 7月の始めに更新されたが、それは撮り損ねた。訪れたときには再更新済み。 (2022.7/18撮影)


 今は既に8月、多分更に更新されてるのだろうなぁ。

市辺駅 ● 苗の配布と踏切と羊

 時折置かれる鉢植えや苗の無料配布。今回はちょっと豪勢(?)  (2022.7/21撮影)

 アスターは配布終了?楽しみにしてる方もいるんだろうなぁ。
 その前日は駅傍の市辺道踏切で何やら作業中。偶に発生する誤動作対応? 最近多い保安設備故障の点検? それとも遮断竿の調整? 写真は作業を終えた後の点検光景とみられ、右奥の遮断竿だけを開閉させて確認しているところ。 (2022.7/20撮影)


 右奥の遮断竿は他の遮断竿のように真っ直ぐには立っておらず 結構傾いた状態だったが、これ以降はだいぶ真っ直ぐに立っているので、その調整かもしれない。
 さて、市辺駅近くの牧場で育つ子羊だが、多分早朝か夕暮れの涼しい時間帯しか外に出てこないようで、最近はとんと会えない。元気にしてるかなぁ。 (2022.7/18撮影)

近江八幡駅 ガチャのるっ!

 八日市駅で見掛けたミニ駅名標近江八幡駅にも現れた。ガチャのるっ!のアピール・モニュメント(?)。 (2022.7/29撮影)

 他の申込駅にもあるのかなぁ。一度訪ねてみるか。

● 近江ナゾトキ鉄道 ● 好評開催中

 休日になるとナゾトキキットを片手にしたグループをよく見掛ける。好評なのは喜ばしい。キットが無くなり次第終了だが、公式氏がTwitterで漏らしていたように期日が10/2迄なのは間違いないようだ。 (2022.7/6撮影)


 写真は各駅に掲出されたミニ謎のうち、最難問と思われる市辺駅のモノ。頑張って解いてみて。
 公式氏は大はしゃぎ(?)。横断幕を水口城南駅に張り出すだけでは飽き足らず、八日市駅,米原駅,貴生川駅にも張り出した模様。

● 消えたイベント ● 近江鉄道HPは大リニューアル

 第30報直後の6/29にHPが更新され、2022年のビア電中止ワイン電車の企画自体の消滅が明らかになった。4月に開催予定だった電車運転体験延期されており、今も延期が継続している状態(に見える)。一方新たに近江鉄道ミュージアム感謝祭11月に行われる事が明らかになった。
 翌6/30にはHPが大幅リニューアル。これにより当ブログからのリンク切れが多く発生してしまった。修正する元気は無い。ご勘弁を。(リンクに頼るよりショットにしてUPした方がいいのかな)

ありがとうフェスタ2022 ● 当日は近江鉄道が無料!

 近江鉄道グループ全体のイベント。10/16(日)に開催される。当日は何と近江鉄道は無料となる。ただこの企画、以前同様近江鉄道HPの鉄道部門には記述が無い。ちょっとおかしいんとちゃう?

 駅に貼られている掲示にも「ありがとうフェスタ2022」の “あ” の字も無い。沿線各地(少なくとも6駅が関与)での開催を予定してるのに・・・。まぁこのあと、フェスタのポスターが駅や車内に掲出はされたけどね。

● ココット守山 ● 5周年祭(7/30~8/31)

 これは不動産部門の企画。琵琶湖線守山駅前のココット守山(ビル)で開催されている。駅の琵琶湖側にある白いビルがそれ。

 張り出されたポスター。

 中央の入口横には抽選器。ICカードを使ってJRか近江バスを利用し、守山駅で下車すると抽選が出来る。名付けてICoLoToとな。(一日1回限り)


 5回目で漸く当たった。
 抽選中はこんな表示。短時間しか表示されないので、撮るのは厄介。


 8/7(日)~8/15(月)はトイレールワールドが開かれる。8/6(土)はその準備の真っ最中だった。

「第31報 其ノ弐」に続く