気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

ピンクの電車と 甲種輸送と 2023.6/3-4②

前篇はこちら ⇒

※ 2023.6/3(土)

● チョイと寄り道 ● 鉄製架線柱のある光景

 9866レ甲種輸送と想定より早く遭遇し、近江鉄道の出庫編成も確認出来たので少々時間が余ってしまった。狙いの対向シーンまでまだ1時間以上ある。どっかでもう一発撮れるな。
 だがそうなるとあまり時間は無いので近くのカーブで構える事にした。ほどなく現れたのはピンクの電車104F。正面撮りと後追い撮りの両方に陽が射しているというのは面白い。 (彦根口-高宮 9202レ 17:40)

 上の写真の片隅に写り込んでいる301Fは夕方最初の出庫編成。彦根口駅で104Fとの対向を終えたらすぐに発車してくる。 (彦根口-高宮 1911レ 17:41)

104Fの動画はこちら(前篇分含む) ⇒


301Fの動画はこちら ⇒

● ピンクの電車の対向シーン ● 『検診啓発&野菜摂取促進』ラッピング

 夕陽に染まる豊郷駅で、そのシーンは見ることが出来た。思えば新・ピンクの電車が登場して最初の日曜5/28、隣の愛知川駅で撮る機会がありながら所用で出撃出来ずで残念だったが、今回漸くリベンジのチャンスが訪れたわけだ。同じ思いで現れたフォロワーさんと2人、LED幕撮り狙いの1/50sで撮りまくる。やっと肩の荷が下りた。 (豊郷 2903レ&8206レ 18:27)

動画はこちら ⇒

● 月が出た ● 新幹線は撮れなかったけど

 豊郷での撮影を終えて隣駅:愛知川を目指す。うっすら雲を染めつつ沈む太陽。次第に辺りは暗くなるが、其処へ明るく現れたのがお月様(翌6/4が満月)。新幹線を狙ってみたが丁度時隔が開くタイミングだったらしく全然来ない。代わりにやって来たのが豊郷あかね電車。映えてくれた。 (豊郷-愛知川 8208レ 18:56)

● 夜撮りにトライ ● 写れば儲けモン

 愛知川で下り電車を待つ間にやって来たのが101F上り電車。ただ見送るのも面白くないのでLEDが撮れる1/50sで狙ってみた。結果、予想以上の出来。撮ってみるモンヤね。 (愛知川 8210レ 19:21,19:23)

※ 2023.6/4(日)

● 再び愛知川 ● 300系×300系

 300系と云っても鉄仮面の新幹線ではない。前回桜川駅でミスった301Fと302Fの対向シーンを翌朝に狙うことが出来たので、愛知川駅に舞い戻ってきた。伊吹山バックでイイ感じ。 (愛知川 8200レ&1905レ 9:26)

動画はこちら(投稿予定日6/15 20:30) ⇒
近江鉄道 300系同士の交換2 (2023.6/4)

 300系同士の交換シーンを撮った後はそのまま帰宅するつもりだったが、途中で8202レとすれ違うので狙ってみた。この場所では誰も撮らないけど、切り取りようによっては雰囲気良く仕上がるのに勿体ない。 (愛知川-五個荘 8202レ 9:47)

動画はこちら ⇒

 

● ピンクの電車 対向シーン再び ● 彦根口駅

 前日リベンジしたばっかりの光景を、実はこの日も見ることが出来た。夕刻再び出撃すると、前日のフォロワーさんに加えてもう1人がスタンバイ。影落ちが心配だったが影の中に入ってくれたのでOK。 (彦根口 8204レ&1909レ 16:40)

 動画はこちら ⇒


 810Fは今もそのまま走り続けている。ラッピングを剥がそうとすると代わりの編成が必要となるが、試運転した102Fがどうも不調らしい。心配ですなぁ。 <終>