気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

『赤い羽根ガチャコン』号 終焉?

 関連記事はこちら⇒

● 『赤い羽根ガチャコン』が走らない ● 10/24(月)朝に引き籠もる

 「近江鉄道 3つの新ヘッドマーク」投稿後も3つのヘッドマーク編成同士の対向シーンのうち、まだ撮れていない『赤い羽根ガチャコン』号と『シネマトレイン』の組合せを虎視眈々と狙っていたのだが、どうもチャンスに恵まれない。そうこうするうち最終週に突入。あれ?『赤い羽根ガチャコン』が彦根から出てこない。結局10/25(火)~27(木)は走らぬまま。何かあったンかな?
 待つこと3日、ようやく10/28(金)の朝に出庫することが判った。『赤い羽根ガチャコン』号主体にプランを組んでみると、色々と面白い撮影が出来そうだったので始発から出撃、と云っても普段より18分早く出るだけやけどね。

● ウォーミングアップ ● 2022.18/28(金)

 最初のターゲットは302F。普段撮りのつもりだったが稜線に上る朝陽を見て急遽変更、日の出背景と洒落てみた。悪くない。 (太郎坊宮前-市辺 6:34)

 急ぎ場所を移してビデオカメラをセッティング。新『あかね』号と『シネマトレイン』の対向シーンを狙う。今回は車輌アップにしたが、背景の山の稜線が入るまで引いて撮るのも良い。 (新八日市 6:53)

動画はこちら⇒


 新『あかね』号は八日市駅で本線下り方向へ折り返すが暫し停車するので先廻り、807F「デニムトレイン」との対向を捕獲。「デニムトレイン」は米原折返し後彦根入庫となるので、撮るのはこれっきり。因みに奥の808Fはこの日の快速。 (八日市 7:01)

● 『赤い羽根ガチャコン』『シネマトレイン』対向 ● 彦根

 さていよいよ本チャンに向けて移動、さっきの807F:8100レの次の電車の5100レで北へ向かう。ラッシュ時なのでスジは詰まっており下車して15分後には目的の対向シーンが拝める。丁度駅至近の学園の登校最適列車だったらしく、ホームは高校生で溢れている。 (彦根口 8:10)

 動画はこちら⇒

● 名物車輌と並べてみよう ● 新『あかね』号

 当初からの目論見だった『赤い羽根ガチャコン』号,『シネマトレイン』,『デニムトレイン』の3編成同士の対向シーン3景を、これで撮り揃えることが出来た。もっと他に面白い取り合わせはない? と考えた時に出てくるのは、同じ100形で大型HMの101F『彦根城席遺産登録応援』号や新『あかね』号、そして最新型の300形。このうち101Fとの対向シーンは既に撮っていて、残る2者との対向シーンも実は今日撮れるはず。
 次なる撮影地は新幹線高架下。時間はたっぷりあるのでノンビリ移動していたところ、目に入ったのは牧草ロールのラッピング作業中の光景。ただ近江鉄道と並べるとなると次の列車は交換シーンで撮る予定やし、その次となると90分後。いや、それよりも面白そうなのは新幹線コラボ。この光景、レアやない? (五個荘小幡町 11:51)

 さて目的の新幹線高架下はこの直ぐ近く。但し立ち位置が新幹線高架下なだけで写真に新幹線が写るわけではない。チャンスタイムは真っ昼間、思いっ切り順光なのはエエンやけど陽を真っ正面に浴びたLED幕の見え辛い事。 (五個荘 12:20)

 動画はこちら⇒

● 夕光に包まれて ● 302Fとの対向

 残るは300形との対向シーン、普通はトップナンバー301Fとの対向を思いつくけど、301Fはこのところ何故か運用に就いていない。元気に走り廻っているのは302Fの方で今日は八日市線運用。その八日市線を『赤い羽根ガチャコン』号が夕方に1往復する、そこが狙い目。
 1ヶ月後には日の入りが一番早い日を迎える日暮れの早い今の時期、16時台でも辺りは黄金色の陽光に包まれている。現れた『赤い羽根ガチャコン』号は優しい光にうっすら染まり、穏やかに302Fと対向していった。 (平田 16:22)

 動画はこちら⇒

● さらば『赤い羽根ガチャコン』号 ● のハズだった

 予定していた撮影行を終えたので、30分後の列車に乗り帰宅する。乗った列車からは『赤い羽根ガチャコン』号が去って行くのが見える。列車は明日の朝に入庫するので、それが『赤い羽根ガチャコン』号の最後となるだろう・・・ (平田 16:52)

と思われた。

● 『赤い羽根ガチャコン』出庫準備 ● 2116レ充当を待つ

 翌10/29(土)夕刻、出庫確認を兼ねて彦根を覗いてみると何と105Fが『赤い羽根ガチャコン』姿のまま出庫準備を整えている。「デニムトレイン」がお休みなのは残念だが、こりゃ明日のプランを練り直さなあかンな。 (彦根 2022.10/29 16:57)

● 今度は反対側から ● 『赤い羽根ガチャコン号』と『シネマトレイン』

 11時~16時はこの両編成が八日市線の担当なので、対向シーンは撮り放題。10/28(金)の苦労は何だったのか・・・ でも折角列車交換で並ぶのだから、今度は反対側を撮ってやろうと懲りずに出撃してきた。
 駅先端がカーブしてるので併行道路から真っ正面が狙える武佐駅。視線が低いと勾配標が被ってしまうが、曼荼羅に影が被るとは知らなんだ。 (武佐 2022.10/30 7:07)

● 気球コラボ ● 『赤い羽根ガチャコン』と 300形

 ぽっかり現れた熱気球。普段とは違うところを飛んでいる。ひょっとして写し込めるンとちゃう? (新八日市 2022.10/30 7:39)

 対向するのは302F。10/28とは異なりパンタ側を撮影。

 まだ気球が見えてる。架線と被らぬように遮断竿ギリギリの高さから302Fとも気球コラボ。

● まだまだ付けてるHM ● 『赤い羽根ガチャコン』号

 3日間走らなかったから取付期間を延長した?と思っていたら、10/31現在HMは105Fに付いたまま。どうやら11/4(金)朝の入庫までは取り付けたままのようだがその後は? どうせなら更に延長して再び「快速」に入って欲しいなぁ、今度は撮るから。

<終>