気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

18きっぷ 木次旅 <3> き❤

前篇はこちら⇒

宍道での出来事 ● バス・列車そして飛行機 !?

 ばたでんにサヨナラを告げ、山陰本線出雲市駅へ。乗車する134Dの発車直前にはサンライズ出雲号が到着する。撮らぬ手は無い。

 だがこのサンライズ、僅かに遅れてたので撮った後はウンと後方に停車している134Dに駆け込む羽目となった。

 出雲市1001-1016宍道 134D キハ126:2連

 降り立った宍道の駅はお色直ししたのか設備共々小綺麗。

 どうやらTwilightExpress瑞風が停車するらしい。道理で手入れされてるハズや。

 まず昼食確保のため駅近くのコンビニへ。

www.google.com

 コンビニの目の前は宍道湖。実はコンビニは宍道湖の南西端附近にある。

 左(西方)に何かあるな。湖の中にも何かある。空港?と思って眺めてたら飛行機が降りてきた。プロペラが止まってる!墜落!!って、ンな阿呆な。 (2023.9/2 10:29)

 出雲空港だった。JALにプロペラ機なんて有るンやな。桜のイラスト入り?

 とうとう飛行機まで撮り出したってか?

宍道駅 木次線の始発駅

 駅に戻って乗車順番を確保、後尾車に独り並ぶ。先頭車には既に数人が列車待ちしている。18きっぷ期間やもんなぁ。でもホームを彷徨くゆとりは有る。席を外して通過するスーパーおき3号をパチリ。 (2023.9/2 10:48)

 続行でやくも3号も登場。この列車は停車する。

 少し前に到着していた木次線1448Dが回送列車となって出ていく。 (2023.9/2 10:55)

 乗車する1449Dは接続列車の到着寸前に入線してくる。 (2023.9/2 11:01)

 2輌編成の後尾車輌に陣取ったら、出雲横田駅解放との車内放送が入ったので慌てて先頭車輌に移動。右側ボックス席を確保出来たが危ないところだった。この時点で先頭車輌の空ボックス席は無くなったし、ロングシートも良い箇所はほぼ埋まってたハズ。
 そして上下の接続列車が到着。左から1449D,135K,136Kの3列車。

 1449Dはゆったり全員が座れる程度の混雑率となった。

 ・宍道1111-1433備後落合 1449D キハ120-208+キハ120‐1

 ● 2連から単行へ ● 出雲横田で解放

 沿線は稲刈りが進んでいる。今どきのコンバインは脱穀しつつ藁も裁断する(⇒そのまま田に撒き肥料とする)ので稲架掛けはとんと見掛けなくなったが、その懐かしい光景が残っていた。 (南宍道加茂中

 木次では5分間の停車。それに気付いていれば窓から撮らずに彷徨いていたものを・・・

 キハ120のラッピング、何じゃいなと思ってたら、こういう事かいな。

 おおっと、ワキだ! 一瞬のことなので写真は撮れず。 (出雲三成亀嵩

www.google.com

 倉庫では無くレールも敷かれていて保存車っぽいらしい。やはりその筋には有名みたい。
 そして蕎麦の駅亀嵩に到着。以前車掌を通じて注文し、車内で食したことがあるが、量も少なくパッケージもありきたりだった。やはり駅(食堂)で食べる方がええな。(今はどうか知らんけど)

 隣駅の出雲横田では後尾のキハ120-1切離しのため21分間停車するので、暫し流離う。

 風格のある駅舎の窓からはど~も君が覗いていたので特別参加。

 入り口側には大注連縄。定期的に新調してるんやろなぁ。

⇒次篇に続く