気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

18きっぷ 木次旅 <4> 奥出雲おろち

前篇はこちら⇒

出雲坂根 奥出雲おろち号!

 出雲横田駅を出て僅か2駅で例の出雲坂根駅。間に挟まれた八川駅は話題性も無さそうで目立たず可哀想。

 そして到着、出雲坂根駅。駅舎が小綺麗になって周辺もそれなりに整備されている。

 何や賑わってるな。

 駅横の施設の場所って、以前はJR西日本ブランドの缶飲料用の延命水タンクがあったんやなかったっけ?薬事法の絡みかなんかで「延命」が使えず「奥出雲の銘水」になってたな。検索したら写真を載っけてるTweetを見つけたけど、今や影も形もあれへん。

 延命水の水汲み場所も移されているような気がする。

 これは以前からあるな、確か。

 国道314号線の奥出雲おろちループ(二重ループ)は駅からは離れてる。

 駅舎の窓にはHMが大陳列。

 でもここまでやっても、ほとんどJR西日本の収益にはならんねやろ? なんかじれったいと云うか、勿体ないなぁ。Twilight瑞風は入って来られへんのやろか?

 と、ここで鳴り響く汽笛。えっ!何? 何で?
・・・・奥出雲おろち号だった。今日は団臨らしい。

 撮れぬまま終焉かと思ってたので、これはうれしい誤算。ありがたや~

 もう一丁!

 もっと撮って見ときたいけど1分もせんうちに踏切が鳴り出す。そう、1449Dの発車!大急ぎで列車に戻る。こんな処に置き去りにされたら、洒落に成らんて。

 ・・・・出雲横田1311-1332出雲坂根1350ー1433備後落合 1449D キハ120-208

● 峠越え ● 三井野越・道後山

 三段式スイッチバックを過ぎるとサミットまではやたら列車はゆっくり走る。どうやら観光対応らしい、アナウンスは一切なかったけど。そしてこの間、車窓をビデオに撮ったんやけど、景色はええけど樹木が多うて見通しが良うない。撮るなら前方画(後方画)でないと訳の分からん映像になりそう。
 備後落合駅では皆さん駆けずり廻ってたが、先日来たばかりなので “すいてつ” はパス。そしていよいよ道後山越えに挑む。この区間木次線と同じく3度目の乗車。ここも車窓をビデオに撮ってはみたけど、山深いので三井野越以上に樹木が邪魔・・・

 ・備後落合1436-1602新見 444D キハ120-353

 新見でようやく乗ってた列車をパチリ。駅に貼られてた復旧案内貼り紙が何か虚しい。

 それにしても地元は現状を他人(JR)のせいばかりにして何なん? 乗ってないのは自分らやし、(当然の)通知に驚く事自体が何も考えてなかった証拠やし。国鉄-JRが今までの存続に多額の資金を拠出してきたのに対し、自分ら何もしてへんで。

● 帰路 ● 乗り継ぎ悪し

 まず新見で50分待たされる。わずか6本しかない線区からの乗り変えやと云うのに・・・仕方ないのでA・COOPに出向いて夕食を確保し早めの喫食。駅では新型やくも展示をじっくり見学。伯備線の古い写真も一緒に展示されてたりで新型やくもへの意気込みが感じられる。

 写真の色褪せがちょっと酷い?

 右上の写真が表紙の写真集、友人宅にあったな。

 比較的新しめと思う写真まで色褪せとる。

 そしてやっと50分が経過し岡山行が発車。

 ・新見1652-1754総社 860M 4輌編成

 備中川面駅では貨物列車と交換。EF64牽引の貨物列車は初撮りかも。 (EF64 1047 3081レ)

 木野駅で交換した列車はおでこのデカい貫通型低窓先頭改造車。このタイプは4輌しかいないらしい。 (857M)

 このまま終点岡山に向かってもまた50分待たされるだけなので、吉備線を経由してみる。と云っても岡山着は9分しか違わんけど。

 ・総社1756-1835岡山 764D キハ40 3003+キハ47 142

 岡山に到着。列車は17分停車後折り返し発車していくが、すいてつが乗り継ぐ本線列車の発車時間まではまだ42分もある。折角なのでキハ2連を記念撮影。

 手を差し上げてフェンス越しに。

 乗り継ぐ姫路行きはすっかり日が暮れてからの発車。乗車した車輛もおでこが平たくデカい電車だった。

 ・岡山1917-2040姫路 1332M 6輌編成

 この電車、車内も一風変わっている。運転席は部屋ではなく仕切られてるだけ。一方客席は転換クロス。どこかアンバランス。 (クモハ115-1659)

 乗車してきた1332Mを播但線ホームから狙う。

 後ろ3輌は湘南色編成だった。

 姫路でも乗り継ぎ時間は15分。とことん嫌われた帰り道だった。

● おさらい ● 18きっぷ5日目の旅:2023.9/2

*2023.9/1(金)
・京都駅2220ー610松江駅 出雲ドリーム大阪京都11号
*2023.9/2(土)
松江駅
松江しんじ湖温泉駅:2km半 徒歩
松江しんじ湖温泉649-751電鉄出雲市 302レ 1003F
電鉄出雲市845-701レ-川跡-702レ-901出雲大社前 7004+7002
出雲大社前909-919川跡  9レ 5009F 
・川跡920-930電鉄出雲市 309レ 2101F
出雲市1001-1016宍 道 134D キハ126:2連
宍道1111-1433備後落合 1449D キハ120-208+キハ120‐1(出雲横田解放)
・備後落合1436-1602新見 444D キハ120-353
・新 見1652-1754総 社 860M 4輌編成
・総 社1756-1835岡 山 764D キハ47 3003+キハ47 142
・岡 山1917-2040姫 路 1332M 6輌編成
・姫 路2055ー・・・・    3536M

<終>