気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

近江鉄道 11・12月のイベントなど (2021年) ※11/17 追記

 『静かなる変化』との棲み分けが曖昧? そこはまぁ、気持ちの問題でしょ。

埼玉西武ライオンズ応援感謝セール ● 一部のグッズがセットで割引に

 HPに突如現れたお知らせ。実施当日の10/27に掲載なのでエラい急。なお期間は11/14迄なので、今時点でセールは終了している。

イラストトレイン ● ガチャのるっ!メンバーズ企画

 近江鉄道パートナーズクラブ会員限定イベントだが、応募資格が会員限定なだけで掲出作品は誰でも見ることが出来る。だが “乗る” のが目的の会員が大多数と見え、応募は少数だった模様。901号車に5点だけ掲出されている。掲出期間は11/1~11/30。 (2021.11/7撮影)
f:id:hato_express:20211115001338j:plain
 撮影会・写生会(1編成だけ用意するような小規模で良い)と組み合わせたら、もっと盛り上がったんだろうけど。

近江鉄道ミュージアム2周年記念祭 ● 2021.11/3(水・祝)・・・写真は11/6撮影

 早くから告知はされていたが、その日は週日、 “すいてつ” はこういう理由で行けなかった。リフォームの準備もあるし・・・
 記念祭後初の公休日となった11/6(土)、久方ぶりに近江鉄道ミュージアムを来訪。真っ先に1000枚限定の「台湾鉄路管理局姉妹駅協定締結1周年記念」入場券(無料)をGet! №0222はどことなく嬉しい。前年の締結記念券の場合は4日後の11/7(土)の時点で№0144だったから、滑り出しは順調? でも今回の記念祭では808Fの臨時電車も走ったし部品の即売会もあったから、当たり前か。
f:id:hato_express:20211115001344j:plain
 ミュージアムでは1周年の記念展示が行われている。入口ではポスターを貼り付けられた “がちゃこん駅長” がお出迎え。
f:id:hato_express:20211115001347j:plain
 先日、鉄道むすめ総選挙で5位となった『豊郷あかね』の表彰状も展示。これに合わせてグッズの種類も増えている。
f:id:hato_express:20211115001349j:plain
 締結1周年を記念し、台湾グッズ(?)の展示も増えている。
f:id:hato_express:20211115001352j:plain
 期間展示コーナーは台湾鉄路に関する内容に一新されている。
f:id:hato_express:20211115001354j:plain
 世界地図で見ると台湾島は小さく思うが、実際に日本人が現地で感じる感覚からすると台湾は大陸。施設も鉄路もゆったりしている。
f:id:hato_express:20211115001358j:plain

電車運転体験 ● 2021.11/6・7(土・日)

 新型コロナ渦の影響で昨年は中止となったが、今年は人数を制限して開催された。今回は車輌は821F。 (2021.11/7撮影:準備中の姿)
f:id:hato_express:20211115001401j:plain
 なお12/4・5には第2陣が予定されており、その時は赤電こと822Fが使用される。ついでながら赤電は現在定期点検中。塗装も塗り直しているらしい。(上写真の車庫奥に写っている)

日野駅に “つなぐ駅長” 誕生! ● 2021.11/14(日) ※11/17追記

 ボランティア駅長であり通常の駅業務は行わない。2名就任されたとか。ご活躍を期待します。

吊り掛け電車226号車 録画・録音貸切運転! ● 2021.12/19(日)

 記事を〆ようとしていたら、ビックリニュースが飛び込んできた。吊り掛け音の録音及び前後部展望画録画の専用列車を、226号車を使用して行うとか。録音はマットの上で行いマットは主催者側で用意するとあるが、折角の吊り掛け音を遮蔽しかねないので、穴あきマットのようなものを自信で用意した方がいいかも知れない。(それくらいは主催者側も考えてるか)
travel.mk-group.co.jp

 226号車は今は事業用車なので、本線上の走行時には乗車出来ないのが残念。往時のの記録をご覧になりたい方は、此方をどうぞ。本線・多賀線の前面展望画と222~226号車の乗り比べ、及びラストラン時の彦根近江八幡八日市の展望画の記録がある。

<終>