気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

福山レールエクスプレス コンプへの道 <2> 丸サ目

 前篇はこちら ⇒

● サメの晴れ舞台 ● 2019年改正

 2019年改正で55レ,2059レがEF66担当となったのには驚いた、時折代走はしてたけど。恐らく長くは続くまいと思ったので精力的に撮り揃え、2019.6/21の121号機撮影で福山レールエクスプレスはコンプ達成! この時はカンガルーライナーも頑張って撮り揃えたので、2020.2/23の108号機をもってコンプしている。このEF66担当は翌2020年度に渡り継続したので、集めまくった方は多いのでは無かろうか。
 今回はそのサメ軍団のうち初期型の丸ライト機(101~108号機)の記録を、カンガルーライナーの記録と併せてご紹介。このサメたちも既に廃車が出ており、一気に希少感が高まっている。

EF66 101
 実は2019年改正時点でサメ×福山レールエクスプレスは、既に半数は収集済だった。それだけ代走が多かったと言える。101号機も収集済だったカマの一つ。撮った場所にはキンモクセイが何本か線路に沿って植えられていたが、写真に写っている1本だけが後年何故か伐採されている。 (53レ 南草津-瀬田 2016.7/12 4:51)

 動画はこちら ⇒

 カンガルーライナーは2018.9/1に104号機を撮ったのが最初。この101号機の方は変わったところで撮ってるけど、やけに荷載りが悪いのが残念。 (2059レ 彦根 2019.2/3 14:31)

 動画はこちら ⇒

EF66 102
 白鬚をはやしたような雪の記録。4時間遅れで普段はない膳所での貨物列車の追い抜きシーン。相当なダイヤ乱れのようで、待避している列車の番号は不明。 (55レ 膳所 2017.12/17 9:55)

 動画はこちら ⇒


 カンガルーライナーは隣駅で撮影。貨物列車と離合してるがハテ、列番は何だろう? (大津 2059レ 2019.4/16 15:17)

 動画はこちら ⇒

EF66 103
  “すいてつ” のお手軽アングルでの記録。この場所も最近旧草津川の整備が進み、撮れなくなっている。 (草津南草津 53レ 2018.7/3 4:49)

 動画はこちら ⇒

 一方こちらは知る人ぞ知るカーブ。遠撮りしようが引き付けようがお好みで。 (野洲-守山 2059レ 14:56)

 動画はこちら ⇒

EF66 104
 唯一福山レールエクスプレス牽引の動画を撮り損ねているのが104号機。写真は9056レだが荷載りの悪いこと悪いこと。このアングルで正解かもしれない.。 (9056レ 膳所 2018.8/11 14:06)

 カンガルーライナーの方はサメ全機写真・動画ともコンプしている。瀬田川で撮ってるのには理由があり、後方の一般コンテナが写り込まないよう考えてのこと。 (2059レ 瀬田ー石山 2018.7/14 15:07)

 動画はこちら ⇒

EF66 105
 朝の列車なので此処で撮ると光線状態は悪いのだが、広く撮れるので愛用している、後方は隠れるけど。 (草津南草津 55レ 2016.9/9 5:58)

 動画はこちら ⇒

 カンガルーライナーも同じ場所で撮ってる。午後の便なので一応順光。 (草津南草津 2059レ 2018.12/22 15:03)

 動画はこちら ⇒

EF66 106
 ちょっと頑張ってプチ遠征してみた。上り初電が遅すぎるので難儀する。 (野洲-守山 55レ 2019.5/26 5:49)

 動画はこちら ⇒

 うって変わってこちらはお手軽ポイント。長編成列車には向いてないが今は撮れなくなった場所。夏の時期なら柵に草が絡みイイ感じとなる。 (草津南草津 2059レ 2018.12/23 15:03)

 動画はこちら ⇒
 先の105号機もこの1本に収まってることに気付かず、新たにUPしてもたな。失敗。

EF66 107
 ついでがあってプチ遠出した時の記録。でっかいマダニに2度に渡り噛まれそうになった・・・ (能登川-安土 56レ 2017.7/8 11:11)

 動画はこちら ⇒

 一方此方は撮っといて良かったと後から思うポイント。架線柱の更新工事が始まっている時期で、工事後は片持ちの鉄製架線柱となっており建殖間隔は狭くなった。 (彦根-南彦根 2059レ 2018.12/8 14:47)

 動画はさっきの106号機と同じ

EF66 108
 お手軽に撮ってるなぁ。 (草津南草津 53レ 2018.5/18 4:51)

 動画はこちら ⇒

 ウロウロしながら色んな撮影地を試していた頃の記録。顔だけ磨かれている。 (南彦根-河瀬 2059レ 2020.2/23 14:35)

 動画はこちら ⇒

⇒ 次篇に続く