気ままな 汽車好き

時にはこだわり 時には気まぐれな 汽車好きのたわ言です

東京メトロ13000系甲種輸送   (2018.12/15)

◇ 盛んな甲種輸送

 相変わらず東京メトロ甲種輸送が盛んですね。日比谷線車輌を18m車から20車へと置き換えようとするのですから無理もないですが。

◇ JRFロゴ無し桃105号機+PFムド ◇
◇ 久しぶりの山男広更機 ◇ 

 この日は56レから撮影開始とする予定が、見事に寝逃してしまいました。何か無いかと情報を探ると、5085レがJRFロゴ無し桃105号機充当でPFムド付きとのこと。何の為のムド?訳の解らぬままの撮影となりました。

f:id:hato_express:20181218001455j:plain

 あまり注目は浴びてませんが、このJRFロゴ無し塗装は将来にわたり唯一の存在なので、一通り記録することにしています。雨がパラつく中でカメラを構えましたが、70分後の8865レはご覧の通り。すっかり冬の空となっています。広更機も15ヶ月振りの撮影ですが1046号機は既撮機であり、EF64コレクションはなかなか進みません。(草津南草津

 ◇ 桂川で銀雷を ◇

 甲種輸送の9866レは京都ターミナルで長く停車し、その間に日が暮れてしまうので、明るく撮るとなれば西大路以西に行く必要があります。今回は混雑覚悟で島本駅に出向くことにしました。途中で銀雷とスレ違うことが判ったので桂川で一旦ホームに降ります。

f:id:hato_express:20181218003120j:plain

 もう少し引き付けたいところですが、右に影が映っているように、これが精一杯です。滋賀と違い京都は陣取り合戦が激しく、気軽な撮影は難しそうです。

 ◇ やっと島本へ 初撮影! ◇

 この駅のホームに降り立ったのは、開業当日に最終『銀河』を見送って以来。余りの人混みで撮影は叶いませんでした。さっき撮ったばかりの8865レを見送ると、ほどなく9866レがやって来ます。

f:id:hato_express:20181218003531j:plain

 山の陰なので若干暗いものの、日没を心配せずに撮れるのはいいですね。

◇ 追っ掛け開始! ◇

  次の撮影地へ向かいますが、闇の中で編成撮り出来るのは山科か草津くらい。今回は草津で撮ることにします。

f:id:hato_express:20181218004144j:plain

 この時期の9866レは撮れる場所が限られるため撮影者が集中するので、撮影者が画角に入り込むのは致し方ありません。思い切ってホームの端で構えてみると、ホテルと商業施設が好い雰囲気を醸し出してくれていました。奥の2棟がホテルで、PFの頭の上にあるのは別の商業ビルですが、同じデザインなので統一感があります。

 ◇ 更に奥地(?)へ ◇

 9866レとほぼ同時に入線してきた新快速に乗ると、もう一枚撮ることが出来ます。其処で今回も近江八幡へ向かうことにしました。

f:id:hato_express:20181218004941j:plain

 中一線空いてながら明るいという便利な駅。撮影者は5人。前回の原色PFによる甲種輸送の時の独占撮影は、偶然だったようです。

 

動画にもまとめてあります。宜しければどうぞ。↓

EF65 2093〔3〕東京メトロ13000系甲種輸送 巛巛 - YouTube