前篇はこちら ⇒
● 往路 ● 4問のクイズ
9:58定刻に発車、案内表示は「臨時」に変わる。日野駅到着までは車輌間の行き来は禁止とされ、後尾車輌806号車ではGINLALA担当でクイズ主体のトークが始まった。一方先頭車輌1806号車はchihoアナウンサー担当のトークで 、“駅長がちゃこん” との記念撮影も併せて行われている。なお復路は出演者・イベントの受け持ちの車輌が逆になる。
最初に参加札(?)とシールが配られ、正解すると自分でシールを札の裏面に貼り付けていく。なおクイズへは参加しなくてもOKだが、まぁ拒否る人は居ない。
クイズへの参加賞は “駅長がちゃこん” の特製シール(下写真左側)で、正解数が多い場合は特製ノート(下写真右側)が貰える(実際は全員に配られるけど)。
日野駅到着は10:18。ただ20分間で上記の内容をこなすのはかなりしんどかったようで、乗客数の少ないのが幸いしている。音楽ユニットが担当してるのに歌を披露する事も出来なかったし。
貴生川 958-1018 日野 886レ
● 日野駅にて ● 小休止
入換が始まるまでの14分間はフリータイム(但し閉扉は10:30だったと思う)。引上線に入ってしまうと電車からは出られなくなるので、用は足しておくよう促される。到着ホームでは “駅長がちゃこん” との撮影会が自然と始まり、皆撮影に忙しい。
ホームと交流施設の「なないろ」には新しいタイプの装飾がなされていた。なかなかイイ感じ。
● いよいよ引上線へ ● 入換中の電車への乗車(希望者のみ)
引上線は「H」線と呼ばれてるらしい。「A」「B」・・・と順に割り振られてるのではなさそうで、どうやら日野(Hino)の「H」のようだ。スタフには「2ーH 入庫」(2番線⇒H線)と表記されている。なお “駅長がちゃこん” は乗車しない。
運転室の仕切後ろには興味津々の乗客が犇めく。重心を前へ寄せたまま電車は引上線に無事進入。電車から眺めはこんなの。(動画は後日UP予定)
反対側の、電車から駅舎側の眺めはこちら。右側に見える庫はかつてのLE-Car(LE10形)用の施設。
上下列車の交換が済んで10:55に3801レが発車、ポイントが切り替わった。写真は入換信号機識別標識が1番線を現示,入換信号機は進行信号を現示した状態。入換信号機には「H」と表記されている。
電車は1番線に移動(動画は後日UP予定)し、レアなひとときは終わりとなる。
動画はこちら⇒
ホームでは “駅長がちゃこん” がお出迎え。
そして再び始まる撮影会。
● 復路 ● サービス精神旺盛な “駅長がちゃこん”
復路の804号車は前述した通りchihoアナウンサー担当のトークと “駅長がちゃこん” との撮影会,塗り絵(色鉛筆ミニセット無料配布)等が行われた。 “すいてつ” は塗り絵はしなかったので、どんなものかはフォロワー氏の作品をご参照。
湘南色がちゃこんを思いついた(小並感) pic.twitter.com/BE5ostA0o2
— 近江の走り屋/近江珍走くん (@Ohmi_Driver2) 2024年4月2日
乗客が少ないので20分間の復路乗車中、何度も “駅長がちゃこん” が廻ってくる。ご担当者さん、お疲れ様です。
日野 1107-1127 貴生川 887レ
動画はこちら⇒
貴生川到着後もゆったりとしたいところだが、上り電車8104レは11:28の発車。これを逃すと次の電車は1時間後となるので後ろ髪を引かれる思いで上り電車に乗り込む(ごく短時間での乗換えとなるので便宜は図ってくれる)。 “駅長がちゃこん” が丁寧に見送ってくれた。
<引上線体験乗車ツアー 完>